トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧



先週の日曜にハワイ ホノルルでトライアスロンのレースがあって、そのオリンピックDistanceに元ヤクルトの古田選手が出場しました。

前にもちょっと紹介しましたが、古田選手が人生初のトライスロンをやることになったきっかけはJustGiving Japanというソーシャル寄付サイト。

JustiGiving Japanは自分の挑戦を公にして、それを達成するのと引き換えにPublicから寄付を募るというもので、寄付をする非営利団体はいろいろな分野にわたっています。


実は私も初挑戦のアイアンマンをここでチャレンジとして登録しようかなぁなんて考えています。
支援先は動物保護団体。

寄付を集めたいというのもあるけど、自分自身がどうしても完走したいので、こういうところで最後のド根性を搾り出せるかも? なーんて思いもあったりして。





さて、話は戻りますが、


私は結構昔から古田選手みたいな人が好きです。
野球は全然興味ありませんが、眼鏡をかけていて頭が良くってユーモアもある人なんて、もう完璧の完璧です。

あー、Leeが古田選手だったらなぁ...。(向こうがお断りだって?)




野球選手はチビッコの頃から泳ぎは禁止なのだそうです。
それは肩を冷やすから。
だから泳げなかった古田選手。


その古田選手のトライスロン完走への道をシリーズで連載したのが、日経のWebゲーテ


泳ぎが全くだめだった最初の頃からレース直前までの成長の様子が読めます。

あと、トライスリートにためになる情報もちらほら載っているので、ほぉ~と言いながらランチタイムに読んでいました。



そうしているうちにシリーズは終わり、いよいよ5/16が本番のレース。


月曜には結果が出るはずなので、早速会社でSearchしましたYO。

完走はするだろうと思っていたので、タイムがどんなだったかを見たかったのです。





結果は、

No. Lname Fname   Swim   T1   Bike   T2    Run   Total
27 Furuta Atsuya   34:14  2:17 1:16:19 1:30  58:45  2:53:48






び、微妙に負けた...



ちなみに私の去年の記録は、


Swim   T1   Bike     T2    Run    Total
24:12   8:21   1:32:06    1:50   54:35   3:01:01



多分、T1と呼ばれるSwimからBikeまでのTransitの距離がNYのやつはとても遠いのでそこで時間がかかっているというのもあるでしょう。

逆にSwimは向こうは海なのでNYCよりキツかったかも。

でも、やっぱ男性はBike速いなぁ。



Totalで負けたのはちょっと悔しい...。





古田選手とはきっとお互い2回目の挑戦でいい勝負ができるのではないかと勝手に思っております。


いつかどこかでバトルを繰り広げることを夢見ておりますよ~~、古田さん!



emoticon-0155-flower.gif今日の仲良しさんたちemoticon-0155-flower.gif
ちょっとかわいい顔♪
f0036409_111651.jpg






☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2010-05-20 10:39 | エクセサイズ

めしメニュー



NJマラソン以来ひっさびさに走った。

CP2周ほど行ってみようと思ったけど、NJマラソンの時に痛めた右ひざ靭帯がまだ痛み途中棄権。
2週間たってもまだ治ってないということは、ちょっとヤバい。
またコルセット装着の毎日か?!


Leeがまた最近走り始めた。
多分私が『デブってきたよ。』って指摘したからだと思う。

今日私とは別にCPを”ちょっとだけ”走ってきたのだが、ちょうどAIDS WALKの大規模マーチがゴールしてきたらしく、
「これ貰ってきたよ。」とバナナとジュースを持って帰ってきた。どうやらアイスクリームも貰って食べたらしい。
おいおい。




気を取り直して、一気に3月分、行ってみよう!



*** 突撃! いつかの晩ごはん ***

3/1
● 煮込み味噌ラーメン
緑の野菜はからし菜(だったかな?)。あとはネギと豆腐と卵。
f0036409_3341325.jpg


3/3
● サーモンとグリーンアスパラのクリームスパゲッティ
見た目良くないんですけど、味はそこそこ。黒コショウをしっかり効かせて。
スパゲティと最後に和えたのだけど、そうするとソースが吸い込まれてしまいクリームソース感が無くなってしまったので、パスタの上からかけたほうが良かった。
f0036409_338351.jpg


3/4
● そば鍋
今回は肉無しで代わりに豆腐を入れて。
Leeは冷たい麺を食べないので、どうせ温かいお蕎麦を作るなら簡単で早いほうがいいと、最近は鍋でばかり作っている。
f0036409_3513920.jpg


3/6
● チーズフォンデュ
具は蒸したジャガと人参とブロッコリー。あとはお決まりのフランスパン。
● Bloodyサラダ
なぜBloodyかというとパセリとビーツが血に良いから。リンゴと一緒にO.O.とレモン汁と塩コショウで。
f0036409_3574766.jpg
f0036409_3575939.jpg

この日はMadisonのお誕生会をやったね。
f0036409_43734.jpg


3/7
● 簡単トンカツ
春日井さんが持たせてくれた’すがきや’の簡単トンカツ衣の素で。お肉にまぶして焼くだけなのだ。
● 大根のお味噌汁と玄米ごはん
● 前日の残りの野菜のサラダ
f0036409_4154847.jpg
f0036409_4155934.jpg


3/8
● トマトソースのトルティリーニ
玉ねぎとイタリアンハーブMixとトマトソースで。
● コーンサラダ
f0036409_423358.jpg
f0036409_4231471.jpg


3/9
● クスクス
イスラエリ・クスクスとパセリのみじん切りと炒ったピーナッツとネギをカレー粉と塩コショウで。食感が楽しい組み合わせ。
● 夏サラダ
このメニューが出るという事は、この日は暑かったはず。トマトとペルジアン・キューカンバー(きゅうり)と玉ねぎのみじん切りをレモン汁とO.O.と塩コショウで。
f0036409_4282613.jpg
f0036409_4285244.jpg


3/11
● 塩焼きそば
鳥、からし菜、芽キャベツ、人参。上の赤いのはHotチリソース。
f0036409_4324159.jpg


3/14
● お好み焼き
鳥と桜海老だったかな。
● 豆もやしのナムル
茹でた豆もやしをすし酢+ごま油+キムチの素で和える。
f0036409_4352857.jpg


3/15
● グリーンアスパラのポタージュ
グリーンアスパラとジャガイモと玉ねぎを煮てミキサーし鍋に戻し、クリームと塩コショウで味を調整。
● CheeseyBread
f0036409_4421939.jpg


3/16
● ポルトベーロ・マッシュルームの中華風
いつもと違うレシピを試したかったこの日。
ポルトベーロはサイコロ大に切って軽い塩コショウで炒めておく。上の卵あんかけは同僚のTaiwaneseに教えてもらった’トマトと卵のトロっと炒め’レシピ。ネギとトマトを最初に良く炒めて卵は塩をしておいたものを最後に投入。軽くかき混ぜたら蓋をしてちょっと待つ。
f0036409_4501223.jpg


3/18
● カツどん
実はこのカツはFishフライ。Fairwayでチキンかと思って買ったら白身の魚だった。騙された。
● おろし豆腐
ポン酢の大根おろしに温めた絹ごしをザクザクと投入。
f0036409_4525428.jpg
f0036409_457094.jpg


3/21
● チキンサラダ
グリルしたチキンとロマンシュレタスとチェリートマト。レモン汁とO.O.で。
f0036409_4581168.jpg


3/23
● カレーうどん
画像がいまいちですが。冷凍してあったカレーを活用。ダシとカレーを合わせるとサッパリしておいしい。
昔大学の学食のメニューにあったカレーラーメンというのにひと頃ハマって、当時250円程度でかなりの食べ応えだったのを今も思えている。
f0036409_514495.jpg


3/27
● またまたチキンサラダ
残り物ってわけじゃないんだけど、野菜がまだ余ってたので同じメニューになってしまった。
● Cheeseyピタ
ピタBreadにチェダーチーズとコショウを降ってオーブントースターに。
f0036409_553226.jpg
f0036409_554341.jpg


3/28
● 薄上げ昆布炊き込みご飯
薄上げと刻み昆布を入れた炊き込みご飯。味付けは軽く塩のみ。
● 大根のお味噌汁
● 揚げジャガの甘辛
ちいさいジャガイモを油で揚げて、すし酢とごま油とHotチリソースをちょっと入れたタレに投入。小さいからすぐ揚がる。熱々は特においしい。
f0036409_5104412.jpg
f0036409_5105748.jpg


3/30
● ティラピアのイタリアンハーブ焼き
パン粉とイタリアンハーブMixを混ぜたものをまぶし、多めの油で焼く。
付け合せはグリーンアスパラとオレンジ&レッドペッパー。
f0036409_5131240.jpg




ふぅ、3月分終わった~。



☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2010-05-17 04:03 | ごはん

めしメニュー


今日やっとシーズン初の自転車ロードに出ました。

全然遅いスタートなんですけど、先々週までマラソン続きだったもんだから、ついつい週末自転車に乗る機会がなくって。



トライアスロンの一番難しいところが何かと聞かれれば、私だったら『練習の時間を作ること』と答ると思う。
3種目分練習する時間を作るのは何気に大変なんですよ。



だから、



実は来週から会社に自転車で通おうかと思ってるんです。(毎日じゃないけど)
片道30Km弱なのでちょっとしたトレーニングと通勤を兼ねるということです。


そのルートの確認とどれくらい時間かかるかを試しに行ったわけであります。
いい天気だったので気持ちよかったですよ、今日は。




*** 突撃!いつかの晩ごはん ***

2/7
● チキン・タンドーリとサモサ
ジャクソンハイツのインド料理屋で買って帰ったもの。
f0036409_10142334.jpg
f0036409_10151078.jpg


2/8
● スモークサーモン
玉ねぎとDillのみじん切りにO.O.とビネガーちょっと
● FETAチーズとリンゴのサラダ
f0036409_10185632.jpg
f0036409_1019149.jpg


2/11
● Fairwayごはん
イスラエリ・クスクスのサラダ、タボウリ・サラダ(パセリのサラダ)、プランタインの甘炒め、タイカレーのサモサ、グリルしたカリフラワー、小エビのから揚げ
f0036409_10265620.jpg


2/12
● カレー・ピラフ
冷凍しておいた余りカレーで
● Fairwayの鳥からと春巻き
f0036409_10305521.jpg


2/13
● あっさりうどんすき
とうふ、しいたけ、ネギ、クレソンとうどんをおろしポン酢で
f0036409_10353835.jpg


2/15
● こってりうどんすき
今度は鳥入りでごま油をしっかり効かせたスープで
f0036409_10393926.jpg


2/16
● キーマカレーもどき
牛ひき肉とサイコロ状ジャガイモと玉ねぎをよく炒め、市販のカレールーとカレー粉で適当に味付け。ヨーグルトもちょっと。
● MAOZで買ってきたサラダとハマス
f0036409_104281.jpg


2/26
● Fairewayごはん
パスタサラダ、プランタインのバター炒め、タイカレーサモサ
f0036409_10464883.jpg

ちょうど日本から帰国して来た日。Lee画伯の絵が微妙...
f0036409_1048680.jpg


2/28
● 巻き寿司
サーモンとキュウリと玉子焼き
● さといものお味噌汁
● 春日井さんからいただいたイカあみ焼き
Leeがビールのつまみにほとんど食べてしまった。
f0036409_10511641.jpg
f0036409_10514171.jpg
f0036409_10515367.jpg




2月分おわり!



emoticon-0155-flower.gif今日の仲良しさんたちemoticon-0155-flower.gif
2月はこんな日もあったなぁ。季節が変わるのは早いね。
f0036409_10564958.jpg









☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2010-05-16 10:42 | ごはん

めしメニュー



飲んでばっかの先週とその週末。

エクセサイズしなくてもBLOGの更新が滞りがちです...。





*** 突撃! いつかの晩ごはん ***

1/16
● ポレンタのトマトソース
何故か焼く前の写真しか残っていなかった。
多分、オーブントースターに入れてジムにでも行ってしまったに違いない。適当に取り出してLeeが食べたはず。
f0036409_10314639.jpg


1/18
● から揚げ2種類
持って帰ってきたから揚げ(マスタード、BBQ)。
● リンゴと人参のサラダ
というほどのものではない。ま、箸休めということで。(あ、それにもなってないって?)
f0036409_10352847.jpg


1/23
● こんにゃくとレンコンの甘辛炒め
ごま油と砂糖とお醤油で。
● 小エビフライ
大きいと思ったエビがちっちゃくってねぇ、また。
● トマトのサラダ
玉ねぎとアップルビネガーでアッサリと。
f0036409_1038668.jpg
f0036409_10382084.jpg
f0036409_10383071.jpg


1/24
● 蕎麦鍋、その後雑炊
最初はきのこと鳥で蕎麦なべ。麺を食べ終わったらその後は玄米で雑炊。
麺を入れすぎないのが2つ楽しめるコツだ!
f0036409_10422491.jpg
f0036409_1042386.jpg


1/26
● 誕生日Dinner
とは言っても腱鞘炎で料理したくなかったので、TakeOutこそが嬉しい。
MAOZでサラダとかファラフェルとかのベジタリアンを詰め合わせ。
バラを背負っている素晴らしいものはバーバラからのプレゼント☆
f0036409_10462671.jpg
f0036409_1046532.jpg


1/28
● 豆腐チゲ
トックと豚と白菜ときのこを入れた豆腐チゲ。写真は煮る前のもの。
f0036409_1050545.jpg



1/29
● Fairwayで買ってきた品々
モッツァレラトマト、お寿司、Thaiカレーサモサは惣菜コーナーで。
サーディン缶はご存知、わたしの酒のつまみ。
あとフルーツもちょっと。
f0036409_105223100.jpg





emoticon-0155-flower.gif今日の仲良しさんたちemoticon-0155-flower.gif
やられっぱなし連写
f0036409_10545766.jpg
f0036409_105595.jpg
f0036409_10552372.jpg
f0036409_1055339.jpg

ン?
f0036409_10555540.jpg






☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2010-05-12 10:56 | ごはん

めしメニュー



途中まで書いていたのが全部消えた。

最悪...

もうくじけたので1週間分にしておこうーっと。



*** 突撃! いつかの晩ごはん ***

1/8
● チーズフォンデュ
具は人参、リンゴ、じゃがいも、ゴボウ、スイートポテト。
f0036409_10293523.jpg
f0036409_10294927.jpg



1/9
● いくらたっぷり寿司たろう
コレステロールもたっぷりよ。
● ごま豆腐
f0036409_10311280.jpg
f0036409_10312577.jpg



1/11
● 近所のMaozで買ったベジタリアン晩ご飯
ベルジアンフライ(フレンチフライ)、ファラフェル、サラダ、ピタブレッド
f0036409_10331383.jpg



1/12
● 揚げ餅
トック(?)韓国餅の揚げたのを大根おろしだし汁に投入し、上から春菊とネギをたっぷり。
● ごぼうチップスのサラダ
アルグラにゴボウチップスを乗せてサラダに。
● 揚げエビシュウマイ
f0036409_1035564.jpg
f0036409_10361331.jpg
f0036409_10362640.jpg



1/13
● おうちピッツァ
今日の具は玉ねぎ、トマト、チェダーチーズ。上からイタリアンハーブMixと塩コショウ。オーブントースターでできるから超簡単。ジムの日のLee用晩ご飯。
f0036409_10385595.jpg



1/14
● うどん二種(免許)
Lee用にはたぬき。わたしのはとろろ。
f0036409_1040133.jpg
f0036409_10401789.jpg



1/15
● 豆腐団子入りあんかけやきそば
やたら時間のかかった一品。
豆腐団子は豆腐、ネギ、枝豆、キクラゲ、つなぎに卵と小麦粉をいれてこねこねしてからスプーンですくって揚げる。
あんかけは醤油仕立ての酢を利かせたもの。
ヤキソバは普通のヤキソバをたっぷりの油で表面をカリっと焼いたもの。
酸っぱいので意外とアッサリしている。
● ごぼうチップス
f0036409_10441189.jpg






emoticon-0155-flower.gif今日の仲良しさんたちemoticon-0155-flower.gif
前回の写真の数分前は実はこうだったのです。
f0036409_10462633.jpg






☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2010-05-06 10:46 | ごはん

めしメニュー



いやあ日曜のNJマラソンは散々でしたよ。

もう暑いの何のって。

救急隊のお世話になった人31名、そのうち6名は病院行きだったそうです。

走ってる時に倒れてる人何人も見たもんなぁ。

暑いときのエクセサイズはほんと気をつけないといけないですね。


記録は自己ワースト記録。
まだオフィシャルは出てないけど3時間50、51分代なはず。

でも記録よりも何よりも、

完走の後の食べ物が何も無い!!!

どういうこっちゃ、NJマラソン。
なっとらんぞ、全く。






いつのまにかエクセサイズネタばっかりになっていたので、今日はひさびさにめしメニューを。

でもその前にちょっとうちの子たちも。


相変わらず兄ちゃんにベタベタな妹
f0036409_11172783.jpg




なんと今年の初めから溜まっています。


*** 突撃!いつかの晩ごはん ***


1/1
エセおせちはまた登場させる価値もないので、
● あんこ餅パイ
食べ応えあります☆
f0036409_1120339.jpg


「餅もっとくれ!」
f0036409_1121982.jpg



1/2
● お節残りセット
牛肉のゴボウ巻きは焼いたテリヤキたれをシソごはんに混ぜて。
f0036409_1124146.jpg



1/3
● ビーフトマトシチュー
トマトソース少しとパプリカパウダータップリの甘めのシチュー。(狙ったわけではない)
シメジなんかもいれちゃいました。
● スノーピー・スプラウトのサラダ
f0036409_11325615.jpg
f0036409_1133156.jpg



1/4
● ラーメン
具は冷蔵庫の残り物で。
f0036409_11381794.jpg



1/5
● 海鮮親子寿司
いくらとスモークサーモンのちらし寿司。残った伊達巻を玉子焼き代わりに。
● プロッコリーローブのおひたし
葉の花のおひたしっぽくなるよ。
f0036409_11412577.jpg
f0036409_11413950.jpg



1/7
● ティラピアのハーブ揚げ
ティラピアはあっさりしすぎなので、イタリアンハーブを混ぜたパン粉でフライに。
● ヨーグルトのタルタルソース
ヨーグルトにレモン汁とディルのみじん切りを合わせたもの。味は塩で調整。
● ペッパーとブロッコリーローブの炒めたの
f0036409_11462656.jpg
f0036409_11463934.jpg
f0036409_11465299.jpg




続く...。




emoticon-0155-flower.gif今日の仲良しさんたちemoticon-0155-flower.gif
「あーあ、し~らないっと。」
f0036409_1149485.jpg



☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2010-05-04 11:49 | ごはん