トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おめでとう、自分



何を隠そう、いや隠してはいないけど、


今日は誕生日なのだーーー!



万葉さんは、自分の誕生日におかあさんに感謝の電話をしたってBLOGでおっしゃってましたが、

私はやっぱり照れくさくてできないなぁ...。

何も親孝行してないからそれ位言ったってバチあたらないのにね。


2月に実家に帰ったときに、せめて肩もみでもしてこよう。(あ、腱鞘炎治ってたらね)






ところで、もうひとりの母バーバラからはこんなものいただいたんですYO。

















f0036409_11311288.jpg


ホンモノのシャンパン☆ 
※我が家はいつもシャンパンは偽物ばっかだから


うおー、バーバラ、ナイスゥ!



あ、ちなみにバックのバラはLeeからです。 
枝をもうちょっと切って生けてくれればよかったのに、そんなところがやっぱりLeeです。




チビたちからは勿論何もモノはありませんが、とびきりの笑顔とブッチュッチュでお祝いしてくれました。






幸せでいれる自分に感謝。

そして家族をはじめ、周りのみなさんにもっと感謝。







☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2010-01-27 11:38 | つれづれ

左手生活



前にも書きましたが、こんなんなってますので、現在利き手を右手から左手に換えております。


f0036409_1042340.jpg





なんたって腱鞘炎は使わないのが一番の治療法ということなので、この際右手が使えなくなった仮定で利き手を換えてみる経験もいいのかなーなんて。

とは言っても、キーボードは親指以外の4本は使えるし右手自体も使えるから、本当に左手しか使えなくなってしまったのとは全然不便さが違うけど。





まずは仕事しないといけないので、マウスとキーボードを使いこなさなければ。

マウスは初日は違和感あったけど、2日目からはOK。でも右手ほど早くはクリックできないけどさ。
キーボードは↑の経緯から全然問題なし。

字は、やっぱり左じゃ書けない...。
でも、サインは左でもOK!(どのみち誰もわからんし)




生活偏では、

歯磨き、なんとかOK。

化粧もまあ凝った事してないからOK。ビューラーも左手でもいけるYO。(挟むかと思って最初は怖かったけど)

髪のブロー。これはかなり難しい。
長さが短いのもあるし、左ではどっちにブラシをクリっとしていいのか理解できずに未だに出来ません。




料理、

これも最初は難しかった!

右利きの人は左手で野菜を押さえて右から包丁で切ってくと思うのだけど、これが最初はどうSwitchしていいかわからずに、なんか右手で押さえて左手に包丁もって右から切ってくというクロス攻撃をしてたわけですが、頭で考えたらようやく全て左からやってけばいい事に気づき、なんとか包丁もクリア。

でもやっぱ右手ほど細かいことはできないので、蓮根なんて薪を割るように切りましたよ。

あとはどれだけ手抜きに磨きをかけるかがコツといえますな。


*** 突撃!左きき晩ごはん ***
● エビフライ
● 蓮根とこんにゃくの甘辛炒め
● トマトのサラダ
f0036409_1092462.jpg
f0036409_1010459.jpg
f0036409_10102278.jpg










そうそう、コメントでクミさんが書いてくれたけど、針灸は腱鞘炎にとっても効くらしいですよ。

治りが悪かったら行こうかなぁって思ってます、実は。







またまたHaitiネタですが、

ニュースで片腕を無くした子供が治療されてる映像とか見ると、ほんとうに胸が痛みます。

この子はこれから片腕だけで生きていかないといけないのかと思うと、なんともやるせない気持ちになります。




そして、Haitiの子に限らず、誰だっていつ身体がどのように不自由になるかわからない。

そんなとき、自分は残った機能で(精神的にも)サバイブできるかな...なんて思うこともある。

それと同時に健康でこうやって暮らしていける事に感謝しなければいけないなぁ、と(たまにでも)謙虚になる事は必要なことなのかもしれないですね。



(といつつ、金曜は飲みすぎたよ、へへ。)






056.gif今日の仲良しさんたち056.gif
ボクたちに利き手はないと思う...んだ。
f0036409_10306.jpg
f0036409_103199.jpg







☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2010-01-25 10:13 | つれづれ

腱鞘炎


やっぱり右手首は腱鞘炎でした。



実はお医者に行けたのは昨日で、予約は10日前ぐらいに取れたんです。

会社のすぐ近くだからわざわざ休まなくてもいいし、そこにしたのはいいのだけど、本来の予約の日だった木曜の5PMに行ったら、なんとクリニックは真っ暗で閉まっていた。


ガーン...


予約とってから10日も待ったのに、閉まってるなんて。

また予約取り直したらいついけるのよ、一体...。




段々右手は痛くなるし、来月には日本にちょっと帰国する予定があるから時間はないし、でなんかすごーく絶望的な気分になってしまったのですよ、木曜の夜は。




次の朝もなんか悲しい気分のまま電車に乗って、amNYとかMETROとかの無料のDaily新聞を見てたら、やっぱりHaitiのことが報道されていて、現地の医療事情を読んでくうちに、


”こんな右手がちょっと痛くて医者の予約が取れないとかなんとかで文句いってるなんて。現地では多くの大人や子供が瀕死の状態で何日もドクターに見てもらうのを待ってるんだから。”


と、急に自分自身、反省モードに入ってしまい、それからは落ち込んだ気分はどこかに行ってしまったのでした。

気の持ちようとはまさに。





結局、電話したら別のロケーションのほうに予約されていたらしく、会社の近くのクリニックにはその日の朝すぐに予約をいれてくれました。

若くてカッコいいトライアスロンでもやりそうな研修医のお兄さんが診察してくれて、明らかに腱鞘炎だからコルセットして3週間動かさないように、とのことでした。


☆ここで豆知識☆
知ってた知ってた? こっちでは研修医はDrって呼ばれずにMrなんだよ。






今、全て左ききに生活を変えているので、それはそれで不便でも新鮮な毎日であります。


ということで、毎年この時期はどこかにコルセットをしてるのが通例となってしまいました。 てへっ!




☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2010-01-24 04:32 | つれづれ

ハイチ地震



日本ではどのくらい報道されているのかわからないけど、こっちでは毎日朝や夕方のNewsで必ずハイチ地震についてレポートしてます。

お馴染みブランジェリーナや他のセレブリティもFundRaiseのためのイベントや’’電話でもしもしドネーション’’に参加したりして、随分寄付が集まってるようですよ。


最近は、電話で気軽にTextすると電話会社が寄付分の$10とかを毎月の請求書に上乗せして払うことが出来るので、随分簡単に寄付もできるようになりましたね。
テクノロジーの進歩がこういうところに役に立ってるのは非常に喜ばしいことです。




ところで、昨日の夜のニュースで報道されていたある女性の救出劇。



その女性のダンナさんが「もしかしたら生きてるかもしれないから瓦礫をどけてほしい」と頼み、ブルドーザーが稼動していました。

地震が起こってもう6日もたってるんですよ。
正直もう生存してるなんて思いたくても難しいですよね。

でもダンナさんは大声で呼びかけて妻を捜そうと一生懸命でした。


すると、かすかに声が奥のほうからするではありませんか。


急に現場がどよめきたち、他の救助の人たちも急いで駆けつけました。

その人たちが持ってきた奥まで入る小さいカメラで女性を映し出します。

「指が挟まって怪我してるの。喉がとっても渇いてるからお水がほしい。」としっかりした声で話しかけてきます。


とりあえずお水を飲ませてあげて本格的な救助活動が始まりました。



そして数時間後、遂に瓦礫の中から6日ぶりにその女性は救出されました!

タンカに横たわるその女性は、「♪死ななくて良かったよ~。私は幸せ~♪」みたいな曲を即興で作って唄い始めました。



うわー、なんか死に直面してたのにすごくポジティブな感じ。 と軽くビックリ。



しかし、その後病院にでも運ばれるのかと思ったら、ダンナさんの車に乗って、バイバーイと手を振り、さっさと家か避難所かどこかに帰ってしまいました。



つ、強い...。




悲惨な状況のなかでも、ビックリ&嬉しい話でした。







ところで、日本は寄付しても税金の控除にならないんでしたよね?
こっちは認定された団体は税金の控除になるので、寄付は日常的なものとなっています。

私はいつもUNICEFと動物保護団体と決まっています。

だって子供と動物は、不幸には不可抗力だからね。








☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2010-01-20 10:30 | つれづれ

スイミング レッスン



私が教えてるわけじゃないですよ。


教えてもらってるんです。




むかし小学生の時、市の水泳大会で平泳ぎにエントリーさせられたせいで、平泳ぎばっか子供時代に練習したんですね。

そのせいで平泳ぎはどんだけ泳いでも平気なんだけど、そのかわりクロールが全くもって不得意なんです。


三つ子の魂100まで、とはよく言ったもんですね。(3歳じゃなかったけどさ)
子供のときやった事は身体が勝手に動いてくれるもんです。




ということで、今日からYMCAでクロールの個人レッスンを取り始めました。
しかも一番高いコーチをつけて。 (おいおい)


コーチの診断によると息継ぎ以外はOKだから、それがクロール克服の鍵だそう。


ああ、そうさ。
息継ぎできないと25mぐらいで終わっちゃうもんね。そりゃあ鍵だよ。


30分のレッスンの後、30分ビート板で息継ぎの練習だけしていたら、3.5Kmを平泳ぎで泳いだ後よりずっと疲れた初回のレッスンであった...。


あぁ、クロースですーいすいの日は来るのであろうか?!




056.gif今日の仲良しさんたち056.gif
「ボクたちのほうが上級~」
f0036409_12561780.jpg









☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2010-01-15 12:58 | エクセサイズ

私をスキーに連れてって



っていう映画が人気だった頃はまだ学生だったのよん。



この映画、撮影は志賀高原で行われたんです。

その頃、みんなでゼミの先生の志賀高原の温泉マンションにスキー合宿に行って、すごく楽しかったなー。

あのときはサルみたいに1日中滑っていたもんだ。(遠い目)



なーんていう事を走馬灯のように思い巡らせながら、日曜日はハンターマウンテンに日帰りスキーに行ってきましたよ。

「えー、ボクも行こうかなぁ。」
なんて言うLeeは勿論置いていって。

だって、ひとりで思い出しながら練習したかったんだもん。
なんせ8年くらい滑ってないし。





はい、ここで音楽ぅ

♪♪♪ ゲレンデのカフェテラスで~、滑るあなたに釘付け~ ♪♪♪





f0036409_1171979.jpg

うわ、当たり前だけど真っ白。





今回はスキーも借りたのだけど、何センチが全然覚えてなくて、「8年滑ってないから忘れちゃったよ。」っていったら130cmぐらいのチビッコスキーがあてがわれた。

え~~、これはいくらなんでも!

と思ったけど、やっぱり8年ぶりくらいなので自分を過信せずにチビッコ気分で滑ることにしたのです。




ストレッチも十分やったし、じゃあウォーミングアップにスケーティングでもしとこか!

ってな感じで平地や坂をスケーティングしたのはいいけど、

チビッコスキーじゃ全然進まないよ...。

あ、チビッコスキーじゃなくって、脚力のせいか。(でも、汗は十分かいた)



と年老いた自分を改めてまざまざと見せ付けられた後は、いよいよリフトに。




はい、ここでまた音楽ぅ

♪♪♪ ブリザード oh ブリザー 進め世界を~、尾根も~谷間も~ 白く~煙らせ ♪♪♪






f0036409_11153937.jpg
f0036409_11155651.jpg

うっ、すごく寒い。
日本みたいに長いリフトでもフードカバーが付いてない。




ちなみに本当に本当に寒くて、スキー用の手袋にもう1枚下にフリースの手袋してても指がガチガチに。

最初ヘルメット(無料で貸してくれる)いらないって言ったけど、あまりの寒さに後から借りに行きましたよ。

いやマジでヘルメットは安全なだけじゃなく、温かいよ。初めて知った!!!




f0036409_1120790.jpg





お腹も空いてないからそのままランチタイムも滑っていたけど、もう寒いのなんのって。

リフトで凍える思いをして頂上にいっても、ジャーって滑って終わっちゃうし、そんでまた凍える思いをして上まで登り、そんでまたすぐリフト...。

って、なんかあんま楽しくない!



一応練習に来たので、ようやく我慢して3時まで滑って(時計がサマータイムのままで実は2時だった)、もうこんな寒いのは無理!とスキーを返却して転がり込んだ先はココ。



f0036409_11244744.jpg






あぁ、やっぱいいねぇ運動の後の2杯一杯って。

f0036409_11253764.jpg



f0036409_11262887.jpg


そしてゲレンデを見ながらこの後ビールにも手をつけ始めたのであった。

翳り行くゲレンデを見ながら...。









さてさて、この日帰りバスツアー、マンハッタンにあるBladeというボード(スノボー&スケボー)専門店が主催してるのですが、

これがHit!

朝は焼きたてのベーグルをクリームチーズとともに朝ごはんに出してくれるし、帰りはなんとビールまで出してくれるという大判振る舞い。



いやあ、今年はもう一回ぐらいこれで行っとこかなぁ。






056.gif今日の仲良しさんたち056.gif
「グスッ、置いてかれた・・・。」
f0036409_1131259.jpg







☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2010-01-12 11:38 | おたのしみ

めしメニュー



年末に家具の組み立てすぎで痛めた腱鞘炎が、動かしてばっかりいるせいか全然良くなりません。

だから、シップを貼って右手用のコルセットを薬局で買ってはめるようにしました。

ちょっとした片平なぎさ気分。




今日はこのあと話題の映画、アバターを見にいくのだ。

昨日行こうと思ったらチケットが売りきれで、じゃあ今日の分のチケットを買っておこうと自販機で買ったら、なんと$16.5!
高ーい。 普段は$12.5なのに~。
3Dだからか? 眼鏡代が$4か?

でも映画館でないと3D体験が出来ないから、やっぱり高くても見たい!



自宅用に3Dテレビが普及したなら勿論3D眼鏡も普及するんだろうなぁ。
オサレ3D眼鏡とかみんなバッグにしのばせてる日も近いかも?!





のろのろなめしメニューを続けます。


*** 突撃! 去年の晩ごはん ***

12/21
● たこやき(Leeのみ)
冷凍です。それでも「オレ、たこやきすっげー好き!」といって晩ご飯をたこやき(&Beer)だけで済ませてくれるLeeは楽ちんなダンナかも。
f0036409_7212292.jpg


12/22
● おうちピザ
このピザ生地は既に焼いてあって冷蔵保存されてるもの。これだとオーブントースターですぐ出来るのだ。
生地の上にトマトソースを塗って今回はエシャロットの千切りとカラマタオリーブとチェダーチーズとイタリアンハーブMixと塩コショウ。
● コーンと枝豆とチョリソーの和え物
和え物というかなんと言うか。チョリソーを小さく切って冷凍コーンと枝豆とともにレンジで。
f0036409_7283562.jpg
f0036409_729296.jpg


12/24
● 会社のランチあまりをくすねてきたもの。
この日はクリスマスイブでみんな早く仕事を終えたのだ。そんな日はオフィスでランチをとってくれたりする。
オフィスではピザを注文したけど、うちのボスは別にイタリアンを頼んだ。両方あまっていたので、両方くすねてきた。
ちなみにグリーンはブロッコリローブを炒めてレモンをぎゅ、したもの(作ったのよ、これは)。パンはくすねてきたものをModifyしてガーリックブレッドにした。あとはつまみ用に梨とブルーチーズ。
f0036409_734486.jpg


12/25
● Lee母ちゃんちでクリスマスディナー
今年はBarbaraが膝の手術をしたばっかなので、お料理はすべて注文したのだ。
でもラザニアがすっごくおいしくてGooだった。
お皿とかワイングラスはLee母ちゃんの母ちゃんが持っていたアンティークなので、いったいどれくらい古いんだ???
f0036409_7395720.jpg
f0036409_7402516.jpg
f0036409_7411325.jpg
f0036409_7472065.jpg


12/28
● Fairwayで買ってきたシェパーズ・パイ
中身はひき肉とジャガイモとクリーンピースと人参のシチューみたいなもの。上はマッシュポテト。
● ブロッコリとHotwing余りの炒め物
● ピタパン
f0036409_7513564.jpg


12/29
● 煮込みラーメン
Hotソーセージと芽キャベツと人参とセロリとネギ。
f0036409_7564153.jpg


12/30
● またまたおうちピザ
↑ のレシピと全く同じです。
f0036409_758618.jpg


12/31
リピートですが、
● 鳥きのこソバ鍋
も一度言います。
すっごく手がかからないそばの調理法です。
鍋で鳥肉ときのこMixをゴマ油で炒めて、だし汁を入れ煮立ったら乾麺のソバを入れる。食べるときにネギ、大根おろしや柚子こしょうで。
f0036409_814717.jpg
f0036409_82161.jpg






056.gif今日の仲良しさんたち056.gif
ツリー見にいった時がなんだか昔のようだね。
f0036409_861132.jpg








☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2010-01-10 08:06 | ごはん

めしメニュー




XmasプレゼントにLee母ちゃんBarbaraが冗談でSnuggie(※サイトは音でます)をくれました。


どんなだというとフリースで出来た薄いガウンを前から着る感じ。
なので写真じゃよくわからないけど、背中は開いているのだ。


フリースよりは静電気が起きにくく、大きいので毛布としても活用OK!

しばらくはカウチでお昼寝に使っていたのだけど、いつのまにか....




















f0036409_11471457.jpg

盗られました。



ま、おばあちゃんもMadisonにあげるつもりでくれたんだもんね。
いいよいいよ、使ってちょうだい。






年越しをしてしまっためしメニュー、
とりあえず12月の残り分から。


*** 突撃! 去年の晩ごはん ***
12/8
● チーズフォンデュ
チーズフォンデュは市販のパックを使うのが一番! 昔チーズを買ってブレンドしてみたけどうまくいかなかったし、パックのほうがおいしかった。
具はご覧のとおり。野菜類は蒸してるので水っぽくありません。ジャガイモがやたら甘かった。
● 自家製ラムレーズンとバニラアイス
自家製といってもレーズンをラムに漬けておいただけ。でもすっごくおいしいの。
f0036409_11544974.jpg
f0036409_1155871.jpg


12/9
● カレーうどん
冷凍庫に残っていたターキーカレーをModify。
ダシのスープでちょっとお蕎麦やさんのカレーうどんっぽく。
f0036409_11573178.jpg


12/12
● チーズピタ
何も冷蔵庫になかった日。あとジムにいったのでLeeだけ晩ご飯を食べた日。
ピタパンの上にチーズをのせて塩コショウしてトーストしただけ。横にあるのはレタスとワカモーレ。
f0036409_1203038.jpg


12/13
● Brieチーズとラムレーズン
特に合う組み合わせではない...。
● オイルサーディンのつまみ
塩コショウと玉ねぎみじん切りのせてオーブンへ。勿論飲むよ、これが登場する日は。
● トマトソースのポレンタ
ポレンタはパックのやつをオーブントースターで焼き、下のソースはトマトソースと玉ねぎと赤ワインでささっと。
f0036409_1244228.jpg
f0036409_1253947.jpg
f0036409_1262045.jpg


12/14
● エビやきそば
そのまんまです。塩味。
f0036409_1273217.jpg


12/15
● Brieチーズとりんご
● バターナッツ・スクオッシュとビーツの温サラダ
私の冬の定番サラダ。バターナッツスクオッシュは適当に切ってレンジでちょっと柔らかくしたあとオリーブオイルをかけてオーブントースターへ。しっかり柔らかくなったらビーツ(調理済み真空パック)を適当にきったものと軽く塩コショウで和え、上からはローストしたパインナッツを。普段はこれにパルミジャーノを削いだものをのせるが、チキンシーザーにかかってるので、今回はなし。
● チキンシーザーサラダ
とはいってもシーザードレッシングはかけていない。ロマンシュレタスにグリルしたチキンとDillとパルミジャーノと塩コショウとレモンとO.O.。
f0036409_12143414.jpg
f0036409_12144812.jpg
f0036409_1215272.jpg


12/17
結婚記念日ごはん
● 揚げだし豆腐
● 揚げエビしゅうまい
● ジャガイモときざみ昆布のお味噌汁
● 納豆と玄米ごはん
f0036409_1217225.jpg
f0036409_12173621.jpg
f0036409_12175126.jpg
f0036409_1218530.jpg


12/19
Fairwayデリ
● Hotウィング
● エビのガーリックソテー
● いんげんと(あー名前忘れた!セロリの下半身がでかいヤツ)のソテー
f0036409_1221242.jpg
f0036409_12214343.jpg


12/20
● ビーフねぎ巻き
ネギを牛肉で巻き、焼いた後てりやきソースを絡めて。下のグリーンはブロッコリーローブの茹でたの。
● カブのお味噌汁と玄米
f0036409_12243034.jpg






056.gif今日の仲良しさんたち056.gif
きゃー、くすぐったーい!!!
f0036409_12265152.jpg






☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2010-01-06 12:26 | ごはん

Madisonの災難




今日もサブかった~~~。
華氏18度、摂氏にすると-7℃くらいかな。


朝の散歩も1時間程度で切り上げて家に帰ってきました。




ワンコたちは朝ごはんを食べマッタリタイムに入ったのですが、なにやらMadisonが足をなめなめしてばっかいました。

きっと自分できれいにしてるだけかなぁって気にも留めてなかったのだけど、しばらくたって見たら枕(ソファーに昼寝用においてあり、Madisonがよく頭を乗せてリラックスしている)が血だらけ。


「あれ、どしたの?」

って前足を見ても何も無く、もう血も止まったのかな、と思っていたらソファーにジャンプするMadisonから血がダラダラ。


「きゃーー、ダディーダディー、テッシュー持ってきてーーー」

とテッシュ片手に探したら、後ろ足のツメが欠けてそこから血がだーだー。



激しく走り回るから、いつなったのかもわかりませんでした。





とにかくしばらくペーパーナプキンでギュッと押さえつけて血を止めようとトライしたけど、後ろ足で蹴る蹴る。

なのでもう、アンチバイオティックスのクリームを患部につけてガーゼを当てて、包帯でぐるぐる巻いてしまいました。

そしてその上からソックスも履かせて、おまけにゴムで留め。
f0036409_417074.jpg




むちゃBlueな感じのMadison。
f0036409_4164233.jpg




外に行くときはホームレスっぽく、ナイロンの袋を足にかぶせ。
f0036409_4181318.jpg





不便だろうけど、明日1日はこうやっておこうね。
いくら寒いとはいえ、ばい菌入ると大変だし。






ところで、例のソファーカバーも結構血だらけになったのですが、

驚くことに、水をつけたスポンジでこすったらキレ~イにとれました。

Wow!





☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2010-01-04 04:24 | INDY&MADISON


遂にあけましたね、2010年。

みなさま、明けましておめでとうございます!

今年も去年にも増してお互い良い年にしたいもんですね。




年末大プロジェクトでヘトヘトになった私は、正月3ヶ日はエクセサイズも無し、ただただ食べて飲んで寝るのみ!
マッサージも行ったりしてさ、とにかくリラックスに徹するのだ。




今年はもうギッシリ予定が詰まってましてね。


3月にNewYorkCityのHalfマラソンでしょ、

4月にBostonマラソンでしょ、

5月にNew Jerseyマラソンでしょ、

7月にNewYorkCityトライアスロンでしょ、

9月にToughman Half Ironmanトライアスロンでしょ、

11月に、今年の集大成、メキシコIronmanトライアスロン066.gif


その合間にNewYorkRoadRunnersClubのレースをチョコチョコこなしていくって感じです。


うぉー、どっかで怪我したらもう終わりだーー。
(って来週7年ぶりのスキーなんですよ。もう、ボーゲンのみね、最初の1時間は。)




こんな自分の趣味ばかりでなく、一応お仕事でも今年は2大Projectsの遂行を目標としてまして、
こちらは自分ひとりでできるエクセサイズと違っていろいろ難しいところも多々あるので、周りの協力を得ながら何とかやっていきたいと思ってます。








さてさて、

この先は年末年始のうちのメシレポートをお送りします。



年末はいつもLeeと31日に片桐(日本食料品店)に買出しに行って、そこで千代田寿司を立ち食いしてから生蕎麦やお節を買い、というスケジュールです。

でも、今年はいつも福井から空輸される生蕎麦が店頭に並んでなかった!
あと、お節もラインナップが少なかった。
千代田寿司も寿司パックがほとんどなかった。(あ、これは昼大分過ぎて行ったからか)

これも不況のあおり?ってちょっと寂しくなったりもしましたが、無駄遣いしなくてすんだので、それはそれで良しとしておこう。


よって、ことしの年越しソバはかなり変化球。


*** 突撃!大晦日の晩ごはん ***
12/31
● きのこと地鶏のソバ鍋  with 春菊のおひたし
Mixきのこと地鶏(片桐にあったの)を軽く塩コショウしてごま油で炒める。
そばつゆ(めんつゆの素使ってます)を鍋に入れて、沸騰したら乾麺のソバをパラパラを鍋に投入。
しばらく煮て麺がアルデンテになったら火を止めるか細くして、ネギや七味や大根おろしや柚子コショウなどとともに頂きます。
この方法は、どっかの新聞系サイトの料理コーナーで見たもの。そこではホットプレートではなく土鍋を使って作る方法でした。天ぷらそばなんかよりずっと手間もかからないしお蕎麦も結構しっかりした食感のままなので、これからうちでは重宝しそう。
f0036409_126036.jpg
f0036409_1263028.jpg



12/31 カウントダウン
● イチゴとシャンパン
夜遅いので中年夫婦はイチゴだけ食べておく事にした。(笑)
シャンパンはスパークリング・ワインをちがって、さすがにおいしいねぇ~。
f0036409_1284527.jpg



1/1 お昼
● お雑煮
母が実家でついたお餅を送ってくれた。ありがと~。
福井のお雑煮は丸もちに味噌仕立て、具はカブのみ。実家ではこれに岩のり(文字通り岩から手で摘み、乾燥させた細く縮れた海苔)を入れて食べてたりした。磯の香りがぷ~んとしておいしいのだ。
● 紅白なますと煮物
f0036409_1314036.jpg
f0036409_1322050.jpg
f0036409_1325834.jpg
f0036409_1331741.jpg



1/1 夜
● お節っぽいセット
大きなお皿:スモークサーモンのスプラウト巻き、牛肉ゴボウ巻き、伊達巻、かまぼこ、錦糸玉子。
四角いお皿:黒ゴマ豆腐、紅白なます、黒豆。
その他:いくらおろし、ブルーチーズのハチミツがけ、やまいものわさび醤油。
ごはん:シソとタラコの混ぜごはん。
デザート:あんこ餅パイ (見たままのとおりオーブントースターで焼きました)
こうやって見ると、コレステロールの高そうなものばっかりですねー。個人的にはニシンの昆布巻きとか食べたかったけど、そんなものは当然作りません...。
f0036409_143941.jpg
f0036409_1433456.jpg
f0036409_1435725.jpg
f0036409_1442078.jpg
f0036409_1455739.jpg








1/1の締めくくりは元旦のうちのワンs。


台所にへばりつくIndy。
f0036409_147986.jpg



へっ?な顔のMadison。
f0036409_149273.jpg






☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2010-01-03 01:49 | つれづれ