トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

だらしない母と娘





グースカ昼寝してたのをLeeが撮っていたのを知らなかった...。




あまりにも母と娘でだらしないので、一応顔とか隠してみた。





f0036409_11382560.jpg








☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2010-08-29 11:39 | INDY&MADISON

不思議しゃしん




※今日のBLOGは、グロくはないですが変わった画像が入ります。苦手な方はスキップ、スキップ。
 って何のことやらわからんね、それじゃ。


















と前書きを書いた直後に、

コレなーんだ?











f0036409_10105122.jpg




遠い宇宙の様子を高度望遠鏡で撮ったもの、



ではありません。





じゃあ2枚目はかなりヒント。

f0036409_10173068.jpg




金属の棒みたいなのが写ってますね。








実はこれ、私の半月板。



膝の手術は内視鏡を使ったものだったので、写真も撮ってたんですねぇ。

先日検診に行ったときにDrがコピーをくれました。



なんかもっとオドロオドロしいのかと思っていたけど、結構膝周りってきれいなんですね。




ちなみに私の半月板は殆ど大丈夫でした。
これは本当に良かった。
半月板は自然治癒しないので大きな亀裂が入たりするとアスリートにとってはかなりメンテナンスが面倒なんです。

Drによると、本体をちょっとめくったら少し剥がれていたのでそこをきれいにShaveしたとの事。



ちょっと見にくいけど右上に少し亀裂があるところがそれ
f0036409_10324242.jpg




あと、周りの細胞がグチャってなってた(Angry Tissueと言ってました)ので、それも一掃したそうです。
f0036409_10342612.jpg








実は今日からトレッドミルのランニングから普通のランニング(30分のみ)に切り替えました。

いやぁ、きつかった...。






☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2010-08-26 10:39 | つれづれ

Indy あほ毛



金曜はトレーニングが無い日なので、BLOG更新~~。

とはいっても今日は(も?)手短に。





Indyちゃんには前から’あほ毛’があります。


若い頃には無かったのだけど、白髪が出始めたころからかなぁ。


人間にもあほ毛生えたりしますよね?

わたしは左の腕に薄ーーい長い毛が生えることがあって、’幸せの毛’って勝手に呼んで慈しんでいましたが、最近はもう生えなくなりました。





では、ここでIndyちゃんのあほ毛、大公開!




Indy正面から
f0036409_9274943.jpg

まだ未確認。




じゃあちょっと近づいてみて
f0036409_92832100.jpg





もっとアップで
f0036409_9285121.jpg







ね、立派なあほ毛でしょ?



ブラシをしても無くならないし、常にピンと立ってるとこが意思の強さを感じさせますね。

きっとこの毛も幸せの毛に違いない。

ずっとこのままだといいな。




☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2010-08-21 09:31 | INDY&MADISON

でぶちんMadison



週末に何気に気づいた。


「アレ?なんかMadisonデブってない?」



気のせいかなと思ったけど、やっぱ腰まわりが今までみたいにシャープじゃない。

どちらかといえばパツンパツン。





朝Jogも始めたのになんでだろう...


とLeeにどれくらいDryフードあげてるのか聞いたら、

「朝晩2カップづつだよ。」




もー、どうりでDryフードの減りが激しいわけだよ。



「1.5カップって言ったでしょ!」


絶対「かわいいMadisonちゃんがおなか空いてるとかわいそうだから。」って2カップに勝手にしちゃったんだぞ。

ダディーの甘やかしにはいつも間違いが潜んでるのだ。






あ、全然関係ないけど、

あのソファーから剥がした皮で、収納付きOttoman、修理しました。



Before
f0036409_1016175.jpg





After
f0036409_10162257.jpg




今回は皮なのでホッチキスじゃなくて釘でトンカチしましたよ。

結構フランケンシュタイン風...




056.gif今日の仲良しさんたち056.gif
ハイ!あたち、デブちん代表!
f0036409_10191582.jpg

[PR]
by yyaby | 2010-08-19 10:19 | つれづれ

Coney Island




ネタが無いと言ったけど、そういえばConey Islandに行ってきました。


「ここ数年行ってないし、夏の間に行っておきたいよねぇ。」とLeeが言うので、それもそうだなぁと思って土曜日に地下鉄に乗って行きました。

そう、地下鉄なので定期使えるし便利なんですよ、実は。



Coney Islandはブルックリンの南にあるビーチで、遊園地や水族館もある一大リクリエーションエリアなのであります。

有名なHotDog早食いコンテストもConeyIslandの夏の代表的なイベントです。



Coney Islandは今でこそ庶民のためのビーチなのですが、昔はお金持ちの人たちもこぞって夏を過ごした避暑地だったのです。

その歴史は古くて、1877年に最初の高級ホテル、Manhattan HotelがOpenして、1890年後半から1900年初めにかけて次々とアミューズメントパークがOpen、1927年には最初のローラーコースター、サイクロンができました。

ちなみにサイクロンは今も運転中です。
乗ったけど、違う意味でドキドキ。




さーて、歴史の話はさて置いて、

地下鉄は程なく駅に着いて、わたしたちは早速ビーチに向かいました。

でもその前に、




駅を降りるとバーンと出迎えるのが、Nathan's 本店。
f0036409_940652.jpg



小林くんも出てるHotDog早食いコンテストの看板も。
f0036409_9412292.jpg



Nathan'sはいろんなところにあるけど、この本店のHotDogは他より全然おいしい!
回転が速いからか、ソーセージ自体もジューシーでプリっとしてるし、パンもふわふわ。


f0036409_9453471.jpg

f0036409_9473170.jpg

わたしはOriginalにマスタードとケチャップをつけて食べるのが好きかなぁ。素材の味が楽しめるし。(プッ!)

あー、また食べたくなってきた。


肝心のHotDogの写真は無心で食べていたため、撮り忘れました。ハイ。






HotDogはこの辺にしておいて、ビーチに向かいましょう。


ビーチ沿いはボードウォークが続いていて、反対側にはいろんなお店や遊園地、水族館が連なっています。


f0036409_9521346.jpg
f0036409_9524919.jpg
どの店もNathan'sに敵対心バンバンです。(笑)
f0036409_9545714.jpg
誰?この浮かれた人





せっかく海にきたので海水浴もしていこう。

f0036409_9565516.jpg
f0036409_9571728.jpg
f0036409_9574063.jpg
ちゃんとライフガードもいるんだよ。
ちょっと、ほんとうにちょっとだけ向こうに泳ごうとすると、即座にピーーーーと笛で警告された私...。

そういえば日本ってビーチにライフガードいましたっけ?
なんか覚えてないなぁ。



このビーチ、’ド’庶民のビーチなので、砂浜も水もそれ程きれいじゃありません。

あとビックリ仰天な巨漢も多い。



ま、ここはConeyIslandっちゅう雰囲気を楽しむとこですからね、ビーチにはあんま期待するべきではないのですよ。





海には2回入ってちょっと日焼けもしたので、ビーチ部門はもう終わり。

次はボードウォークを散歩しよう。





遊園地はこんな感じ。
ちびっこでにぎわってましたよ。
f0036409_1075620.jpg


最近OpenしたLuna Park。すごく広そうに見えるけど実はそうでもない。
f0036409_109206.jpg





海の家メシConeyIsland版はこんな感じです。
f0036409_1012664.jpg
f0036409_10122783.jpg
揚げ物が多いね。



かと言えば、Freshコーナーも。
f0036409_10132817.jpg


キリっと冷えた白ワインでもあれば食べたいけど、酒なしでは触手が伸びん。





隣のブライトン・ビーチまでボードウォークを歩いていくと、音楽と変なおじさんの踊りがところどころで。
f0036409_10202249.jpg






おっと、もう3時近くじゃないか。

今回の目的のひとつであるアレを制覇せねば。



アレとはコレだ!





f0036409_10215868.jpg
ConeyIslandビール


4種類あってどれも割合しっかり目の味。(といっても一番左のおじさんのラベルのは飲んでないな)
f0036409_10252688.jpg


f0036409_10291950.jpg



このボトル、大瓶くらいの大きさなので1本がなかなか終わらない。
出来ることならNathan'sのHotDogと一緒に味わいたかったなぁ。






ポイントも押さえたしワンsも待ってるから、じゃあ帰ろうかな。


1年に1回はやっぱ来たいね、Coney Island。


また来年までのお・た・の・し・み。




☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2010-08-16 10:39 | おたのしみ


うーん久しぶりの更新だというのに、なんかネタというネタが無いから、



つれづれ - その1

昨日は会社の同僚と近所のLA BoxingにFree KickBoxingのクラスを受けに入った。

トレーナーの人は背が高くてちょっとマイケル・フェレップ風。
体脂肪ゼロって感じ。
なんと!ムエ・タイのなんとかチャンピオンですごい人らしい。

クラス自体はNYSCのやつより楽勝。
でも気持ちよかったっす。

終わったあとはお決まりのプチ飲み会。
汗かいたあとのビールはやっぱうまいネ~。






つれづれ - その2

8月の頭にSwimレースに参加してきた。

今回のはNYにあるGovernors Islandという自由の女神の隣にある島を1周する2マイル(3.2Km)の水泳レース。

7月のレースではビキニで泳ぎクラゲに刺されたので、今回はウェットスーツを着ることに。

でもフルだと平泳ぎができないだろうと思って、思いっきり切ってしまった。


Before
f0036409_10143648.jpg



After
f0036409_10151467.jpg

ちょっとスイム・キャップも被って、ゴーグルなんかもつけてみた。

君らも一緒に写ろう。
f0036409_10165555.jpg



ちなみにレースはリラックスできて、とても気持ちよかったですよ。所要時間1時間ナリ。
(殆ど平泳ぎぃ~~~。てへっ)


朝一フェリーを待つ間に日の出を拝む
f0036409_10213857.jpg



50代の入賞者のみなさん。(左から2番目の人なんて40代前半ぐらいにしか見えんかったよ)
f0036409_10244236.jpg







つれづれ - その3


ワンsは優雅に新しいソファーでお昼寝してるのに、
f0036409_1026938.jpg







ダディーは地べた...。
f0036409_10264662.jpg








つれづれ - その4


Pink Berry(フローズン・ヨーグルトアイス)がすっごいほしいから、
f0036409_1029083.jpg




ヨダレを出してアピール。
f0036409_10293632.jpg







☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2010-08-13 10:30 | つれづれ


意外にもキュウリのヨーグルトスープに反応をいただいたので、今日はそれをご紹介。


実は昨日Corney Islandに海水浴というか遊びに行ったので、夜は軽いものが食べたくてFairwayにこれを買いに行きました。





*** 突撃! Fairwayの ’ 冷製 スパイシー・キューカンバー・スープ’ ***

こんな感じで売っています。3,4人分くらいかな。
f0036409_258943.jpg



早速原材料を見てみましょう。
f0036409_2593432.jpg



ピリリと辛いのはハラペーニョが入ってるからなんですねぇ。
日本では辛いしし唐とかで代用できそう。
あとニンニクもよく効いてます。

逆に入ってるかどうか不明なのがSpinach。

食べたときに食感があるものは、きゅうり、パセリ、シアントロ(シャンツァイ)、チャイブ(あさつき)です。

f0036409_363392.jpg





思うに、ジャガイモ、たまねぎ、(ほうれん草も?)は茹でてピューレにして冷ましておき、そこに
ヨーグルト、O.O.、砂糖、塩、ニンニク、ハラペーニョを入れてまたピューレに。
そのベースに刻んだキュウリとハーブ類を投入して混ぜているのではないかと。

もしかしたらキュウリの塊も一緒にミキサーしてるのかも。

ちなみにキュウリはこれぐらいのツブ。
作って冷蔵庫で冷やしてるうちにキュウリから水分が出てスープと馴染んだ時が食べごろなのではないかと。
f0036409_3122036.jpg





うちの晩ごはんはこんな感じで質素に。

スープ with パンとポテトサラダ
f0036409_315189.jpg




面倒ならジャガイモの過程はすっ飛ばしていいのではないかと個人的には思ってます。

暑くて食欲がない、でもそうめんはもう飽きた、って時にこのスープはいいかもしれませんね。







☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2010-08-09 03:18 | ごはん

めしメニュー




更新頻度が激減ですいません。



今月からいよいよ11月のアイアンマンレースに向けて4ヶ月間トレーニングメニューとやらを始めたので、晩ご飯たべたらジムに行っちゃうんですよ。

朝のワンコお散歩ジョギングも今週から再開してるんですよ。

IndyもMadisonも一緒に走れて嬉しそう。(って思ってるのは私だけ???)




月が替わったのでスキンも変えました。

今月は三国花火。

よく高校の同級生と見に行きましたよ。

いつかLeeとバーバラにも見せてあげたいな。






では7月分のめしメニュー、はりきって行ってみよう!



*** 突撃! いつかの晩ごはん ***

7/1
● ミートソースのトルティリーニ (Lee用)
冷凍してあったミートボールトマトソースのミートボールを崩して利用。
● ロマンシュレタスのヨーグルトサラダ
粗く千切りにしたロマンシュレタスに刻んだカラマタオリーブ、砕いたチーズクラッカーをかけ、ヨーグルトと塩と胡椒を適当にかけ、よく混ぜて食べる。
● カッテージチーズの簡単ピザ(わたし用)
Pitaパンの上にカッテージチーズを乗せ、塩コショウしてオーブントースターへ。簡単だけどカッテージチーズが違いチーズになったみたいで結構イケる。
● ブルーベリー
f0036409_10414100.jpg
f0036409_1042746.jpg
f0036409_1044138.jpg
f0036409_104539.jpg


7/4
● スモークサーモンとアボガドのサラダ
下のGreenはアルグラ。その上にアボガドとスモークサーモンを乗せてドレッシングはブルーチーズ(出来合いのもの)。
● 夏のヨーグルトスープ
Fairwayで買ってきたもの。きゅうりとかにんにくとかいろんなスパイスが入っていて暑い日にはもってこいの冷たいスープ。LeeにもHit。
● タボウリサラダ
これもFairway。クスクスとタップリのパセリでとってもヘルスィ~。
● 自家製コーヒーゼリー
というよりコーヒー寒天。朝の余ったコーヒーに寒天パパ?みたいなのを溶かして冷やしておいた。かけたのはクリームとはちみつ。
f0036409_1013776.jpg
f0036409_10132238.jpg
f0036409_10133483.jpg
f0036409_10134521.jpg


7/6
● 卵スモークサーモンピザ
よくブランチメニューで’スモークサーモンのオムレツぅ’みたいなのがありますが、そこからヒントを得、ピザにしみました♪
Leeは「あんまいいアイデアではないね」と酷評。
f0036409_10164517.jpg


7/7
● 七夕の日はバンバンジーうどん
冷やしうどんの上に茹で鳥と葱、ソースはちょっと辛いゴマだれを。
● まめモヤシナムル
茹でた豆もやしにごま油とすし酢とキムチの素をかけてよく混ぜ冷蔵庫で冷やす。
● 枝豆
● 夏はやっぱりスイカ
f0036409_10202966.jpg
f0036409_10204952.jpg
f0036409_1021129.jpg


7/9
● えぇーい暑くて料理なんかできない!
みんなFairwayもの。フライドチキン、グリル野菜3種、マッシュポテト、プランテインの甘いやつ。
● とうもろこしは昨日うちで茹でた。あと麦茶も作った。
f0036409_10234739.jpg


7/10
● ようこのカレー(by 千葉真一)
夏野菜をたくさん食べたかったのでカレーに。一緒に煮込まないのがポイント。
緑&黄ズッキーニ、なす、緑&赤ペッパーは適当に切り塩コショウで炒めておく。
カレーは牛ひき肉とたまねぎみじん切りとセロリと生トマトをいれて。カレールーはやっぱりジャワカレー辛口さ!
● きゅうりの酢の物
きゅうりを角切りにきってすし酢をかけただけ。
f0036409_10282313.jpg


7/11
● おうちチミチャンガ
鶏肉とたまねぎとチェダーチーズ(だったかな)。
● アボガドとコーンのメキシカンサラダ
手抜きワカモーレの素で和えておしまい。
f0036409_1032599.jpg
f0036409_10324414.jpg
f0036409_10325734.jpg


7/13
● から揚げ
多分Fairway?
● アルグラのサラダ
レモンとパルミジャーノとO.O.で和えてみた。
f0036409_10353556.jpg
f0036409_10354629.jpg


7/17
● どうしても食べたくなった高野豆腐の含め煮(冷たい版)
高野豆腐は適当に煮物の要領で煮て即効冷凍庫に。十分冷えたら上からしょうがとシソちゃん。
これと白いごはんはわたし用。
● Fairwayチキンとカレーなどなど
これはLee用。
f0036409_1039034.jpg


7/19
● 焼きそば
夏はやっぱ焼きそば。見て、この濃そうな味。
f0036409_10434717.jpg


7/24
● インドカレー2種
朝からじっくりたまねぎを炒め、大量のトマトを使い丹念に作ったインドカレーです。
...ってわけないじゃん!作れん作れん、インドカレーなんて。
Fairwayで買ってきたカレーです。コンテナにはいったのを見て少ないかなって思い2つ買ったけど1っこで十分だった。
チキンの丸焼きも買ってきて、”勝手に自分でまぜやがれ”チキンカレーにしてみました。
● きゅうりの酢の物
● マンゴーラッシー
これが今日のメインです。
熟れ熟れのマンゴー2個とヨーグルトと蜂蜜をミキサーして、氷のはいったグラスに注ぎます。これが辛いカレーとまた合うんだ。
f0036409_1050287.jpg
f0036409_10502146.jpg


7/25
● おうちチミチャンガ手抜き版
もう包むのも面倒になった。故に半分に折っただけ。中身は定番の鳥と葱とチーズ。
最後に「えーい全部入れちまえ!」と作ったチーズタップリのやつが一番おいしかった。
● ワカモーレ
素使いました。
● トマトサラダ
キュウリとたまねぎのみじん切りもいれて。
● スイカ
f0036409_10541374.jpg
f0036409_10542676.jpg
f0036409_10545490.jpg
f0036409_10551243.jpg


7/28
● 冷やしうどん with イカのから揚げ
Leeがおでかけだったので、わたし専用メニュー♪ しょうがたっぷりかけてつるつる~っと。
f0036409_1057385.jpg


7/29
● 冷やしそば
暑いから今日も麺。つゆはただいま冷凍庫で冷やし中。
● キュウリとワカメの中華酢の物
ごま油、しょうゆ、すし酢で。
f0036409_10592635.jpg


7/30
● トルティリーニ
カラマタオリーブとトマトソース。
● サラダ
f0036409_111172.jpg
f0036409_1111292.jpg


7/31
● 涼しくなったので揚げ物でも - 豚竜田揚げ
豚はしょうゆ、砂糖、ごま油、こしょう、にんにくの付けだれでしばらくマリネ。そのボールに小麦ををどばっと入れて適当に衣付けして揚げる。
● レタスとアボガドのサラダ
f0036409_114684.jpg

f0036409_1143911.jpg





056.gif今日の仲良しさんたち056.gif
「ビールこっそり飲んじゃう?」
「いーねー!」
f0036409_1161265.jpg







☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2010-08-05 09:52 | ごはん