トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

めしメニュー


日曜にMADISONがワクチンと血液検査のために、動物病院に行きましたよ。

初めて行く病院だったのでとってもナーバスだったけど、彼女なりに「大丈夫、頑張ろう、頑張ろう。」という姿勢が見れて、そんないじらしいMADISONにお父さんもお母さんもちょい泣きでしたよ。

INDY?

彼は大の病院好きなので、注射だって何だってへのかっぱですよ。




さて、たまったメシメニューをば。
3/29からです。


*** 突撃! いつかの晩ごはん ***

3/29
● ケサディーヤ (っぽいもの)
WholeWheatのラップ生地があったので、冷蔵庫にあったものを具にしてケサディーヤ風に。
具はHotソーセージ、スイスチャド、モッツアレラチーズ。チーズ以外は予め炒めておいて、生地にチーズとともに挟んでフライパンでパリッと焼く。
f0036409_9332993.jpg
f0036409_9335263.jpg


3/30
● 永谷園の煮込みラーメン
母親が送ってくれた煮込みラーメンに、前日の具の残りと温玉を乗せて。
f0036409_9354414.jpg


3/31
● 近所でデリ(カフェ)でお持ち帰り。
チキンにブロッコリーにイエロースクオッシュ。ペンネのアルフレッドソース(クリームソース)も。
f0036409_9382045.jpg


4/2
● COSIのサンドイッチをお持ち帰り。だってBuy1 Get1 Freeだったんだもーん。
トマト&モッツアレラサンドイッチ。
● 人参と玉ねぎカラマタオリーブのマリネ
すし酢とO.O.とローリエでさっとマリネ。
● グレープフルーツ
f0036409_9444380.jpg
f0036409_9452060.jpg


4/5
● スモークサーモン with 人参マリネの残り
● 玄米チラシ寿司
f0036409_9472891.jpg
f0036409_948971.jpg


4/8
● 豆腐ステーキ
豆腐はそのままフライパンで焼いて照り焼き味のとろみソース(葛入り)と絡ませて、モッツアレラーズを載せて蓋をして溶けさせる。スイスチャドがまだあったのでモヤシと一緒に炒めて皿に敷いいて、その上に豆腐とソースをかけネギをちらす。
● 玄米&納豆 (わたし用)
f0036409_9552769.jpg


4/11
● うす揚げうどん
具はうす揚げと玉ねぎとチンゲンサイと大根おろし
● あんこ餅パイ
冷凍パイ生地に餅(上新粉でゆるく作っておいたお餅)とあんこを入れてオーブンで焼く。Leeにかなりヒット!
f0036409_9585671.jpg
f0036409_9593219.jpg


4/14
● トルティリーニ
● 水菜とカラマタオリーブのバジルソース炒め
さっと絡める程度に炒めるのがポイント。
f0036409_1033512.jpg






☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2009-04-29 10:02 | ごはん

懐かしBrooklyn


たまにはNewYorkのことなども。


Leeと私が結婚する前は、私がQueens区のフォレストヒルズというところに、LeeがBrooklyn区のウィリアムズバーグというところにそれぞれ住んでおりました。

よって、おデートなどもウィリアムズバーグあたりだったりしたもんです。


いよいよ暖かくなったので、たまには電車に乗って(ウチは週末電車に乗ってでかけるということを滅多にしない)Brooklynにでも行ってみようということになりました。


では、地下鉄に乗ってしゅっぱ~つ!
f0036409_9425127.jpg
NYの地下鉄は日本のそれに比べ物にならないほど暗くて古くて汚い感じ。(実際はよく掃除されている)


Lラインの乗り換えてほどなく着きましたよ。


ここらへんはヒッピーなウイリアムズバーグ中心部と違ってまだ普通っぽい住宅地。
f0036409_945588.jpg




Leeが昔すんでたアパートに行ってみよう!


お!1階がきれいにリノベーションされてるではないか。
ここのアパートの大家、典型的なブルックリンに住んでるイタリアンアメリカンの一家で(マフィアとかじゃないよ)、ソプラノに出てくるようなダサいジャージと白いスニーカーでウロウロしてるみたいな感じの人たちだったのだ。
f0036409_9465750.jpg




ランチ時間も過ぎてるので、昔ブランチしにいったヒッピーなカフェに行ってみよう!


あ、名前が変わっている。オーナーが変わったのかな。でも中庭にテーブルがあるのは昔と同じだ。ここで昼メシとしようか。
f0036409_951565.jpg



「キッシュはあんまりおいしくないから止めといたほうがいいよ。」とウェイトレスのお姉ちゃん。オーナーかな。正直で笑える。
ここではミモザを2杯ばかし、あとモッツァレラとトマトとバジルのグリルドサインドイッチを。メニューは変われどウマかったっす。
f0036409_9532166.jpg

f0036409_9535424.jpg

f0036409_9545361.jpg

f0036409_9552277.jpg




腹ごしらえ完了!



次はよく散歩にいった大きな公園に行ってみよう!



ところで、これが典型的なブルックリンの小さいアパート(または一軒家)の外観。
見た目が陳腐でセンスがないところがこれまたブルックリンチックなのよー。
f0036409_1012367.jpg




あの頃はまだ住宅ブームじゃなかったのでコンドなんか全然建ってなかったけど、今やコンドミニアムだらけ。でも今や住宅バブルがはじけたので空き家も多そう。
マンハッタンと違って広めの部屋で広いベランダも付いてるのはちょっと魅力的~。今ならかなりお買い得だろうなぁ。
f0036409_1061211.jpg

f0036409_1065941.jpg

f0036409_1073399.jpg




じゃあ、早々に公園は引き上げてウィリアムズバーグの中心部に行ってみようか!



はいはい来たよ来たよ、それっぽいアートな家具や。
f0036409_1095469.jpg



こういうのもウィリアムズバーグっぽいですなぁ。
f0036409_10113770.jpg



ガラクタとか、
f0036409_1014799.jpg



古本とか、
f0036409_10144944.jpg



屋外アート(?)とか、
f0036409_10154983.jpg



生演奏してるPubだとか、
f0036409_1017174.jpg



ビンテージのレコード屋とか、
f0036409_10172918.jpg

f0036409_10173743.jpg



オサレな靴&バッグやとか、
f0036409_10182266.jpg



ヒッピーな街中を歩くオーソドックスなジューイッシュとか、
f0036409_104218100.jpg



ウィリアムズバーグはそんなところです。




たむろってる方々は変わった髪形&Tatoo率高し!
LeeみたいになんのセンスもないTシャツ着て短パン&サンダルなフツウ男子は、田舎から来ました~♪と言っているも同然なのさ。 ププッ。


とは言え、私も何も買うわけでもなく通りにあったペットストアで犬おもちゃを買っただけ。
オサレな服とか買っても着こなせないからさ。 ははは...。


ワンコといえば、ここらあたり、かなりのピットブル率。
今日見た限りでは75%はピットブルでしたよ。
若者の間で流行ってるのか???




emoticon-0155-flower.gif今日の仲良しさんたちemoticon-0155-flower.gif
「あたちだってちょっとピットの仲間なんだからー。」(たぶん)
f0036409_10294314.jpg





☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2009-04-26 10:29 | おたのしみ

ビックリ会計監査


私の仕事はITだけど、ちいさい所帯の会社なので会計のお手伝いもしている。


4月は年度末の会計監査で追われるのだけど、

ことしの会計士は、



ひどかったー




有名な監査法人P○Cというとこがいつもやるのだけど、担当は全員アメ人。



毎年経験がまあまあの担当(大抵女性)が若い子(大抵女性)を引き連れて、いろいろ資料を見ながら監査していくわけだが、

今年は去年の若い子だった人がその下にまた若い子をひきつれて、計3人でやってきた。
※その上に親分がいて、その上にまた大親分がもう一人いる。





若い2人組。 というか去年も来た若い子のほう、あきらかにP○Cの質の低下を否めない仕事ぶり。





去年もやってるのに理解が悪い。


渡した資料をばらばらにして、挙句は「もらってない」という。(結局ばっらばらな資料をかき集める羽目に)


コピー機やFAXのまわりにコピーしっぱなしの紙が置かれたまま。


渡した資料を汚す。コーヒー染みばりばり。


ヒステリー!
忙しいのはわかるけど、会計士が客に対してやっていい態度とは到底おもえん。


忙しい割には、会社の会計の人(若めの日本人男性)に「カラオケいこぉ~よぉ~」とまとわりついてくる。





違う意味でビックリした、今年の会計監査でした。





☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2009-04-24 06:14 | INDY&MADISON

ありがとう!


ドイツ犬日記のクミさん家には3ワンがいて、一番上の黄ラブのテディがIndyそっくりなんです。


そんなクミさん(日本に一時帰国中)から、ええもん頂きました。





「イェーイ、骨っ子大好き~。」
f0036409_824564.jpg





「あたち、この知らない言葉(ドイツ語)書いてあるのがいい!」
f0036409_833760.jpg






どれどれ、じゃあドイツのおやつから頂きましょうか。



「おやつしか目に入らないのだ。」
f0036409_843236.jpg




「早くちょうだいよ~」
f0036409_85559.jpg






私とLeeにも松茸釜飯の素や海の幸の乾物を送ってくれました。
f0036409_810562.jpg



週末は松茸釜飯だーーー!(こういうのは週末にゆっくり楽しむのに限る)
あ、干しエビでかき揚げも作ろうかなぁ。




クミさん、ほんとうにありがとうございました☆




☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2009-04-21 08:11 | おたのしみ

hanami

いやはや、
一応スケジュール通りに毎日エクセサイズをしているわけなので、

更新滞っています...。


なんと!

Leeがジョギング始めたんですよー。

何を思ったかわからんけど。

これについてはまた後日ということで。



さて、土曜日は今年一番のNice Weather Day!だったので、先週リスケされた花見をすることにしました。

ソメイヨシノはこの週末でもう終わり、という具合。

風に舞った桜吹雪が見れて、最後のおいしいところを逃がさずに済みましたよ。



NY市は野外での飲酒は禁止してるので、花見といっても酒は無し。
水やお茶でのどの渇きは潤すことにしました。



...ってなわけない。



この日の朝、Boxingで絞ってOnしたので、午後の花見は思いっきりOffですよ。

ワインは別容器に入れてジュースっぽくして、ジンは蓋のついたコーヒーマグに入れて、ウォッカは飲みきりの小さい瓶のやつ、カルーアは牛乳と予め混ぜて別の容器に、ハードリカーを割るためのFreshレモネードと氷とレモンを切ったものも用意。


こんな気合は私だけかと思うでしょ?


チッチッチッチ。


みくちゃんは魔法瓶みたいな水筒に何かを忍ばせて。

「あー、のどか沸いた。お茶もらっていい?」

ジョボジョボと入れると、

なんじゃこりゃーーーー!

お茶が真っ赤でした(赤ワイン)。



ヒロエねーさんは、クランベリージュースにウォッカを既に混ぜてそのままのボトルに。しかも濃い。

「マミー、このジュースのみたいよー。」

蓋を開けようとする息子デニスを急いで静止。

見た目はクランベリージュースにしか見えないのよ、ホント。



大人はこんなことして楽しんでますが、子供も負けちゃあいないよ。

この日来たちびっ子たちは総勢7名(3人は赤ちゃんだけどさ)

天気もいいしみんなご機嫌さん~。



そんなちびっ子軍団の間で人気があったのがこの方たち。








「呼んだ?」
f0036409_945166.jpg





去年もそうだったのだけど、子供たちとIndyはずーーーーっとボール遊びしてられるんです。

もうほとんど永遠に、、、っていうくらい。


子供たちが去年より成長してる分うまくボールも投げられて、だからうまくキャッチもできて、彼らのこころ通じ合いまくり。


そんな中、ヒロエ・ベイリー家のエリカ嬢はIndyよりもMadisonをマーク。

Madisonの背中をずっと撫で撫でして愛しんでおられましたよ。

Madisonもまんざらでもなく、大人しーく撫でられてるまま。

正直おかあさん、ここまでMadisonがおとなしいとは思ってなくて、かなり見直しましたよ。

だってIndyは大の子供好きだけどキス魔だし何よりも一緒に遊びたくてしょうがないからリーシュしっかり持ってないとダメなんだけど、Madisonはじっとして撫でられてるだけなんだもん。


「この犬の事、好きなの?」

「うん、すき~☆」

と、エリカ嬢。もうかわいいったらありゃしないわ、ブチュー。



Leeが後から合流して、ようやく私も2ワンから解放。
そのうちワンメシの時間になったのでLeeが連れて帰ってくれた。

あー、早速クランベリーのカクテルも飲まなくっちゃ。
さっちーなが買ってきてくれたサモサも温かいうちに食べなくっちゃ。



って座ってたら、これまたヒロエ・ベイリー家のアヤ嬢がポツリ、

「Indy、何も言わないで帰っちゃったよ...。」


萌え~~~。
アヤのほっぺにおばちゃん、ブチューだよ。



もうほんと子供って純真でいいね、いやほんといい!

”子供と動物には勝てん”とはよく言ったもんです。




桜より酒より、2ワンとお子達との楽しい時間が持てたこと、一番の思い出でした。


来年もまた、やろうねー。




☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2009-04-20 10:15 | おたのしみ

白い魔球号、発進!

なんじゃそれ?

と思った人、手ぇあげてー。

はい、はい、はい、はーい



もー、分かってないなぁ。


Yabyとかけて白い魔球号ととけば!



とけば?








これでしょう。








ジャジャーン!!!








f0036409_11973.jpg








myじてんしゃー♪
私にとってもお似合いなGirlyな白、そしてシリーズはDolceですの。そう、あのドルガバのDolce(単語が同じだけです..)







最近トライアスロンの話が出てこないから、もうすっかり脱落したと思ってたでしょ、そこのアナタ3時のあなた!

ちゃあんとGoods揃えは着々と進んでいるんですよ。



あ、しまった、そういうとGoods揃えだけかと思われる。

いえいえ、トレーニングもそれなりにやってるんですよー。

今晩だってNYSCで30分の腹筋クラスしたあとYMCAのPoolで2Km泳いだりして、まさにスポーツクラブのはしご。
まるで銀座でごはん食べて新橋でオヤジ飲みするみたいな感じ。(昔よくやってたよー。あ、正確に言うと、新橋でおやじ食べして新橋でおやじ飲みだった)



それに、ちゃんとあたくしなりにトレーニングスケジュールだって立ててるんですよ。

月:きついBoxingクラス これ最高!
火:腹筋クラス&Swim
水:Spin(自転車)クラス
木:Swim
金:出かけなければRunかSpinクラス
土:きついBoxingクラス これもGoo!
日:多分セントラルパークでRunか自転車乗り

これに月~金は朝4KmのJog。
ってこれはワンコと一緒なのでゆっくり30分程度。やつら結構ノロいんっすよ。




そして...

宣言する。


あと3Kg落とすのだ。(「ゾウはぁ、あと3Kg落としたらもっと打てる。」by河合俊一  あ、意味不明でした。)


5月までね。期限付き。



あ、言っちゃった。
もう撤回できない。




と書き書きしながら、たまにはワインも必要だ、と飲んでいる今この瞬間。

2週間後の結果や如何に???




☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2009-04-15 11:32 | つれづれ

サクラ! ぶるぶる

土曜に予定していたお花見は、結局雨のため中止になってしまいました。

その代わり日曜は晴天。

しかし、
寒い~~~。


朝なんて2℃!
手袋持ってかなくて、手がかじかんで動かなかったです。


こんな寒くてもサクラって咲くもんなんですなぁ。
でもこんな寒さじゃ花見しても外にずっといられないよー。



ともあれ、せっかく晴れたのでデジカメ持って朝のセントラルパークへお散歩に。




今は水仙がそこらじゅうに咲いています。
f0036409_10145566.jpg




芝生の緑は濃くなったけど、木々はまだ丸坊主。
f0036409_10162879.jpg




じゃあとりあえずまず1枚。
f0036409_1018568.jpg




別のサクラの下で。Madisonなんか落ち込んでる?
f0036409_10211790.jpg




「ボクはデルモなので撮られる角度にはうるさいのだ。」
f0036409_10241361.jpg




「あたちはただのイヌなのでどーでもいいのだ。」
f0036409_10251825.jpg




マグノリアが今満開です。
f0036409_10264892.jpg
f0036409_10271761.jpg




「待て待てーい!」どっかのボクサー犬と追いかけっこ。
f0036409_1029426.jpg




「ボクは、ボール専門。」
f0036409_10303532.jpg




もういっちょサクラの下で。
f0036409_10364269.jpg




「すりすりするのやめなさーい!」
f0036409_10435635.jpg




何の花かわからないけど、色違いで咲いていてキレイ。
f0036409_10445391.jpg




今日の散歩も楽しかったね☆
f0036409_10373942.jpg





☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2009-04-13 10:37 | INDY&MADISON

Marley&Me

たまにはワンコについての事も。


とは言っても先日みたDVD、Marley&Me について。



Leeの予算の都合から、誕生日にもらうはずだった足裏マッサージ機から、大格下げでこのDVDがプレゼントとなった。

しかし、一緒に見るんだからプレゼントっていえるのか???

まあ、いっか。



DVDをみるのはやっぱ土曜の夜。

金曜はお出かけしたい気分だし日曜は”サザエさんシンドローム”でDVDなんか見る気にならない。
だからこのDVDもサタデーナイトを待ってフィーバーしたのさ。(意味不明)



日本では上映中なのであまり多くは語らないけど、

黄ラブのMarkeyが主役の映画なのかなぁと思っていたら、どちらかというとジェニファー・アニストンとオーエン・ウィルソンが演じる夫婦の人間ドラマみたいな感じ。

若い2人が結婚して犬を飼い始めて、云々かんぬん。

子供が生まれて家族になっていく過程で超ヤンチャなMarleyがその一員として犬生を送っていく物語。





で、観た後の感想は?





Lee: 「Painful...」


私:「.....。」



私たちと映画のバックグラウンドが似ているので、最後の悲しいエンディングが超現実的なものとなって直球ストレート。

うちは映画みたいに子供がいるわけではないけど、映画と同じように私とLeeは結婚してすぐIndyを飼い始めた。
そして、Indyと暮らしていくうちに、私たちはカップルではなくて家族になった。



その日がいつか来る事はわかってはいるけど、まだまだ受け止める覚悟はできていないのだよ。




「It's gonna be a worst day...」

とLeeがボソッと言った。



そして、二人でIndyをギュッとサンドイッチして抱きしめながら、おいおい泣いた。
(当犬わけがわからずちょっと迷惑そう)




正直この映画、ラブ飼いの人は見ないほうがいいかもしれない。


「何回も観れるからDVDで!」とDVDにしたけど、もう二度と私たちは観ないと思う。
(ごめん、暗い終わり方で)




emoticon-0155-flower.gif今日の仲良しさんたちemoticon-0155-flower.gif
「Indyはずっとマミーの子供!」
f0036409_3165677.jpg
Indy 1歳半





☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by yyaby | 2009-04-12 03:24 | INDY&MADISON

マクロビの宴 -続き-


まずは訂正からです。

前回記述の、
「奥様によりますと、甲殻類やお魚はたまに食卓に上がるそうですよ。」というところですが、

食卓たまに上がるのは、
白身のお魚&イカ、タコ、ホタテなどのマイルド系で、甲殻類はなるべく避ける方の類
だそうです。

皆さん頭の中のInputを入れ替えておいてくださいね。



そして、

デジカメを忘れた私のために、奥様がわざわざ写真を送ってくださいましたよ。



春のデトックス・サラダ
f0036409_8212969.jpg


ダンデライオンのすこしある苦味が食欲を呼んで、私と友人で殆ど食べてしまった...。



Brown Rice Quiche
f0036409_817456.jpg

f0036409_8192042.jpg


見事でしょ?
勿論お味も見た目同様、やさしいけどしっかりしたおいしさです。玄米なので腹持ちもいいですよぉ。




Calamari Fritto Misto
f0036409_8223827.jpg


ケッパー見えますか? 食べたことの無いおいしさですよー。
イカもレストランとかで食べる油ギトギトのカラマリでなくて、サクッと&プリッとなんですよ。
普通のカラマリがビールに合う例えなら、このカラマリは白ワインにとてもよく合う一品です。



上の写真見たら食べたくなったでしょ? そこのあなた!


なんと!

太っ腹なことに、Brown Rice Quicheのレシピも載せていいとおっしゃってくださいました。


【BROWN RICE QUICHE】

18センチ キッシュ型

(生地)
全粒薄力粉(whole wheat pastry flour)1カップ
ベーキング・パウダー 小さじ¼
自然塩 小さじ⅛ 
ごま油(もしくは紅花油) 大さじ2½
水 大さじ4 (60cc)
炒った白ゴマ大さじ1

1. オーブンを350°Fに温める。

2. フードプロセッサーに粉、ベーキング・パウダー、塩、白ゴマを入れて撹拌。再度油を少しずつ垂らしながら撹拌。最後は水を少しずつ加えながら撹拌し生地をまとめる。生地がまとまったらラップに包んで冷蔵庫で30分休ませる。(フードプロセッサーがない場合は材料をまずフォークで切るように混ぜ、まとまってきたら両手で生地をこすってぽろぽろのそぼろ状にする。そこに水を加えて手早く混ぜてひとまとめにする。)

3. 台とめん棒に打ち粉をして生地を丸く伸ばしていく。

4. 生地をパイ皿やキッシュ用の型等に敷く。底面にフォークで空気穴を開ける。(中央が膨らむので小さいボウルなどを重しにするとよい。)

5. 350°Fのオーブンで約20分空焼きをする。



(フィリング)
玄米ご飯 約3カップ
ひじき 15g
人参 1本
玉ねぎ 半個
醤油 大さじ1
梅酢 小さじ1

1. ひじきは時間をかけてしっかり戻す。(戻した水は捨てる。)

2. 人参は細切り、玉ねぎは薄い回し切り。鍋に玉ねぎ、人参の順に重ね、塩一つまみと水¼カップをふり、蓋をして弱火で20分程煮る。(重煮)

3. 2.にヒジキと醤油を加え、汁けを飛ばしながら煮る。

4. 炊きあがった玄米に3を混ぜ合わせ、梅酢で味を整える。



(豆乳ソース)
豆乳 ½カップ
水 ½カップ
米粉 大さじ2
オリーブオイル 適量
塩 少々
こしょう 少々 

1. 鍋にオリーブオイルを引いて温めたら米粉を入れて2~3分炒める。豆乳と水を合わせたものを少しずつ加える。とろみがついたら塩、こしょうで味を整える。



(仕上げ)
1. 空焼きした生地に玄米フィリングを詰め、山形にならした上に豆乳ソースをかけ、450°Fに温めたオーブンに入れて表面にうっすら焼き色がついたら取り出す。

2. 秋冬なら蒸した温野菜を、春夏ならサラダなどを添えて頂いて下さい。





いろいろなマクロビのお話も聞ける、おいしい&楽しいお料理教室です。

K's Healthy Kitchen


クラスのほかに、注文に応じてお菓子も販売してらっしゃるそうですよ。
問い合わせは、kkimuraアットoptonline.net まで。
※アットを@に置き換えてください。




☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2009-04-08 08:36 | おたのしみ

マクロビの宴

土曜は友人を通じて、NJのマクロビオティックのお料理教室をしてらっしゃるKさんのお宅へお邪魔しました。

お教室をしてらっしゃるのは奥様で、旦那様と3歳のお嬢ちゃんと森に囲まれたステキなログハウス風のお宅にお住まいです。
近くに大きな湖があって、マンハッタンの喧騒からは想像できないような美しい静かなところ。
こういう環境というだけで、まるでクレンジングされていく感じ。



こんな肉ラーな私でも、ひと頃はマクロビのメルマガなどを読んでいたりして、一応浅い知識などは持っていたりするのです。

極めて些細な実践ですが、夏には夏の食べ物を冬には冬の食べ物を、カレーは冬には食べない、玄米と動物性食物を一緒にしない、などなど気をつけてはいるのです。
まあ、”無駄な抵抗”と表現できるかもしれないけど...。


しかしホンモノのマクロビはこんなもんではありませんよ、もちろん。

Wikipediaの記述の一部を引用しますと、

++++++
マクロビオティック (Macrobiotic) とは、長寿法を意味する。第二世界大戦前後に桜沢如一が、自ら考案した食生活法や食事療法の名称として広めたことから、現在ではこの意味で用いられることがほとんどである。食生活法は欧米でも普及している。

日本古来の食事のように、玄米を主食、野菜や漬物や乾物などを副食とすることを基本とし、独自の陰陽論を元に食材や調理法のバランスを考える食事法である。現在では桜沢如一の説を土台として、さまざまな分派が存在する。

おおむね以下のような食事法を共通の特徴とする。
玄米

* 玄米や雑穀、全粒粉の小麦製品などを主食とする。
* 野菜、穀物、豆類などの農産物、海草類を食べる。有機農産物や自然農法による食品が望ましい。
* なるべく近隣の地域で収穫された、季節ごとの食べものを食べるのが望ましい。
* 砂糖を使用しない。甘味は水飴・甘酒・甜菜糖・メープルシロップなどで代用する。
* 鰹節や煮干しなど魚の出汁、化学調味料は使用しない。出汁としては、主に昆布や椎茸を用いる。
* なるべく天然由来の食品添加物を用いる。塩はにがりを含んだ自然塩を用いる。
* 肉類や卵、乳製品は用いない。ただし、卵は病気回復に使用する場合もある。
* 厳格性を追求しない場合には、白身の魚や、人の手で捕れる程度の小魚は、少量は食べてよいとする場合もある。
* 皮や根も捨てずに用いて、一つの食品は丸ごと摂取することが望ましい。
* 食品のアクも取り除かない。

桜沢はナトリウムとカリウムの量と陰陽論をヒントに、食品を「陰性」「中庸」「陽性」に分類。

桜沢はこれを広めるべく1929年に渡仏、1960年代に渡米して、弟子の久司道夫らとともに「禅の思想である」と唱えて普及し、ニューエイジの信奉者らにカルト的人気を博した。

アメリカでは、ヒッピー達の健康状態への関心と、従来の欧米型食生活が生活習慣病の増加をもたらしているとの反省から、1977年に「アメリカの食事目標(マクガバン・レポート)」が打ち出され、それを機に伝統的な和食への関心が高まり、同時にマクロビオティックの考え方も見直されるようになった。現在ではアメリカ国営のスミソニアン博物館において、マクロビオティックに関する資料が医療の歴史の資料として永久保存されている[7][8]。

国内では、近年になって歌手のマドンナや、トム・クルーズらが愛好家として雑誌等で紹介され、注目され始めた。そして、健康食ブームに伴って、カフェができたり、ムックなどの各種出版物が刊行されたりするなど、注目が集まった。2005年には、1947~1957年生まれの女性の1割以上が実践していると報道された[9]。
++++++

だそうですよ。




さて、週末に友人と押しかけて、奥様のマクロビ料理の数々をいただいてまいりました。


前菜として、
「春のデトックス・サラダ」
このスペシャルなサラダはダンデ・ライオン(タンポポの葉)を甘酒をベースにしたちょっと甘いドレッシングで和えたもの。
春はふきのとうなど苦いものを食べたりしますよね。ダンデ・ライオンも今が旬でちょっとした苦味のあるグリーンです。苦味を和らげるために甘酒の甘みを生かしたドレッシングにしたそうですよ。パリっとしたリーフに優しいドレッシングが絶妙で、白ワインとの相性も◎です。(あ、飲んでるの? はい。)

そしてメインが2種類。
「Brown Rice Quiche」
キッシュの生地にも一切の動物性のものは入っていません。なのにこのコクがあってサクッとしたタルト生地、一体どうやって??? とレシピを伺ったところ、ごま油を使ってるのだそうですよ。
そしてキッシュの具は玄米!玄米に玉ねぎやひじき人参が入っています。油やバターが使われているわけじゃないのに、和風と洋風の中間のようなおいしさ。上にはソイミルクのソースがかかっていて、色よくパリッと焼けてます。

「Calamari Fritto Misto」
イカとケイパーのセモリナ粉揚げ。セモリナ粉をつけてカラッと揚げたカラマリです。揚げたケイパーなんて食べた事なかったけど、驚くおいしさ。普通に食べる時のちょっとした渋みが全くありませんでした。これだけで酒2杯いける。
揚げ油について聞いてみました。「今日はピーナッツ・オイルです。」


イカが出てきたので、おや?と思った方もいらっしゃるでしょう。

奥様によりますと、甲殻類やお魚はたまに食卓に上がるそうですよ。
「あんまり野菜ばかりでガチガチにしなくてもシーフードをたまに取り入れることで満足感が得られたりするのでクラスのレシピには取り入れてるんです。」との事。
但し赤味のお魚ではなくて、甲殻類か白身のお魚だそうです。


お待ちかね、デザートの時間です。
なんと!この日のためにNYのマクロビレストランSoenのパティシエが通販しているマクロビSweets詰め合わせを取り寄せてくださっていたのです。
小豆のパウンドケーキに奥様が作った豆腐の抹茶味ソースが合ってウンマイ!砂糖が使われていないのでとても優しい甘さ。そう言えば昔とってたメルマガに小豆はデトックス効果があるって書いてあったあった。
あと、チョコチップ風クッキー、ゴマのクッキーやチョコ味ブラウニー、デーツと麦のソフトクッキーなどなど覚えきれないくらい頂きました。



えーと...写真無くてすいません。
デジカメ忘れたんです...。




旦那様にいろいろ興味深いお話も伺いましたよ。

何故、牛肉は良くないのか?
>>>人間よりも大きな生き物からできたものを消化するには人間(の細胞)はそれだけ頑張らばらなくてはならない。どうせ食べるなら鳥肉など小さい生き物のほうが身体には優しい。

ウーム、確かにステーキを食べた次の日は身体がだるかったりするもんなぁ。


牛乳は?
>>>牛乳はウシの赤ちゃんが飲むものでウシですら大人になったら飲まないのに人間が飲むのは理にかなっていない。それを証拠に牛乳でおなかを壊す人がどれだけ世の中にいることか。

なるほど!確かにラクトースに弱い人は結構多い。でも私、乳製品ラブなんですよぉ。


肉食べないとトレーニングに耐えられない。(by me)
>>>戦国時代は玄米の握り飯がメインだったにもかかわらず何百キロも歩いて戦っていた。肉がなくても身体は機能を十分保てるはず。

実験してみようかな...。




マクロビの宴だけでも非常に濃い時間を過ごさせていただいたのに、

この後お嬢ちゃんも交えて子供のゲーム(神経衰弱とか人生ゲームみたいなやつ)でこれまた非常に盛り上がり、帰りのバスを逃すとこでした。


Kご夫妻、ほんとうに楽しかったです。
ありがとうございました。



奥様の開かれてるお教室のInfoです。

K's Healthy Kitchen

クラスのほかに、注文に応じてお菓子も販売してらっしゃるそうですよ。
問い合わせは、kkimuraアットoptonline.net まで。
※アットを@に置き換えてください。




emoticon-0155-flower.gif今日の仲良しさんたちemoticon-0155-flower.gif
「あー、わしらも腹いっぱい」
「お留守番だったじゃん!」
f0036409_853273.jpg




☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2009-04-06 08:38 | おたのしみ