トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スーパー・シニア




自分がもう人生の半分くらいのとこに来てるせいか、最近はシニア世代になってからの事を考えるようになりました。


アメリカ人って基本Greedyなせいか、殆どの人が定年後は働かずに旅行ばんばん、ゴルフやテニスや観劇三昧の毎日を送るのが定番の理想像みたいだけど、

私は興味ないなぁ。(ま、お金に余裕があるのに越したことはないが)



私のなりたいお年寄り像は、ズバリ!

いつまでもトライスロンして、いつまでもDogWalkerしてるおばあちゃん。







で、今週見たこのニュース。

Runner Breaks Speed Record In NYC At 95


すごいですねぇ、95歳でまだ走ってるなんて。毎日ですって。

なんですか、108歳まで長生きしたいそうですよ。 
うん、きっと出来ると思うよ、おばあちゃん。







あとねぇ、号泣もんのこのStory

75歳のKojima Yutakaさん。
KONAのIRONMANチャンピオンシップに出場されてる方です。

奥さんの痴呆症の看病に忙しい毎日、そしてご自身の怪我を克服してのKONAの出場権獲得。
地道に努力を積み重ねるその姿に、同じ日本人として尊敬せずにいられようか。いや、いられまい。







そしてやっぱりトライアスリートしてに目が離せないのがこの人。

Harriet Anderson

御年は70代後半ですが、KONAにはもう19回も出場してるそうです。
年齢が年齢で自転車にも乗る競技ゆえ、女性のAgeグループには彼女以外もう誰もいないそうです。
独占!

私の年齢でも、もう良質の筋肉って付かないんですよ。
もうすぐ80であの耐久レース(しかも灼熱のKONA)を走りきるのは、鍛錬以外の何物でも無いのでしょう。

いやあ、美しい!







と、つれづれにレポートしてみましたが、

こういうArticleを見て改めて思うのが、


「自分、ほんとヒヨっこ」




限界は誰が決めるものでもなく自分で決めてしまう事なんですね。


諦めるな!

上へ、上へ!





☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2011-02-27 01:00 | つれづれ

祝日の朝




今日はPresident Dayでお休みです。

祝日の少ないアメリカ、もう、すっごい嬉しい。




でも朝起きたら真っ白。

あれ雪は明日から降るんじゃなかったっけ?



f0036409_22591796.jpg







ところで、朝公園に向かう途中、Indyが突然止まって動かない。

また念入りに匂いでも嗅いでるのかなと思ったら、後ろから来る男の人に近づこうと一生懸命。


「ちょっ、Indy何してるの!」(ちなみに話しかけるときはいつも日本語)

と引っ張るとMadisonまでその男性に近づいていく。



その人見たら、なんとLeeそっくり。





そういえば私が長期旅行で家を留守にしていた時に、Leeが「アジア人の女の人みると寄ってくんだよー。」って言ってたけど、ワンコってちゃんと顔を認識するのねぇ。

かしこいわ~。





f0036409_2344813.jpg



f0036409_2362310.jpg



f0036409_237616.jpg



f0036409_238714.jpg




やっぱ雪のCPは格別にきれいだね。




☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2011-02-21 23:09 | INDY&MADISON

騒がしい土曜の朝




朝1時間もジョギングしたのに、まだ有り余るこのパワー...。


コーヒーでも飲んだ?





※週末のお掃除前故、きちゃない部屋の中の様子はご勘弁040.gif








昨日のYaby地方は春の陽気。


そんな夜、ひっさびさにオペラになんぞ行って参りました。
お友達が学割で安くチケットを取ってくれたのです。
でもすっごいいい席。



オペラだけあってみんな着飾ってました。
そんで年寄り率かなり高し。


f0036409_0454514.jpg
f0036409_046183.jpg




演目はAmida

主役のソプラノのRenée Flemingという人、実は50以上なのに30後半もしくは40前半くらいにしか見えない。
やっぱいつも歌ってるから顔のしわとか出来ないのかしらん...。




うーむ、歌うか....。 (GAGA? GAGA?)




☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2011-02-20 00:58 | INDY&MADISON

リリちゃんが家に来た




「あたし、リリ。」

f0036409_23372645.jpg




「アパートの下にあるDuanReadという薬局の棚にいたの。バレンタイン用にド庶民の男性が『えーい、これでいいや!』ってチョコと一緒に私を、これまたド庶民の女性にあげるために私は並べられていたの。」

「でも何故かこのビルの住人のオバさんが別の目的に私を外に連れ出したの。私、本当は$15だったんだけど、そのオバさんポイント使って$10で買ってったわ。何か安すぎない?ちょっとリリを見くびった値段設定(怒)。」




「で、連れられていったところには世にも恐ろしい猛獣たちがいたの!」






マ:「あんた誰?」
f0036409_2345414.jpg




イ:「とりあえず匂い確認」
f0036409_2347748.jpg





「う~、こわいよ~。ブルブル。」

と思っていた矢先、

カプっ!

f0036409_23485726.jpg



「ぎゃー、噛まれたーーー。」



「でも、痛くないから、ま、いっか。」






「でもこの後Indy兄さんは私の事大好きになったみたい。」

うぅ、息が出来ない
f0036409_23511065.jpg
晩ご飯食べたの出るぅ
f0036409_23521267.jpg
こ、腰が痛い
f0036409_23525410.jpg




「Madison姉さんはあんま興味なかった様子なんだけど、それがある日私をひどい目に合わせたの。」
「これ見て!」







f0036409_235547.jpg


「鼻、負傷...。あいたたたた。」






「とりあえずオバさんが縫ってくれたから傷口はふさがったけど。もー、散々。」


「でも、リリちゃんねぇ実はIndy兄さんと寝るの好きだったりするんだー。」
「たとえ、こんな風にされても全然オッケー。だってリリちゃん元々フワフワだし。あたまペシっ!されても痛くないもんねー。」



f0036409_003417.jpg








健気なリリちゃんは今日もゆく.....。




☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2011-02-13 00:04 | INDY&MADISON

めしメニュー (続き)



1/9が抜けてたので今回に追加。


では、続き、行ってみよう!




*** 突撃!1月の晩ごはん ***

1/9
● なーんちゃってハラコめし
実はハラコめしを食べたことが無いのだが、多分鮭といくらだったはず。これはスモークサーモンと正月用に買ったいくらをしょうゆ漬けにしておいたもの。いくらってしょうゆ漬け(酒としょうゆとみりん)にすると粒が大きくなって、お徳感倍増!ごはんは寿司めし。
● かぼちゃとこんにゃくの辛炒め
かぼちゃは日本のやつ。これまたお正月のこんにゃくが余っていたので早く使わねば、と炒り煮に。
f0036409_23525440.jpg
f0036409_2354315.jpg


1/16
● シーフードスパゲッティ
TJの冷凍シーフードMixを使用。いままで冷凍のシーフードはおいしくないのででかいエビ以外使わなかったが、いやいやTJのは質がいい。調理後もふっくらしててホタテなんか風味も良し。
今回はカラマタオリーブと玉ねぎとにんにくとトマトソースで。
● インゲンの炒めたの
● ブルーベリータルト
これもTJの冷凍もの。甘すぎないしジャムとかじゃない本物のブルーベリー。うまい!
f0036409_001238.jpg
f0036409_012554.jpg
f0036409_021749.jpg


1/17
● チキンフィンガーのサンドイッチ
あまりもんで持って帰ったチキンフィンガー(ささみかつ)を無理やりサンドイッチに。マスタードとチーズと玉ねぎ。
● レタスのサラダ
● フレンチフライ
TJの冷凍ガーリックフライ。うまいけどカリっと焼きあがるまでに時間がかかるので、平日にはNG。
f0036409_053950.jpg
f0036409_064241.jpg
f0036409_08488.jpg


1/19
● 鳥れんこん混ぜご飯
鳥とれんこんとしょうがと昆布を煮たのをご飯と混ぜたもの。本当は炊き込みにしたかったけどお釜が小さいので混ぜご飯にした。失敗の確立も減るしさ。
● ブロッコリとカリフラワーと高野豆腐のあっさり煮。かつおだしで煮ておいた高野豆腐が冷凍庫に眠っていたため使用。ブロッコリーやカリフラワーってあんま煮るものじゃないけど、さっと薄味で煮てもなかなかいける。混ぜご飯と一緒だっかからかな。
f0036409_0151845.jpg
f0036409_0161040.jpg


1/20
● ペンネ・ア・ラ・ヴォッカ
ペンネじゃなくてなんとかちゅうパスタだけど。でも、このパスタ構造はGood。中にソースがちょびっと入り込んで、食べるときにちょっとしたお楽しみが。
ヴォッカソースはFairwayのフレッシュなやつを使ってみた。AGATA以来、買っても買ってもハズレばっかだったけど、これは当たり。
● レタスのサラダ
● ピーカンパイ
面倒なのでオーブントースターで。市販のパイシートを敷いて、炒ったピーカンを並べ、具?(卵、溶かしバター、ブラウンコーンシロップ、きび糖、塩ちょっと、スコッチウィスキー)をよく混ぜたものを流し込み2,30分焼く)
f0036409_0241988.jpg
f0036409_0251816.jpg
f0036409_0263336.jpg


1/22
● 煮込みラーメン
イタリアンHotソーセージの中身とそれで作った餃子が冷凍庫にまだあったので、煮込みラーメン。あとは玉ねぎと芽きゃべつ。コショウを利かせるのがみそ。
f0036409_0285039.jpg
f0036409_0295094.jpg


1/23
● ねぎピザ
ピザシートにタップリねぎとWhiteチェダーと塩こしょう。
● Fairwayのチキンウィング
f0036409_032339.jpg
f0036409_032344.jpg


1/26
● サーモン&ポーチドエッグ
よく見えないけど下にはスイスチャドを炒めたものを敷き、その上にスモークサーモン、ポーチドエッグ(半熟)、そしてO.O.とレモン汁をギュっとして塩コショウ。なんかネギ散らしすぎ...。
● ガーリックブレッド
うちの定番になりつつあるTJのガーリックブレッド
f0036409_0373967.jpg
f0036409_0382218.jpg


1/27
● チキンスープ・パスタ
チキンを丸ごと煮たスープをいっぱい作ったので、一部を塩味のスープパスタに。
● レタスのサラダ
パルミジャーノとO.O.とレモン汁と塩コショウ
f0036409_0411398.jpg
f0036409_0414913.jpg


1/30
● ニョッキ
FairwayのFreshニョッキを、これまたFairwayのボロネーズソースで。
● ケールのバルサミコ酢炒め
ケールと玉ねぎを塩コショウで炒めて、最後にバルサミコ酢とジュッとかける。
● マンゴー
マンゴー好きのLeeがこんな真冬なのに買ってきた。
f0036409_0444979.jpg
f0036409_0452236.jpg
f0036409_0463499.jpg


1/31
● おうちブリトー
BlackBeanとチキンライス(チキンスープで炊いたごはん)とミートボール&モッツアレラ。自分でコーントルティーヤに巻いて食べる。
f0036409_049725.jpg
f0036409_050634.jpg





056.gif今日の仲良しさんたち056.gif
あたらしいお友達、 リリちゃん。
f0036409_0522779.jpg






☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2011-02-07 00:32 | ごはん

めしメニュー

今週はじめから福井もすごい雪だった。

心配してメールをくれたお友達、BLOGでコメントくださった皆様、ご心配いただきありがとうございました。

おかげさまで実家のみんなは特に問題なく暮らしております。



最近は温暖化で福井でも雪は少ないねぇなんて言っていたもんだけど、ドカ雪もまた温暖化現象のひとつなんですよねぇ。

昔は毎年同じような積雪量だったような気がする。

そんで学校の校庭では雪の彫刻コンテストなんかが毎年行われ、恐竜だのお城だのを学年対抗で作っていたもんだった。
それくらい積雪量が毎年同じようにあったということであります。

吹雪がすごい日は授業が早く終わって、みんなで集団下校して帰り、家では婆ちゃんがストーブの上にかけておいた甘酒(アルコール入り)を飲んで、家でマッタリしていたもんだった。

冬は厳しい季節だったけど、それゆえに思い出も濃い季節なのであります。





さて、昔話はこれくらいにしておいて、

1月分のめしメニュー、行ってみよう!



*** 突撃! 1月の晩ごはん ***

1/1 
(昼の部)
● なーんちゃってお節
作ったのは煮物となますとお雑煮だけ。いつもの晩ご飯より手抜いてるって?
f0036409_0183069.jpg
f0036409_0185427.jpg
f0036409_019913.jpg
f0036409_0192358.jpg
f0036409_0194079.jpg

(夜の部)
● ビーフねぎ巻き、スモークサーモンのDillソース詰め、かまぼこポン酢、メロン
Dillソースは玉ねぎのみじん切りとDillペーストとレモン汁を混ぜたもの。
● ブルスケッタ
↑ にご飯というのもなんなので、ガーリックブレッドにして具をのせた。トマト、玉ねぎ、パセリ、O.O.塩コショウ。
● Cheesyガーリックブレッド
ブルスケッタがあるのに何故作る???TJのガーリックブレッドにWhiteチェダーをのせてオーブントースターで焼く。
● 大福と田舎饅頭とティラミスのセット、おいしい日本茶
f0036409_0291251.jpg
f0036409_0292798.jpg
f0036409_0294549.jpg
f0036409_030538.jpg
f0036409_0304789.jpg
f0036409_031690.jpg


1/2
● チラシ寿司とビーフねぎ巻き
言わずともがなおせち材料の残りで。
f0036409_0332710.jpg
f0036409_0335832.jpg


1/3
● チーズフォンデュ
バゲット、にんじん+ジャガイモ+ブロッコリーの蒸したの、チョリソ、お餅!
f0036409_0355142.jpg


1/6
● Cheeesyガーリックブレッド
TJのガーリックブレッドにチェダーチーズの組み合わせ。今回はネギものせてみた。これだけでごはん完結できるボリューム。
● りんごとビーツのサラダ
O.O.と塩コショウちょっと。
● バターナッツスクウォッシュとにんじんのスープ
今回は玉ねぎなし。しょうがを効かせて。
f0036409_041841.jpg
f0036409_0412522.jpg
f0036409_0414196.jpg


1/10 
● から揚げ親子丼
TJの冷凍から揚げを使って親子丼。トマトをニラも入れてゴマ油を最後にさっと入れる。
● カブのお味噌汁
※この写真からは新しいデジカメです。1/6と比べると全然ピントと明るさが違う。というか。ただ自動設定にして撮ってるだけだけど。(汗)
f0036409_0465266.jpg
f0036409_0502144.jpg


1/12
● トマトソースのトルティリーニ
● いろいろ野菜炒め
ハラリと舞い込んできたIndyの毛まで写ってる!解像度高し。
f0036409_0554735.jpg
f0036409_0564151.jpg


1/15
● とり&餃子なべ
餃子はなかにイタリアンHotソーセージの肉部分だけを詰めたもの。その他の具は、白菜、マッシュルーム、ニラ、春雨、餅。ポン酢でいただき、あとは塩味の雑炊で〆。
f0036409_227429.jpg



後半に続く....




056.gif今日の仲良しさんたち056.gif
「寒い日はSnuggieに限るネ♪」
f0036409_2291143.jpg




☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2011-02-06 00:36 | ごはん