トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧



まだ’その2’にもかかわらず、2009年のフィナーレとなってしまいました。

その3やその4は、大掃除やワンコをお風呂に入れるとかお節の準備なので、この際省略。(というかまだ明日のタスクなのだ)





その2は本当の力仕事だった...。

スクリュードライバー回しすぎて右手が軽ーく腱鞘炎にまでなってしまいましたよ。




ではプロジェクトその2を写真とともに実況中継。



ウチは1ベッドルームです。
マンハッタンのアパートはどこも収納スペースが十分なくって、結局リビングやベッドルームに物があふれる状態になってしますのです。

こんなように、
f0036409_12475099.jpg




前のアパートに引っ越したときに買った本棚とメディアテーブルは犬たちの激しい追突や角度を無理やり変えたりしたので、もうグラグラ。
f0036409_12511882.jpg




なので新しいストレージ(収納棚?)を買った。

4つも。



29日の午後にデリバリーされるので、午前中は今の本棚から物を出しーの、TVやステレオやCableTVらをはずしーの、ホコリだらけの床を掃除しーの、アパートのポーターに頼んで持っていってもらいーの、と大忙し。

唯一の助けは犬たちがGymに行く日だったので、邪魔されずに作業できたこと。
f0036409_12571236.jpg
f0036409_12585298.jpg




あー、やっと古いのを持っていってもらったと思ったら、キターーー。

でかい箱が4つ...。
おっさん2人で運んできた。

f0036409_1312529.jpg




ふぅ、これから組み立てかぁ。

Crate&Barrelの家具は初めてだからなぁ。
どんなデザイン(組み立て方式がね)か不明。

あぁ、IKEAよりも面倒。
でも取説に文章が書いているからIKEAよりわかりやすい。
あ、やっぱりでもIKEAのほうが組み立てデザインは優れてるなぁ。



うぅ、ネジがうまくはまらない。
あぁ、この角度でこのネジは電ドリ使えない~。ねじ回しねじ回し、どこだー?



と、アセンブルすること約3時間半。





そして、






ジャジャーン!















f0036409_13111245.jpg

※撮ったのは中身を入れた今日です。





最初グラス無しの扉にしようと思ったけど、何気に外を反射して逆にスッキリ感があって、こっちにして良かった。

では、ソファーもラグも戻して見てみましょう。

f0036409_1316426.jpg





いいんじゃなーい049.gif



あ、ソファーカバーのスカートを付けてないの、バレちゃった?

もうそこまで手が回らなかったのだ。ははは。

来年来年。




連日の肉体労働にさすがに腰にまで疲労が感じられますが、あと1日、家もワンコもわたしもピッカピカになって、新年を迎えたいと思います。

あと1日、がんばるでぇ~。









今年1年、拙BLOGに来てくださり本当にありがとうございました。

2008年からBLOG友のみなさま、2009年に新たに出会ったみなさま、こうやって一緒に2009年を見送れるのも何かのご縁だと思います。

目には見えないけどとても大切にしたいもの。

だから改めて、みなさまに出会えた事、感謝したいと思います。




ありがとう2009年。

そして、2010年がみなさまにとって、健康でそして実りある1年になりますように。




024.gif来年もヨロシクね☆024.gif
f0036409_13313055.jpg




☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2009-12-31 13:31 | つれづれ


今週はお休みをいただいているので、実はクリスマスから年始まで10連休!

と、喜んで気が抜けたのか、風邪をひいてしまいました。

インフルエンザではなくって、喉からきた普通の風邪。
熱も37度5分ぐらいな微妙な辛さ。

土日は寝て休んでました。


でも、Madisonがずっとそばにくっついていてくれたおかげで、熱も下がりやっと体を動かせるくらいの体調に戻りました。


そんなこんなで2日も無駄にしてしまったので、今日はおー急ぎで例のものを仕上げました。





最初はこんな風に型紙をとってやろうと思ってたんだけど、
f0036409_1220092.jpg




堂々とこのように邪魔するヤツがいるので、
f0036409_1221630.jpg




最初の1枚だけで、あとは現物に仮縫いしながら立体裁断していくことにしました。
(要はいつもの、て・ぬ・き ☆)



ちくちくと手で仮縫いした後。
f0036409_12235613.jpg
f0036409_1224199.jpg
f0036409_12283972.jpg




仮縫いに沿って本縫い。そのあと余分な縫いしろを切る。
f0036409_12264373.jpg




裏返して袋縫いして、また裏返して縁取り縫い(って言うのか?)をして本体部分はほぼ完了。
クッション部分は大きな袋みたいなものを作るように。
f0036409_12321937.jpg




こっちのクッションは布があるかどうか不安だったので、カバーっぽく四隅に引っ掛けるように。
f0036409_12355965.jpg




まあご覧のとおり、シワになってるとこも多々あるのですが、(あと、微妙に布の色が違う部分があったりする。あ、だから安かったのか!)
f0036409_12375082.jpg

それなりにカバーできてるので、まあ良しとしておこう♪





035.gif番外編035.gif

余り布でMadisonのケージのコーナークッションも作った056.gif

f0036409_12471389.jpg




☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2009-12-29 12:44 | つれづれ

Seasons Greeting

f0036409_9313336.jpg

[PR]
by yyaby | 2009-12-25 09:31 | つれづれ

めしメニュー



もう今日さぁ、6時半まで仕事しちゃって疲れたから(6時半ごときで言うな!)、家帰って晩ご飯作りながらワイン飲んでたら、しらん間に1本空けちゃってたわよ。

なので、どじ脱字、もとい、誤字脱字ゆるして~。







*** 突撃! 昨日の晩ごはん ***

12月からです。


12/1
● タイ風揚げ春巻き
ターキーの余り処分のために、ターキーと白菜と人参とネギでライスペーパーの揚げ春巻き作ってみた。
いやあ、もう大変。2度とやらない!
みなさん、タイレストランに行ってライスペーパーの揚げ春巻き食べるときは感謝していただきましょうね。
● 塩やきそば
見た目のまんまですが、味つけはあっさり塩あじです。
f0036409_11113419.jpg


12/2
● カレー with ターキー
画像かなり悪し。ごめんね~、これもターキーのお肉処分のためなの~。でもLee曰く「Nice idea!」。
● 100均ショップで買ったゴマのパン
日本で100均でパンは多分売ってないと思うけど、こっちはベーグルとかピタパンとかいろいろ売ってるのだ。回転が速いので、結構新鮮。
f0036409_11161928.jpg


12/3
● カリフラワーのチーズスフレ
あまり膨らまなかった...。 敗因は熱いうちにメレンゲに混ぜてしまったため。(でも冷ます時間なかったのよー) まあ、カリフラワー味の茶碗蒸し感覚でいただけました。
● ワシの酒の肴
Leeは絶対食べないイワシの缶詰のグリル。全然クセのないOliveOil漬けのサーディン。開けて玉ねぎのみじん切りのせて塩コショウしてオーブントースター。何にでも(酒なら)合う!
f0036409_11224224.jpg
f0036409_1123695.jpg


12/5
● すし太郎のサーモンたっぷりのせ
文字通り映像通りです。
● スイス・チャドの軽く煮たの
日本ではなんだろう、ナマの高菜みたいな感じかなぁ。結構しっかりしてるので薄上げとともに炒め煮しました。
● 宴会のあまりのひじきの煮物
前日の宴会で余ったお料理をいただいでまいりました。
f0036409_11275966.jpg


12/6
昼飯
● ’よしガガ’ナッチョス
’よしガガ’はわたしレシピのワカモーレ。(うちではそう呼んでるのだ’)
アボガドにレッドオニオンのみじん切り、ハラペーニョのピクルスのみじん切り、チリペッパー、塩コショウ、ライムの搾ったのをまぜまぜしたもの。
f0036409_11362621.jpg

晩飯
● ポレンタ
我が家風なポレンタ。(つまりは手抜きね☆)
PRE-MAIDのポレンタをオーブントースターで焼きながら、トマトソースを作る。
トマトソースは普通の市販のトマトソースに玉ねぎみじん切りを塩コショウとイタリアンハーブMixをいれて煮詰めるだけ。
● チーズと梨
● なんかわからんサラダ 多分リンゴとかそんなような
f0036409_1135558.jpg
f0036409_113647.jpg

あ、りんごのセロリのDill入りサラダやったわー。そうそう、Dillはシーフードにいいハーブといわれているけど、このコンビでなかなかいい味だしてましたよ。(あ、ビネガーは軽く白ワインビネガーで)
f0036409_11391796.jpg


12/7
● チキンとマッシュルームのクリーム煮
見た目いけてないかもしれないけど、お味はGooよ。
とり胸は適当に切って塩コショウと玉ねぎとマッシュルームと共に炒め、半分ぐらい火が通ったら塩ワインを投入。だいたい火が通ったらHalf&Halfを適量投入。ちょっと煮詰めて完成!
f0036409_1143338.jpg






ほぼ毎日作ってるではないか?!
うぉー、(自分で自分が)すごい。





to be continued...






☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2009-12-23 11:45 | ごはん

Winter Wonder Land



はいはい、一気に白くなりましたよNewYork地方。

ウチ実家の北陸地方も数日前からの大雪で大変みたいですが、こっちも土曜から降り始めてアッ005.gifという間に積もりました。






先週の日曜にお届けしたこの風景。
f0036409_116734.jpg






これが、


















f0036409_117562.jpg
※朝早く待ちきれないIndyに起こされたため、まだ暗いのです...。











では、余計な文章無しで、Hotな寒い(どっちだ?)セントラルパークの様子をお届け!




f0036409_119348.jpg
f0036409_120662.jpg
f0036409_120443.jpg
f0036409_1214040.jpg
f0036409_1215990.jpg
f0036409_1222518.jpg
f0036409_1232228.jpg
f0036409_1235688.jpg
f0036409_1241578.jpg
f0036409_1251135.jpg
f0036409_1253875.jpg
f0036409_126130.jpg
f0036409_12620100.jpg
f0036409_1264781.jpg
f0036409_1282548.jpg
f0036409_129193.jpg




最後にうちのアパートの屋上から。
f0036409_1303259.jpg















☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2009-12-21 01:30 | INDY&MADISON

6年目の結婚記念日



今日はなんと6年目の結婚記念日でした。


もう最近は自分の歳もいくつだっけ?って感じなので、結婚記念日も会社では「5年目なの~」って話してたりしたんだけど、実は6年目でした。(汗;)



「あんたみたいな自分の好き勝手ばっかやってる子、誰が耐えてくれるのかしら。」なんて家族によく言われてたけど、6年はLeeが耐えました!

パチパチパチ~~。


実はわたしも”結構すぐ離婚しちゃったりして”、なんて思ってたりしたもんだから、苗字も変えないで日本のままにしましたよ。(面倒だったのもあるし) てへっ。


まあ、この先も夫婦なんでどうなるものかわからないしね。

ほら、メル・ギブソンだって20数年連れ添った妻をポイッと捨て、若い女のもとに走りましたから。
※あ、アメリカでは金持ちと結婚して離婚したほうが実は得だったりする事もある。男・女かかわらず。





Leeとのこれまでを振り返ると、

付き合い始めて、一緒に住み始めて、そして結婚して、

今振り返るとズバリ! テリトリー争いの日々でございました。


付き合っていた頃はまあお互いのテリトリーがお互いそれぞれのものだったので特に問題も無かったのですが、

一緒に住み始めて勃発したのが、収納スペースのテリトリー争い。

ここはわたしのスペースだの、ボクの(ガラクタ)箱を置くスペースが無いだの、クローゼットはここからここまでだの、etc,.
思わずオシッコをかけてマーキングしておこうかと思ったことも...。 


実はそれは今でも続いてる争いなのではありますが、やっぱり結婚当時の争いは金銭問題。

給料が振り込まれる銀行のStatement(月ごとの明細票)が家に送られないで実家に送られてるのを「それはおかしいだろ!」と大ケンカしたり、給料が安いだの(笑)、いくら口座にあるのか知らないのか?、だの、etc,.


まあ、これも今でも続いてる争いなのではありますが、お金はひねり出しようも無いので、何かもうしょーがないかなーって感じ。
(人はこれを妥協と呼ぶ)




ちなみに、うちの結婚記念日ディナーはこんなでした。






















f0036409_1183498.jpg

揚げだし豆腐。
渋!

f0036409_1115315.jpg








056.gif今日の仲良しさんたち056.gif
「でも毎日、家族みんなでシ・ア・ワ・セ♪」
f0036409_1131232.jpg
f0036409_1133344.jpg






☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2009-12-18 11:03 | つれづれ

MakeOver - PCキャビネ編

☆お知らせ☆

BLOGのリンクコーナーをちょっぴり整理しました。

新たに、
aliceさんのラブのわんにゃん日記☆NEW

あくびさんのあくび@NY
を追加しました。

見てみてネ♪






昔このアパートに越してきた時にいろいろIKEA家具を買って、PC用のコーナーキャビネットもえっちらこっちらと組み立てました。



どんなだというと、下の”Business Indy”の背後に写ってるいまどき仏壇みたいなキャビネット。
f0036409_11263122.jpg



たまにIndyがこのような奇怪な行動をとるときにも使われたりしてました。
f0036409_11283325.jpg





棚もあって結構な収納キャパがあったのだけど、棚の留め金が重さに耐えられず何も乗せれなくなってしまったの。
(IKEAってデザインは機能的なのだけど、何故かパーツの素材が非常に悪くて長持ちしない。わざとなのかなぁ...)


収納できないのにこんなデッカイ箱はいらないので、この際取っ払うことにしました。



そして生まれ変わったこのスペースは、このように変身。
















f0036409_11324797.jpg


ケーブルも’ねじりっこ’でちゃんと纏めて。
f0036409_11342315.jpg




お掃除もしやすいしスペースもできたので、大正解。

このPCデスクは、West ElmというWilliams Sonomaがやっている家具やさん。
手頃でおされなデザインの家具や食器やインテリアが揃ってますよ。



週末は遂にミシンに火入れを!

でも、まだまだ大物MakeOverが年越しまでに続くよ線路はどこまでも。 ポッポー





☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2009-12-16 11:47 | つれづれ

毎日飲んでばかりで更新が滞っております...。

ま、12月は飲むための月ですからね。 068.gif

『これでいいのだぁ~。』 by バカボン パパ





今日はきび団子をエサに朝からワンコたちをお供にして近所のクリスマス・イルミネーション巡りをしてきましたよ。





まずはイルミネーションは無いけど、冬のセントラルパークの景色から。



f0036409_8323716.jpg
f0036409_8332149.jpg
f0036409_8362514.jpg
f0036409_8364857.jpg



このSubwayの外灯、セントラルパーク南側だけなんですよ(確か)。なんか味があっていいでしょ。特にこんなグレーな天気な日は、どことなくロンドンを思い出させてくれます。




さてここから5番街へ。





プラザホテルの前の公園。
f0036409_8394157.jpg


プラザホテルは、1985年のプラザ合意(G5(先進5ヶ国蔵相・中央銀行総裁会議)により発表された、為替レート安定化に関する合意)の締結の場所だったのですよ。だからプラザ合意とNamingされたのです。

Wikipediaによると、
『1980年代前半、レーガン政権下のアメリカでは、前政権から引き継いだ高インフレ抑制政策として、厳しい金融引締めを実施していた。金利は2桁に達し、世界中のマネーがアメリカへ集中、ドル相場は高めに推移し、輸出減少と輸入拡大(貿易不均衡)をもたらした。さらに、高金利により民間投資は抑制され、需給バランスが改善した。結果として、インフレからの脱出には成功した反面、莫大な貿易赤字が計上され、財政赤字も累積していった(『双子の赤字』参照)。
インフレが沈静化した後は金融緩和が進行し、景気回復で貿易赤字増大に拍車がかかった。金利低下により『貿易赤字の国』の通貨であるドルへの魅力が薄れ、ドル相場は次第に不安定化した。
こうした状況の下、1970年代末期のようなドル危機の再発を恐れた先進国は、協調的なドル安を図ることで合意した。とりわけ、アメリカの対日貿易赤字が顕著であったため、 実質的に円高ドル安に誘導する内容であった。これが『プラザ合意』である。
発表の翌日の1日(24時間)で、ドル円レートは1ドル235円から約20円下落した。1年後にはドルの価値はほぼ半減し、150円台で取引されるようになった。』


もうプラザ合意みたいな強引なものはこの先無理だろうなぁ、って個人的には思います...。



という硬い話はさておいて、





お次は、5番街の通りの真上に鎮座ましますでっかい星。
夜見ると宙に浮いたようになるのだろうけど、朝だったので残念ながらお届けできません。
f0036409_964184.jpg





TrumpTowerというよりGUCCIのディスプレーかな。
f0036409_981474.jpg




これはベルトを型どったFENDIのディスプレー。
f0036409_99583.jpg





Cartierは毎年これ。
f0036409_9122964.jpg





そしてたどり着いたところはココ。
f0036409_9135357.jpg

ロックフェラーセンター。




じゃあ今年も撮っておこうか。
f0036409_91547.jpg
f0036409_9162635.jpg
f0036409_9183181.jpg

f0036409_9185420.jpg
f0036409_9192334.jpg







じゃあここでUターンね。


6番街を通ってワイムワーナービルまで行こう!


f0036409_92040100.jpg
f0036409_921376.jpg






タイムワーナーのイルミネーションは毎年このおおきな星。
色が変わるのだよ~。
f0036409_922587.jpg
f0036409_9223148.jpg
f0036409_9225159.jpg
f0036409_923683.jpg
f0036409_9232535.jpg




タイムワーナーを後にして、リンカーンセンターへ。
今年はこの噴水が広場の中央に新しく作られました。
なのでいつものツリーはそこではなく建物の2階へ。
f0036409_9251937.jpg





最終地点、うちのアパート。
f0036409_926117.jpg
f0036409_926175.jpg




今朝もたくさん歩いたし、さあ朝ごはん食べようか。




☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2009-12-14 09:27 | つれづれ

サルモオンセン



いやぁ、12月にはいってめっきり寒くなりましたよ、NY。

今週は朝2℃とかだから。

あと、土曜には初雪ふった。
マンハッタンは全然積もらなかったけどね。



こう寒くっちゃ、

















f0036409_11545569.jpg


温泉にも入りたくなるよね☆
(注)うちのワンたちではありません。ましてやわたしとLeeでもありません。





日本は温泉があってほんといいよなぁ。


温泉はいって、いやこの際そんな贅沢は言わないから、深~~い湯船(軟水ね、軟水)つかって、その後”江川の水ようかん”でも食べたいわぁ。






056.gif今日の仲良しさんたち056.gif
「お兄ちゃん、オンセンって食べれるもの?それとも一緒にターーーって走ってくれるワンコの名前?」
「うーん、たぶん食べ物。でももらったことない。」
f0036409_120543.jpg
  













☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2009-12-09 12:01 | つれづれ

めしメニュー



金曜は、”NYマラソン中毒患者の会” (っていう会があるのよ、本当に)の忘年会でした。

わたしはNYマラソンは出た事がないのだけど、トライアスロン関係でお仲間に入れていただきました。



まあ、すごい人がいるわいるわ。

160Kmマラソン完走の人とか、100Kmマラソン完走の人とか、月の最高練習距離500Kmの人とか、

ワシまだまだだわ...って改めて思いましたよ。


あとボストンマラソンも出場する人もたくさんいて、メールも交換できたりしたので思いがけずGoodでした。


そして、むっちゃマラソン高記録な’あくびさん’、ダンナさまの転勤でロンドンに行かれるそうで、「じゃあ、ボルドーマラソンどうですか?」ってお奨めしちゃいました。

牡蠣やステーキは走行中食べれないだろうけど、何気に近い将来走ろうと思ったりしている、わ・た・し。

仮装の衣装、考えとかなくっちゃなー。







師走に突入したので、めしメニューの11月分残りを急ぎマース。



*** 突撃! いつかの晩ごはん ***

11/16
● とり団子鍋
土曜にヒロエ・ベイリー家に鍋パしに行って鳥だんごを作っても持っていったので、その余りを冷麦とともに。
とり団子は、鶏ひき肉と大量のネギのみじん切り、塩コショウとゴマ油。つなぎに小麦粉をちょっと。今回ミネラル入りの塩を使ったので、ちょっとジャリっとした食感が出てしまった。
スープは塩ベース。とりから旨みがでるのでチキンストックとか昆布とか使わなくてもOK。ちょっとお醤油たらす程度の隠し味かな。他の具は人参、白菜、ダンデライオン。
f0036409_10511492.jpg


11/19
● 貧乏な天ぷらそば
なんでこんな名前かというと、Leeが「今日の天ぷらはなんか貧しい感じだね。」と指摘したから。
えー、そうですとも。冷蔵庫にあったいんげんと人参とネギでかき揚げ作っただけだから。
でもね、いつものかき揚げだって玉ねぎと人参ぐらいで、いんげんの天ぷらは別揚げにしてるくらいなのよ。
だから、実はいつも貧乏な天ぷらなの、ウチは。
f0036409_1056465.jpg


11/22
● FairwayのHotウィング
たまたま寄ったらあったので買ってしまった...。
● Fairwayデリコーナーで買ったSnowPeaの炒めたの。 (絹さやじゃなくってなんだっけ、この野菜???)
● アボガドとトマトのサラダ
確か気温高しの日であった。 、ので夏野菜でサラダ作った。
f0036409_111355.jpg
f0036409_1127100.jpg


11/23
● 昨日のあまりとMixグリーンの生春巻き
Mixグリーンをゴマ油と塩コショウを軽くしておき、ライスペーパーで巻くだけ。Dipソースは市販のThaiHotSweetソース。
f0036409_1154588.jpg


11/24
● ペンネ ボロネーズソース
Fairwayミートボール(冷凍しておいたもの)を適度に砕いてペンネとともに。(実はスパゲティーが切れていた...)辛~いハバネロソースを入れてピリっとするくらいにしました。
f0036409_11101444.jpg


11/28
● ターキーもいいけど、カレーもね☆
Leeかあちゃんの’でか’ターキーをたんさんいただいてまいりました。
そのまま食べるのも飽きるので、カレーに。ついでにマッシュポテトもカレーにいれたりなんかして。
f0036409_11134332.jpg

● アップルパイ
これももらって来たもの。バニラアイスとクランベリーソースとともに。
f0036409_11145541.jpg


11/29
● サラミとアプリコット入りスティルトン・チーズ
● 前のペンネの余りを冷凍しておいたもの
● アルグラとクルミのサラダ
f0036409_1119789.jpg
f0036409_11194071.jpg
f0036409_11203125.jpg



はいっ、11月分おわり!





056.gif今日の仲良しさんたち056.gif
ダディーのIndy耳clean。※Leeのくつろぎすぎな格好と後ろの洗濯物は目をつぶって~
あまりの早業で写真ブレブレですよ。(笑)
f0036409_11232979.jpg
f0036409_1124356.jpg
f0036409_1125137.jpg
f0036409_11253413.jpg
f0036409_11261220.jpg
f0036409_11263179.jpg








☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2009-12-07 11:26 | ごはん