トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

またまた雪だ!





また、たんまり降ったよYaby地方。



でも、福井育ちだから気にしないんだよね~~。
むしろ歓迎。 (アパートだから雪かきしなくていいしさ)



今朝のセントラルパークの散歩の様子です。


f0036409_9564599.jpg
f0036409_9573443.jpg
f0036409_9581022.jpg
f0036409_9593686.jpg
f0036409_1002675.jpg
f0036409_1014653.jpg
f0036409_1023998.jpg
f0036409_105384.jpg
f0036409_1072276.jpg
f0036409_1082784.jpg






☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2011-01-28 10:09 | INDY&MADISON

NY市の新しい条例



今日はワンちゃんネタを。


先週NEW YORK市がこんな条例を可決しました。


犬を家の外に3時間以上つないでおいてはいけない。





これ別に冬だけってことはないですよ。

例え天気が良い日でも3時間以上つないでおいてはいけないんです。



まだまだ屋外飼いが一般的な日本ではちょっと考えられないですよね。


理由としては、

「そういう飼い方は犬をアグレッシブにする。」 だそうです。

うーん、だからそうとは言いきれないのでは?とも思いますが、



NewYork市はアパートが殆どなので、大抵はペットは屋内で飼われてます。

でも、タウンハウスで裏庭なんかがあるような場合、ピットブルとかアメリカンスタッフォードテリアなんかを好んで飼うある種のコミュニティーの方たちは、散歩もまめにいかないで繋ぎっぱなし、または飼育放棄なんかをするケースがよくあるんですよ。

繋いでいるからと言って、ちゃんと散歩とかすればそういう方程式は成り立たないと思うのですが、↑のような状況に目を見張らせるって意味が濃いのではないかと思います。

ちなみにASPCAに報告されると、逮捕されますよ。





犬好きで有名なブルームバーク市長、さすがです。



あとブルームバーグの長年の彼女は2匹のイエローラブ飼ってます。
YUKO ONOもワンコ飼ってます。
元NY州知事のスピッツァーも。
みんなセントラルパークで散歩してます。



犬好きが多いNewYork市、やっぱワンコ天国だネ!




emoticon-0155-flower.gif今日の仲良しさんたちemoticon-0155-flower.gif

とりゃあ!
f0036409_044378.jpg



あぁ、疲れた。
f0036409_06475.jpg







☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2011-01-23 00:09 | つれづれ

めしメニュー



2010年12月分です。





*** 突撃! 去年の晩ごはん ***

12/4
● 温かいきのこおろしそば
メキシカンばっかだったのでアッサリしたものが食べたかった。
● 餃子
これは多分トレジョーの冷凍餃子。
f0036409_0241573.jpg
f0036409_0242899.jpg



12/5
● タイグリーンカレー
具はチキン、赤&緑ペッパー、玉ねぎ。
● ラディッシュの酢の物
切って寿司酢をかけただけ。
f0036409_0344027.jpg
f0036409_0345751.jpg



12/7
● 鶏肉団子の鍋
鶏肉団子は、しょうが、ねぎ、ごま油、塩コショウで。鍋の具はにんじん、春雨、きくらげ、白菜、あと何故か卵でとじた。
● ピーカンスイートポテトパイとバニラアイス
スイートポテトは煮て、砂糖と塩とバニラエッセンスを入れてペーストに。冷凍のパイシートにペーストを広げてピーカンナッツを乗せオーブントースターで。バターも入れればもうちょっとコッテリ味になる。
f0036409_0404833.jpg
f0036409_041645.jpg



12/11
● Fairwayチキン
焼かないですむのが一番だ。
● じゃがとにんじんのマスタード温サラダ
じゃがとにんじんを蒸して、辛いマスタードとO.O.と塩コショウで。
● またまたスイートポテトパイ
余っていたペーストでまだ作成。オーブントースターでできるのでお手軽。
f0036409_0494740.jpg
f0036409_0502449.jpg



12/16
● トルティリーニ
今回はバターレモンソースで。冷凍グリーンピースと玉ねぎをバターで炒めて塩コショウ。そこに茹で上がったトルティリーニを入れてレモンを絞って完成。上からパルミジャーノをたっぷりかける。
● 芽きゃべつとポークのトマト煮炒め
ポークのトマト煮はFairwayのHotデリコーナーより。
f0036409_12268.jpg
f0036409_14696.jpg



12/19
● チキンのマッシュルームクリームソース
チキンを丸ごとフライパンで焼き、半分くらい火が通ったらマッシュルームと玉ねぎを入れ塩コショウ。完全に火が通ったらHalf&Half(新しいやつ購入)を入れクリームソース風に。
● サーディン缶
酒の友!サーディン缶を空け上から玉ねぎみじん切りを塩コショウしてオーブントースターに。あつあつにレモンをぎゅっと絞っていただく。赤も白も合う簡単おつまみ。
● パテ・カンパーニュとチーズとラディッシュ
チーズは名前忘れた。カマンベールよりももっとクリーミー。焼きたてのFairwayパンが売ってたので思わずこのチーズも買ってしまった。
f0036409_1113220.jpg
f0036409_1115321.jpg



12/20
● トレジョーのマンダリンチキン
冷凍コーナーより。マンダリンチキンとMixベジタブルを併せて、チン。
● トレジョーのチャーハン
うーん、いまいち。ご飯がこっちの茹でて作るインスタントごはんみたいな食感。
f0036409_1161488.jpg
f0036409_1163183.jpg



12/23
● 牛丼
白菜入り。ねぎもたっぷり入れて卵でとじてみた。
● サラダ
f0036409_1184810.jpg
f0036409_119363.jpg



12/26
● すし太郎
サーモン入り。
● 大根のお味噌汁
f0036409_1251933.jpg



12/28
● ファヒータ
のつもりで作ってみたが、なぜか中華風な見た目...。
● またまたサーディン缶
これがある日は必ずワインを飲んでいる。
f0036409_1321544.jpg
f0036409_1322668.jpg



12/31
●蕎麦Tottoで買ってきた生蕎麦
福井のそば粉なので買ってみた。ゆでたあとの蕎麦湯がやたらウマかった。
f0036409_1365221.jpg




2010年も手抜きし放題だったね♪



emoticon-0155-flower.gif今日の仲良しさんたちemoticon-0155-flower.gif
12/24のイブの日、家族でダラダラ昼寝。
f0036409_1385190.jpg
f0036409_139327.jpg
f0036409_139197.jpg





☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2011-01-17 01:21 | ごはん

めしメニュー

新年早々、’社会派” Yabyな切り口でお送りしてきましたが、(たった2回、プッ!)

去年からのめしメニューが溜まってることに気付き、しばらくは手抜き主婦な晩メシたちを一挙公開!





*** 突撃! 2010年11月の晩ごはん ***


11/1
● 豚ヒレのピーカンとクランベリースタッフィング
ピーカンナッツは炒ってかりっとさせておく。豚ヒレを開き塩コショウし、ピーカンとドライクランベリーを適当に乗せて巻く。タコ糸がないので爪楊枝でブスブスとめ、周りにも塩コショウ。
バターをたっぷりフライパンに引いて巻いた肉を強火でしっかり表面を焼く。
この後オーブンで中に火を通すため2、30分、といいたいところだが、面倒なので中火でそのままフライパンでゴロゴロ焼く。
肉をだして休ませ、同じフライパンで飛び出た具も一緒に更なるバターと塩コショウと白ワインでソースを作る。ものすごくカロリーの高い一品。
● にんじんとバターナッツスクオッシュのポタージュ
にんじんとバターナッツスクオッシュを煮て、ミキサーしたあとにHalf&Halfと塩で味付け。ちょっとHalf&Halfが固まったりしたので、もしかしたら既に悪くなっていたのかもしれない。
● Indyのソフトクッキー
えーと、スイートポテトだったっけかなぁ。
f0036409_471546.jpg
f0036409_48470.jpg
f0036409_484942.jpg



11/3
● ミートボールカレーうどん
カレースープ風を目指し、お出汁とカレーパウダーと砂糖ちょっとのスープにトレジョーの冷凍ミートボールを投入し、その後インゲン、冷凍うどんも投入し、完成。ダシをニョクマムにしたらエスニック風になる。
f0036409_4131715.jpg



11/4
● トマトソースのトルティリーニ
トマトソースは玉ねぎとイタリアンハーブMixのシンプルなやつ。
● 温野菜サラダ
サラダといってもインゲンとにんじんを茹でたのにO.O.とレモンを塩コショウをしただけ。
f0036409_417878.jpg



11/6
● 餃子、グリーンピースご飯、カブと玉ねぎのお味噌汁
餃子はチャイナタウンで買ってきたヤツ+Fairwayのタイグリーンカレー春巻き。
グリンピースは冷凍のやつを炊き上がる5分前に炊飯器に入れる。味付けなし、でもうまい。給食のグリーンピースはなんであんなに硬かったのか謎だ。
f0036409_4211562.jpg
f0036409_4213712.jpg



11/8
● Cheesy Pizza
ピザ生地にYellowとWhiteのチェダーを乗せて、塩コショウと乾燥にんにく粒を振って焼く。(フレッシュガーリックはすぐ’ひなびる’し剥くのも面倒なので、うちでは乾燥にんにくを粗い粒にしたものを使っている)
● グリーンアスパラとセロリの炒めたの
カイエンペッパーで辛い味に。
● トレジョーのスティッキーライスマンゴー
まあまあ。ココナッツ味のもち米うまし。
f0036409_4291741.jpg
f0036409_429313.jpg
f0036409_4294318.jpg



11/9
● 牛丼
職人技で牛肉を薄切りにし、しょうがちょっとと白菜と韓国はるさめとねぎとともにしょうゆ、酒、砂糖で味付けし、煮る。最後に溶き卵を流してふたして固まったら完成。
f0036409_4335232.jpg



11/10
● アップルパイ
なぜかこの日はこの写真のみ。トレジョーのアップルパイにトレジョーのサワークリームを添えて。
f0036409_4354989.jpg



11/12
● ぎんなん
セントラルパーク産。
● 海鮮親子丼
ドーンといくら、鮭は焼いたものを適当にほぐし皮も乗せてみた。ごはんは寿司めし。
● グリーンアスパラのおしたし
というか、茹でたのに寿司酢とごま油で和えたもの(だと思う)。写真ボケボケで実は不明。
f0036409_4404156.jpg
f0036409_4405418.jpg
f0036409_441742.jpg



11/14
● また出た!ぎょうざと豆ごはんとお味噌汁
● 春巻きはトレジョーの冷凍春巻き
これは今ひとつ。揚げないと美味しくない。でも揚げものするくらいなら冷凍食品なんてつかわんよ。
● りんごとセロリのサラダ
あぁ、さっぱり。ワインビネガーと塩コショウで。
● アップルパイ残り&バニラアイス
f0036409_4443923.jpg
f0036409_4453690.jpg
f0036409_4455192.jpg



11/15
● パルミジャーノ・フォカッチャ
トレジョーのフォカッチャにパルミジャンをかけてトースターで焼いたもの。赤いソースはちょっと辛いレッドレッパーペースト。付けて食べるとおいしい。
● 冷凍してあったにんじんとバターナッツスクオッシュのスープ
今回も腹は壊してない。
f0036409_449281.jpg
f0036409_4492092.jpg



11/16
● トレジョーで買ったケイジャンチキンなんとかかんとか
これはシーズニングしてある生チキン。結局オーブンで40分以上かかったのでお勧めしない。味はまあまあ。
● コーントルティーヤとロマンシュレタスのサラダ
● トレジョーのキャロットケーキ
これうまし。解凍に時間がかかるのでお召しあがりの際は計画的に。
f0036409_4531859.jpg
f0036409_45341100.jpg
f0036409_4535611.jpg



11/18
● チーズラビオリ
Fairwayのチーズラビオリはいける!
● ビーツのサラダ
f0036409_4573968.jpg
f0036409_4583094.jpg



11/19
● トレジョーのタキトス
フライパンで半揚げ焼き。
● BlackBeans
缶のBlackBeansに塩コショウとカイエンペッパーして混ぜ、モッツァレラ乗せてレンジでチン。
f0036409_514468.jpg



11/20
● エビ焼きそば
冷蔵庫の残り野菜をなんでも投入。エビは冷凍ね。あー、やきそば食べたくなってきた。
f0036409_533713.jpg



11/21
● 甘酢肉だんご
トレジョーの冷凍ミートボール使用。甘酢は葛粉と寿司酢とお醤油。
f0036409_55515.jpg



11/23
● エビ丼
こういう中華風のあんかけご飯、なんていうんだっけ???エビと芽キャベツとセロリと赤&黄ペッパーとマッシュルームをしょうがとにんにくとともに炒め、ご飯に乗せる。
f0036409_594854.jpg



11/24
● きのうのエビ丼のこり
● ラズベリームース
Leeがフィナンシエールで買ってきた。
f0036409_5114122.jpg



11/25
● Fairwayで買ってきた数々
旅行前で冷蔵庫には何も無いため、FiarwayのHotお持ちかえりコーナーで買ってきた。
f0036409_5133636.jpg



11/30~
● メキシカーンな毎日
f0036409_5175887.jpg
f0036409_5181215.jpg
f0036409_5182514.jpg
f0036409_5184383.jpg
f0036409_5193510.jpg


f0036409_5222088.jpg
f0036409_5231184.jpg
f0036409_5235210.jpg
f0036409_524483.jpg



うぅ、New York寒い...。




☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2011-01-16 04:36 | ごはん

ARIZONAの無差別射殺事件




年の初めからまた暗いニュース。


ArizonaのTucsonというところで、銃による無差別殺人が起きた。



厳密にいうと無差別ではなくて、

TeaParty(庶民の政治活動家のグループ)出身のイカれた男が国会議員の女性をターゲットとして銃を乱射したという事件。


その議員は一命を取り留めたが、予断は許さない状況。

それ以外には子供も含まれた6人が死亡、14人が負傷した。





日本も学校に刃物を持った男が乱入してきた事件などがあったりしたが、アメリカではこの手の事件は後を絶たない。

何故なら簡単に銃が手に入るからだ。





私はGunとDrugには超強硬反対派。


もちろんマリファナだってDrugだからカリフォルニアの一般人に対するDrugの許容が合法化された事なんて、アンビリーーーーーバブルだ。


あと、”アメリカ人の伝統だ”という変な理由だけで全てのアメリカ人が銃をもって当たり前だと主張する人たち(テキサスの人たちとか。Kirsten Gillibrand議員とかNYとかでも田舎出身の人たち。)はもう別世界。

服部くんが射殺されたのだって、田舎もんのおっさんが攻撃もしてない背中を向けて逃げていく少年に向かって撃ったのだ。
許せるか、そんな事。




そういう意味ではNY市長のブルームバーグはどっちにも反対派なので、やっぱブルームバーグだよ。


正直ブルームバーグに日本の首相になってほしいくらいだ。

2年あれば経済&外交で立ち直ること名違いなしだね。




って、話は反れたけど、



早く銃規制が全国的に行われるようになって、田舎もんもイカれたやつらもギャングスターも銃から遠のいてくれることを願う。






☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2011-01-11 10:45 | つれづれ

Donation(寄付)



去年はJustGiving登録した、IRONMANチャレンジに対して、様々な方面からのご協力本当にありがとうございました。


特にBLOGにいつも見に来てくださってるChiemonさんあくびさん、スシ・レンジャー隊長のOkuZさんから寄付をいただき、改めて心からお礼を申し上げたいと思います。


JustGivingでのチャレンジでは、会ったことも話したことも無い方々(まーしーさん、Sippiさん)から、「レースがんばって!」の応援メッセージとともに多額の寄付を頂きました。
涙が出そうになりました。


私が応援した団体NipponSCPAさんからは、その後嬉しい進捗報告が。

『yabyさんの完走!嬉しいです。日本でもいいことがありました。
法改正の議連が発足しました。これもyabyさんの熱い気持ちが引き寄せた、結果!
動物達の為にありがとうございます。
http://ameblo.jp/73akiko/entry-10725157898.html』

民主党...小沢...鳩山...というキーワードはこの際置いておいて、
こういうMovementがあるということは前進以外の何者でもありません。




そして、これまたいつもBLOGに遊びにきて下さってるジャハナ父さんからも、寄付をいただきました。

ジャハナ父さんはHappy Labsというラブラドールを中心にレスキューしている非営利団体にIRONMAN完走のご褒美(?)として寄付をしてくださったそうです。

ジャハナ父さん、ありがとうございました!
ラブ族としては、Happy Labsのような団体にこれからも末永く活動していっていただきたいので、不幸なワンちゃんが幸せになるために寄付が有効に活用されることを信じております。




アメリカでは寄付した金額、モノだった場合はそのマーケット価格が、全額税金免除になります。

有名なお話ではブランジェリーナ夫妻が多額の寄付をアフリカのどっかにしたとか、ビル・ゲイツが基金を立ち上げたとか、がありますが、お金持ちの方々は税金で国に持っていかれるよりも自分たちの使いたいところに資産を使うことが可能になるんですね。




日本は宗教的背景からか”他人に施しをあげる”というのが私たちのルーツにはありませんが、最近は寄付活動がどんどん盛んになっているようです。


日本の寄付市場が1兆円!


内容によると、日本の居酒屋業界の市場が1兆円ぐらいなのだそうですが、それに匹敵する額の寄付が今後マーケットとして見込まれているそうです。


いやあ、不景気から抜け出せない暗い日本と言われていますが、いやいや全然暗くないですよ。

こういう波をさえぎらないように、日本も寄付の全額税金免除を早く法整備してほしいもんです。




去年は今頃ハイチの子供たちのためにUNICEFに寄付しましたが、今年はまたMADISONとINDYのもと居たとこに寄付しようかなぁ。

あ、UNICEFもね。







☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2011-01-09 01:14 | つれづれ

Happy New Year 2011 !


去年は自画自賛したままBLOGを終えてしまった...。


気を取り直して、



あけましておめでとうございます!




去年毎日のようにチェックしにきてくださった皆様、誠にありがとうございました。

今年も贔屓にしてくださったら、これ幸いでございます。

2011年が皆様にとってより素晴らしい年になりますように。

うん、絶対なる!



f0036409_23395513.jpg
f0036409_2341189.jpg

f0036409_23401139.jpg









☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2011-01-01 23:41 | INDY&MADISON