トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

名古屋はうまいゾ 2



きしめんというのもあるけど、私はこっちのほうが好きだな。



じゃん!




















f0036409_9141184.jpg

味噌煮込みうどん~





有名な山本屋本店に行ってきました。

f0036409_91857.jpg






私も春日井さんもくんたんも全員が’スタミナもつ’の煮込みうどん。(上の写真)

中にホルモンが入っていて、それに付いてる脂部分がトロッ&コッテリで、思いがけず本格的なの。

勿論私はペロリですが、麺も噛み応えあるしごはんも付いてるし卵も入ってるしで、普通の女子は多分完食できないでしょう。

話によると、中に入ってる卵は半熟ぐらいになるまで待って、蓋を皿にしたものに入れて卵とうどんを絡めながら食べるのだとか。

わたしゃあ、さっさとくずして麺と一緒に食べちゃいましたがね。







さて、ここからは春日井さんからくんたん家に移動。

次回は、ちょっと足を伸ばして行って来たスピリチュアル・スポットをご紹介します。





☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2010-03-31 09:28 | おたのしみ


私にとって最初のアメリカの地はカリフォルニアだ。

最初の最初は出張でシリコンバレーに。

その2年後ぐらいには、英語の勉強にカリフォルニア州北部Davisという大学の町だった。

夏だったせいもあり気候がとってもいいカリフォルニアという州は、まさに私の思っていたアメリカ。
(実際にはサンフランシスコのようなNothernCaliforniaとロスのあるSouthはかなり違うけど)



今はNYに住んでるけど、やっぱり住むのはカリフォルニアがいいなぁってずっと思っていた。

今日の今日まで。





カリフォルニア州、嗜好としてのマリファナを合法化





私は相当なアンチ・ドラッグ派なので、この合法化のニュースは、ありえんやろ!の一言。










ところで、


私も大反対の外国人参政権について、東京ではこんな業界の大物が呼びかけ人となって、武道館でフォーラムが開かれるそうですよ。

すごい興味ある。行きたいわ~。


ちなみに佐々淳行氏(評論家)は、あの浅間山荘事件の総指揮をとった方で、私が東京でしばらく仕事した会社の社長のお父様です。

本当は ”佐佐” なんだよねー? 春日井さん。



海外に住んでる私が言うのもなんですが、この法案は将来の日本にとても(悪い)影響を及ぼすので、ご興味のある方は是非立ち寄ってみてください。



日 時:平成22年4月17日(土)14時 (12時30分開場)
会 場:日本武道館
呼びかけ人:山本卓眞(富士通名誉会長)・中西輝政(京都大学教授)・
田久保忠衛(評論家)・・小田村四郎(元拓殖大学総長)・
石平(評論家)・百地章(日本大学教授)他
主催:永住外国人地方参政権に反対する国民フォーラム
電話03-3581-4822 FAX 03-5157-5657
[PR]
by yyaby | 2010-03-29 09:29 | つれづれ

名古屋はうまいゾ



Leeが旅行から帰ってきたので、やっと更新ができました。

ほんと朝の部と夜の部の両方ワンちゃんのお世話するの、大変だったわー。

何がって、マラソンも迫ってきてるしトレーニングしないといけないのだけど、1日中家にいたワンコたちをまた閉じ込めておくのも、ものすごーく後ろ髪引かれ、

結局ワンコ2匹とゆっくり走ったり(練習にならん)、自分のトレーニングが終わったらワンコをつれてセントラルパークまで行ってオフリーシュさせたり(母ちゃん空腹で公園で倒れるかと思ったよ)、と。

匂いをやたら念入りに嗅いでるIndyに、「もー、マミー倒れそうなんだからいい加減にして!」ってボヤいたりしてました。






さて、今回からは名古屋編ですよ☆


また、名古屋なうまいもんをいっぱい食べてきたのだ。


今回も昔の会社の先輩だった春日井さんちにお泊りさせていただきました。


松坂屋で待ち合わせした後に向かった先は?



f0036409_929926.jpg






私のおやじ好みな嗜好を知っている春日井さんが、考えておいてくれたのです。


ズバリ! Hitでしたよ。


みてみて、このコッテリな、







f0036409_931258.jpg

味噌だれの串カツ




f0036409_9322140.jpg

タレのモツ焼き、味噌だれの鶏レバー

これで白いごはんを食べずにいられようか、いやいられまい。(隊長ふうな一言)

もー、わしわしごはん食べましたよ。 

そして、コッテリとコッテリの間に食べる生キャベツもうまい!




あとねぇ、おでんといえば名古屋では、




f0036409_9362286.jpg

真っ黒なのよ。
そんで、よく味噌で煮込まれててうまいのよ、これが。




お店の中はこんな感じ。

f0036409_9385844.jpg



リーマンのなかで可憐なご夫人2人がガツガツ食べていた様子を思い浮かべていただくと、臨場感もひとしお。

名古屋駅からそんな遠くなかったはず。




最後に、

春日井さん、ごちそうさまでした!
また名古屋行った時はここに連れてってほしいでーす☆





☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2010-03-28 09:41 | おたのしみ

chiemonさんとの初対面


随分その当時から時間が経ってしまっているので、ちょっと恐縮なのですが...








今回せっかく成田経由だったので、是非お会いしたかったのが、いつもコメントくださるChiemonさんでした。


ワンちゃんたちにも絶対会いたかったので、”お昼狙い”でお宅にお邪魔してきましたよ。




「ハーイ、いらっしゃ~い!」



f0036409_9295687.jpg
f0036409_9301546.jpg





へへ、いらっしゃってしまいましたよ♪






かれこれBLOGのお付き合いは1年以上のChiemonさん。

今回、ようやくご対面ができました!



ほら、お顔を拝見してないので、バトンを手がかりに想像してたわけですが、

うんうん、雅子さまに似てると思った思った☆


BLOGを見たりコメントを頂いたりしてるので、ネットでは既に”あなたとわたしはオシリ会い”だったのですが、会って話してみると、、、


「やっぱり、同じだわぁ。」と再認識。







お昼を狙った私は、chiemon家の定番うどんすきをしっかり頂いてきましたよー。


f0036409_9413624.jpg




具がとにかくたくさん入ってるの。
野菜やキノコもそうだけど、アナゴとか鶏とかエビとか貝とかがふんだんに入っていて、うどん&具に薬味の生姜と小ネギが絶妙にマッチ。
しょうがをうどんすきに使ったことなかったから、こんなサッパリするんだぁってちょっと驚きでした。

うどん好きな誰かさんたちに(熱い視線により)狙われていたのもあって、取られまいとすっごくいっぱい食べちゃったよ、オバちゃん、もー。



「それはうどんですか?」
f0036409_951449.jpg





あと、わざわざ取り寄せてくださった、デカ牡蠣のグリル。

いや、マジでおいしかったです。染み出たお汁も殻からしっかり頂きました。



私とわんsの戯れ&うどんすきの様子は、コチラのほうがより詳細です。




おなかがいっぱいになっても、その後ケーキを頂き、そのうえ取り寄せてくださった奈良漬サブレ(これはまた帰国後レポートで)までいただいたのに、なぜか次々と消化していってる気分。


それは、4時間(?)の間、しゃべったしゃべったしゃべった、からなのです。


共通のお知り合い(Midoriさん)が日本に帰国されたときの事とか、ワン友のこととか、海外暮らしのこととか、この頃の東京のこととか、etc,etc,etc。


初対面でこんだけ話題が尽きないのも珍しいのではないかという位、いろんな話をしました。
いやあ、ホント楽しかったわぁ~。




お土産にいただいた石鹸、段々固くなってきましたよ。
Bostonマラソンの後に使わせていただくつもりです。

あと、骨。Madisonが自分へのお土産とばかりに速攻カブりついておりました。

奈良漬サブレは、改めてレポートしますが、家の住人(人間のほう)がほとんど食べてしまいました。





短い時間でしたけど、楽しいひと時をありがとうございました!

そして、また会える日がそんなに遠い日じゃないといいなぁ、なんて思ってます☆






☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2010-03-22 10:14 | おたのしみ


福井シリーズ最後を飾るのは、



♪ さわやかな味もなつかし~、ふるさとにぃ語り継がれたぁ...



江川の水羊羹♪



f0036409_1085668.jpg






最近は昔みたいにA4版の箱じゃなくって、こういう一人用(二人用?)の真空パックで売ってるんですね。

そういえば大きい箱のは最後のほうは飽きてダメになっちゃった事とかよくあったもんなぁ。



見ただけじゃわからないと思いますが、このみずみずしい食感と丁度いい甘さは、やっぱ江川の水ようかんです。

これもカニ同様冬限定なので、今回食べれたのは非常に大きい!
(これまで見ててくださってる皆さんはわかりますね、どれだけ食に貪欲か)








ま、ここまではくしんぼう万歳の松岡修三かYabyかぐらいなレポートでしたが、




やっぱり今回の帰省で一番良かったのは、家族に久々会った事。


両親もおかげさまで元気でしたがすっかり年もとっていたし、平均寿命から考えてこの先あと何十年生きていてくれるのかを思うと、

せめて2年に1回ぐらいは帰ろうかなぁ、なんて思いました。



でもね、再来年はハワイで集合しようと思ってるの。(母親も意欲的だったし)

なにも親孝行してないからせめてハワイでも連れて行ってあげて、そんでこっちからはバーバラも一緒に行ってみんなで大集合するの。

今からマイレージもためとけばビジネスクラスにもアップグレードしてあげれるしさ。



だから、ずっと元気でいてほしいです。






正直今回は、ちょっとホームシックのまま福井を後にした...のでありました。






☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2010-03-17 10:24 | おたのしみ




福井の冬と言えば?




言えば!


























f0036409_10331961.jpg



やっぱ、これでしょ。


みなさん、大当たり~~~。 ドンドンドン♪




越前がにはとても市場で有名なので、ブランドを守るためにちゃんとタグをつけるようになってます。
f0036409_103652100.jpg





今回はどうしてもカニが食べたかったのでお母さんに言っておいたら、姉夫婦&姪っ子もいっしょに越前町の料理旅館を予約しておいてくれました。


そこにはいけすがあって、あがったばかりのカニちゃんたちがこんなにウヨウヨ。
それだけで資産ン百万円ですよ~。
f0036409_10394470.jpg





旅館のおやじさんが言うには、
「カニ酢でつけて食べるには惜しいくらい上物なので、みそと和えてたべるのが一番おいしい食べ方ですよ。」
との事。


冒頭のゆでガニは結構大きくてこれだけで満腹になってしまうので、何匹かをみんなでシェアしていただきました。



じゃあ、ぱっくり開けてみましょうかねぇ。






f0036409_10435887.jpg



見えますかねぇ、かに味噌にも赤っぽいあぶらがのってるの。
すっごい濃厚なんですよ。


子供の頃はみそなんて見向きもしないで、セイコがに(雌のカニ)の卵とかしか食べなかったけど、不思議な事に大人になったらおいしさがわかるようになるもんなんですね。

(あ、ちなみにセイコはもう季節じゃなかったので、ズワイだったよ)







では、さっそく身をあわせてみましょう。




f0036409_1047218.jpg




う、うまい!



こうやって食べた事なかったから、おいしさの二重奏、新発見。








あとねぇ、新鮮じゃないと食べれないコレも、しっかり味わいましたよ。














f0036409_10502247.jpg
f0036409_10504397.jpg



これがまた甘くてねぇ、お酒と合うのよ。






これ以外には、


なまこ酢
f0036409_10522314.jpg




お刺身ちゃんたち
f0036409_10533525.jpg
※言うまでも無く甘えびはemoticon-0148-yes.gif



カニ天ぷら
f0036409_10563726.jpg




焼きがに(これが一番カニの身濃く味わえる)
f0036409_105855.jpg



焼きかにみそ
f0036409_10584110.jpg




白子の茶碗蒸し
f0036409_10591366.jpg




カニ鍋
これはもう食べれなくって、結局持って帰らせてもらった。





最初のカニ1杯だけで軽く1万円はする位なのに、こんなに出てきて2万円しないんですよ。

すっごくいいカニコースだった。







この日、両親と私は泊まって、姉夫婦は帰りました。

この旅館のお風呂も温泉なので朝から入る温泉は格別だった~。(いちおうジョギングもしたのよ、朝早く)




料理旅館 かねとも
f0036409_1153452.jpg





お父さんお母さん、本当にありがとう。

このカニ三昧は一生忘れないよ☆




☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2010-03-14 11:09 | おたのしみ



今回は福井のこんなお楽しみのご紹介。










これなーんだ?





















f0036409_1041255.jpg




大海原に沈む夕日を見ながら入るお・ん・せ・ん♪

温泉ですよ、温泉。

日本に住んでるみなさんは、ふ~んかもしれないけど、北米在住の日本人に温泉は帰国時の必須アイテム。


ここは越前町の’漁火(いさりび)’。

昔はもっと小さい建物だったのに、今やスポーツ施設や温泉の温水プールも併設されたレジャー施設に変わってました。


f0036409_10531668.jpg




ちなみに福井のような過疎化に拍車がかかっているような地域でも、この越前町は人口が増加してるそうですよ。







ところで、

うちの近くの海岸線は、こんな感じで岩場ばっかなんですが、これがまた日本海!っちゅー感じでいいんですよ。特に冬は。

f0036409_10452260.jpg



浪の華といって、冬には激しく打ち寄せる波によって泡のようなものが海岸線に出来る事があるんです。
グレーの空、グレーの海、東映の出だし顔負けの大波、
もうそれは全く演歌の世界ですよ。

でも、今回はもう春の陽気だったので、それはさすがに見れなかったなぁ。




f0036409_10572227.jpg
f0036409_10574434.jpg






次回はアレのレポートいきますよ。

福井の冬と言えば?








☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2010-03-12 10:59 | おたのしみ


『トンネルを抜けるとそこは雪国だった。』


とは福井の事をいったわけではないけど、まさにそういう表現がピッタリな東京からの新幹線の旅でした。





トンネルを抜けると???






雪がこんもりなの。しかも空はグレー。
f0036409_12182545.jpg








そして駅の改札をでると?




高校時代の同級生、あかいとおーもりが待っていてくれました♪♪♪


彼女たちは帰省した時は必ず会って近況を確かめあうのです。

でも近況は3年ぶりでも大してみんな変わってなかったりするけど(笑)。

ま、変わってない事が一番さ。





駅から直接向かった先は、









f0036409_1223439.jpg


ジャ・ジャーン!

知る人ぞ知る、やきとり秋吉。

首都圏にも何件かありますが、やっぱり福井で食べるほうがおいちいのさ。




わたしのイチオシはやっぱり串カツと純けい。

串カツは一口サイズで、ケチャップとはまた違う独特のタレでたべるのです。軽くて何本でも食べれる。

純けいは大人の鶏のお肉で、肉は噛み応えがあるけど味があって、ちょっと付いてくる鶏皮が炭で
うまく燻されていてこれまたおいしい。和がらしでいただきます。

f0036409_12283589.jpg



あとはネギまとかミノとか牛タンとか玉ねぎフライとかキャベツとか、とか、とか、

f0036409_12304933.jpg
f0036409_1231173.jpg
f0036409_12311679.jpg
f0036409_12313229.jpg




また柚子チューハイとかがうまいんだ!




お店はこんな風にとっても活気があるので、福井に来たときは是非ともおためしください。
あー、ニューヨークにも秋吉できないかなぁ。
f0036409_1233254.jpg






そして、楽しい時間をありがとう、お二方。

おーもりさん、イノシシの出る村まで送ってくれてありがとうねー。



次はいつになるかわからないけど、また帰ってきた時にはごはん食べにいこうね☆
[PR]
by yyaby | 2010-03-10 12:35 | おたのしみ

Madisonちゃんの誕生日



今日はTax Returnしててで時間がなくなったので、軽くMadisonの誕生日の様子でも。


本当は3/1を誕生日にしてたんだけど、帰国したばっかで時差ぼけがひどかったのをバタバタしてたのもあって、今週末にお祝いしました。










「早く食べたいのになぁ。」
f0036409_12395376.jpg





f0036409_12402683.jpg





f0036409_1241649.jpg





もう2歳になったんだねぇ。

でもその甘えん坊ぶりはまだまだパピーみたいだよ☆





☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2010-03-08 12:42 | INDY&MADISON
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今回は衝撃的な写真が載っていますので、ご注意を。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆







福井県は日本のなかでも田舎の中の田舎。

「福井って東北???、あ、違った九州か!」みたいな事も10回中7回は言われます。


でもね、福井県は日本では総合的に一番豊かな県なのですよ。

共働き率、堂々のNo1。
それ故に貯蓄率No1。
福井で専業主婦してるお母さんなんて、銀行員のお父さんを持つ友達一人くらいしか知らない。

教育レベルも運動能力レベルも常に上位なんですよ。

あと、人口が少ないから一人当たりの公共施設や家の広さ度なども堂々1位。




そんな福井ですが、

わりかし拓けてるのではないかなぁと、アメリカに長年住んだ今、つくづく思います。

だって、アメリカなんてNYとかSanFranとか、そういう名だたる大都市しか本当に街じゃないんだもん。



福井にはSEIBUだってあるしさ、LOFTだってあるんだよ。
あと、郊外のモールが非常に充実。







と、精一杯背伸びしたあとに、

衝撃の写真いきますよ。

これなーんだ?

















f0036409_1085040.jpg








正面から見ると、







f0036409_1012228.jpg










次は、ほんと衝撃的だから、見ないほうがいいかもよ。












f0036409_10214824.jpg




















これ、うちの近所の手打ちそばを食べさせてくれるとこに吊ってあったのよ。

マジでマジで。





突然、

【福井豆知識】
お蕎麦は、冷やしたおろしそばが定番。
大根おろしと鰹ぶしと刻んだネギと一味で。

(半分食べたあとだけど、)
f0036409_10143388.jpg

---豆知識、ここまで ----






たしかに昔は父親の友達のおじさんが冬になると猟をして、鴨やらイノシシやら獲ってきて鴨なべやしし鍋なんかしてたような記憶が。


でも、今でもイノシシ狩ったりしてるんだぁ...。





イノシシってこっちではWildBoarと言って、高級イタリアンレストランとかで出される食材。

すごく高いのよ~。

でも、子供のときってこんなもん食べたくないから、実はいままで一度も食したことない...。





このイノシシはあと数日吊って置くそうです。

そうすると臭みがとれていい具合の肉になるそうな。







子供の頃、自分の実家あたりは結構な田舎だと思ってたけど、今も変わらず田舎な事を再認識した日なのでありました。








☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2010-03-05 10:27 | おたのしみ