トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

めしメニュー



今週末はメモリアル・デーで3連休♪

何故かNYはこの連休を境に夏になる。
そして今日はまさに真夏日。

あんなに雨が多くて寒かった5月なのに...。

10年住んでてもいまだにこの手のひら返しな気候にはついていけない...。


連休初日の今日は、例の’BMW走破’にラン友、アンジーさんや他のランナーの皆さんと行って来ました。
橋からの景色を楽しみ、電車と競争し、〆は中華街でおかゆの朝ごはん。
朝から充実。emoticon-0102-bigsmile.gif




*** 突撃!4月の晩ごはん ***

4/3
● 豆腐チゲ
多分冷蔵庫にあるものを片付けようとして作った。ラーメン入れたんだっけかなぁ。忘れた。
f0036409_1521531.jpg



4/4
● マンダリンオレンジ味から揚げ
TJの冷凍から揚げと付いてるソースも今回は使った。玉ねぎと黒コショウタップリ入れて。
● 豆腐チゲ雑炊
昨日のあまりを雑炊にした。
● アルグラのサラダ
中華ドレで。(寿司酢、ゴマ油、コショウ)
f0036409_1561245.jpg



4/5
● カルビ丼
TJの冷凍味付けカルビを焼いた。ちなみに骨は洗ってオーブントースターで再度焼きをいれて、ワンコのおやつに。
● じゃがとにんじんのキンピラ
普通に醤油、酒、みりん、ゴマ油で。以外にもLeeがほとんど食べてしまった。
f0036409_1594945.jpg



4/8
● フライドエッグとスモークサーモンのサラダ
レタス、ネギ、スモークサーモンの上に、揚げた卵を乗せる。ドレッシングはレモンとO.O.とマスタード。
● Cheeseyフォカッチャ
TJのハーブフォカッチャの上にモッツアレラを乗せてオーブントースターで。
f0036409_210955.jpg
f0036409_2104335.jpg



4/10
● マヒマヒ
TJの冷凍味付けマヒマヒ。茹でたブロッコリローブと一緒に焼いたレッドペッパーを添えて。
● おそば
具なし。わさびor柚子コショウで。
● コーヒーゼリーwithバニラアイス
コーヒーゼリーは朝のコーヒーの残りで作っておいたもの。ゼリーといっても使っているのは寒天パパなのだ。
f0036409_2144892.jpg
f0036409_215353.jpg
f0036409_2161190.jpg



4/11
● チキン with マッシュルームソース
ソースはFairwayのパスタ用マッシュルームソース使用。とり胸2枚を焼いてソースに乗せただけ。
● 梨とブラックオリーブのサラダ
● ガーリックブレッド
f0036409_2201817.jpg
f0036409_2205450.jpg



4/13
● トルティリーニ
TJのゴルゴンゾーラのトルティリーニ。ソースはFairwayのアラビアータをmodifyしたもの。
● シーザーズサラダ
といってもクルトンやシーザーズドレッシングは使っていない。パルミジャーノたっぷり乗せて、レモンとO.O.と塩コショウで。
f0036409_5342942.jpg



4/14
● つまみ
冷蔵庫に何も無いときの私だけの適当ごはん。缶詰のチックピーを開けスライス玉ねぎのせO.O.と塩こしょうとパセリ。サーディン缶をオーブントースターで焼いたの。コーントルティーヤ。
f0036409_5382230.jpg



4/15
● 揚げ餃子と野菜の炒め物
TJの冷凍ポーク餃子を揚げて、炒めたカリフラワーとブロッコリローブの中に投入。味付けは軽く塩コショウ。粒々は乾燥にんにく、上の赤いソースはHotソース。
● トン汁
● 井村屋のあずき(缶)とバニラアイス
あぁ、ピントはあずきに合わせたかった...。
f0036409_5434748.jpg
f0036409_546884.jpg



4/16
● ライスヌードル
ライスヌードルはさっと茹でておき、炒めた鳥、玉ねぎ、緑黄ペッパーに投入。味付けは塩コショウと酒とにんにく、ゴマ油。
f0036409_5505842.jpg



4/20
● TJのなんとかっちゅうパスタ
チビっこい巾着みたいなパスタ。プロシュートかなんか入ってた。ソースは玉ねぎととにんにくとトマトソースのいつものやつ。
● 梨とスティルトンチーズとハチミツ
ワインのお供♪
● ブロッコリの温サラダ
蒸したブロッコリにレモンとO.O.と塩コショウ、ローストしたスライスアーモンドを散らして。
● TJのガーリックブレッド
f0036409_5563320.jpg
f0036409_557739.jpg
f0036409_557422.jpg
f0036409_5581751.jpg



4/21
● おうちピッツァ
TJのハーブのピザ生地にチェダーチーズとその上から大量の刻みネギを乗せてオーブントースターで。
● ポルトベーロマッシュルームのパンチェッタトマトソース
ソースというか具というか。ポルトベーロはグリルパンで焼いておき、その横で刻んだパンチェッタと赤ペッパーと玉ねぎを炒め、両者を併せる。上からはローブントースターでカリっとさせたパン粉とパセリ。
● TJの洋ナシタルト
f0036409_653738.jpg
f0036409_661781.jpg
f0036409_664578.jpg



4/22
● スープライスヌードル
シンプルなのにうまかった!スープのベースは和風だし+ニョクマム。ちょっと砂糖いれて和らげる。茹でたライスヌードルをいれて刻みネギとシソ、ゴマとゴマ油をたらす。
● 残りものピザとサーディン缶
サーディン缶には刻んだピクルスを。酸っぱさがアクセントになってこれも酒のさかなに又良し。
f0036409_612456.jpg
f0036409_6124341.jpg
f0036409_6131047.jpg



4/23
● スパゲティーミートボール
久々に作った。ミートボールはひき肉(豚+牛)に卵、パン粉、タイム、パルミジャーノ、塩コショウして良くこねる。このトマトソースは玉ねぎだけのいつものやつにFairwayのアラビアータを足したもの。
● 黄ペッパーとMixグリーンのサラダ
ペッパーはスパゲティー茹でるときに一緒にさっと茹でる。
f0036409_6165384.jpg
f0036409_6173354.jpg



4/24
● ポーチドエッグとスモークサーモン
レモンしぼるのみ。
● CheeseyBread
チェダーチーズで。
f0036409_62009.jpg
f0036409_6204065.jpg



4/28
● サーモンムニエル しょうゆバターソース
サーモンは塩こしょうして小麦粉つけて、O.O.とバターを半々で焼く。取り出した後にバターとしょうゆいれてソースを。付け合せは冷凍枝豆をちょっとハチミツ入れてフライパンで解凍しながら焼いたもの。
● 大根サラダ
ネギ好きな我が家(というか私)。しょうゆとすし酢とゴマ油の中華風ドレッシング。
● Financierのラズベリータルト
Leeが買ってきた。
f0036409_6273583.jpg
f0036409_6281110.jpg
f0036409_6284153.jpg





4月分おわり!




emoticon-0155-flower.gif今日の仲良しさんたちemoticon-0155-flower.gif
「つけ方これでいいの?」
f0036409_6332597.jpg

もうFitしないので捨てたやつ。オバはんの下着はかなりお目汚しですが、笑えたので載せてしまいますた。emoticon-0139-bow.gif






☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2011-05-29 02:22 | ごはん


JapanDayにふられて、午後は20年ぶりぐらいに髪染めて、夕方に帰ってきた日曜。



開いてたワインをちと早いが5PMからLeeと飲みはじめ、いい気分で洗濯物を畳んでいると2ワンが寄ってきた。






「マミーさー、IndyとMadisonがお家にきてくれて本当にうれしいんだよねー。」


「だって、キミらと居るとマミーとダディーはいつも3歳のままの子供たちがいるみたいでさー、なんかこうずっと甘い毎日なんだよ。」


「きっと、こんなわがままがマミーが離婚せずに今までダディーと一緒にいられるのは、キミたちのおかげだと思うんだー。」


なぁんて、ベッドルームでしみじみ2ワンsに語りかけていた。




ら、





ウザかったらしく、2わんともリビングルームに移動してしまった...。






ワンコも酔っ払いの語りは、どうやら避けたいらしい。









☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2011-05-23 10:35 | つれづれ

週末いろいろ




今年はほんとに雨が多い。

先週なんてずーーーっと雨。

雨降ってばかりだとトレーニングもままならず、寒いとプールにも行きたくない。 <<<言い訳




ようやく週末は晴れ予報。

なので、いよいよ自転車の練習をスタート。


土曜は、CrotonにMetroNorthに自転車とともに乗って行って来た。

私の好きなToughman Halfトライスロンレースの自転車コースをお楽しみRide。

お楽しみと言えどもUpDownがそれなりにキツいので、息もあがる。
しかも50マイルなんて去年のレース以来乗ってないので、脚にもきたきたきた。


ここら辺は住民の人たちもいるのだけど、お金持ちの別荘も多い。

走ってると豪華なスポーツカーがブゥオ~ンと抜いていく。



Croton Reserve (ダム)
f0036409_1221853.jpg


牧場もいっぱいあるのだ
f0036409_123089.jpg


お金持ちの別荘的なおうち
f0036409_1233847.jpg




あぁ、ほんとこのコース好きemoticon-0152-heart.gif







日曜はJapan Day@セントラルパーク。

この日も本当は自転車乗りに行こうとおもっていたが、LeeがJapanDayで無料で振舞われる餃子を食べたいというので、犬たちを連れて一緒に行くことにした。

あいにく天気もそれほど良くなく、どっちにしても自転車には乗らなかったかな。


が!
今年はまさかのペット入場禁止。

仕方ないので、会場の外にあったブースでTシャツ買ってきた。

f0036409_130269.jpg
f0036409_1303830.jpg


折り紙コーナーや、フェイス・ペインティングコーナー
f0036409_1323025.jpg
f0036409_1333842.jpg




遠くから眺めるだけの本会場。
ここで催される普段のイベントはそんな事ないのに、今回のワンコ禁止はちと淋しかった。
f0036409_1362494.jpg







☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2011-05-23 01:36 | つれづれ



犬BLOGなのに全然わんこの事が出てこない。



彼らはいたって元気です。

おかげさまでこれといって病気も怪我もしてないです。

でも、4月の終わりにフィラリアの血液検査とMadisonの定期健診に行った時に、2わんともすっごく太っていたことが発覚!



毎日見てると、太ったとか気付きにくいんですよね。

これ、人間も同じだけど。



Indyは85LBで39Kg!

Madisonは65LBで30Kg!!!

よく見ればMadisonの腰周りのくびれが全然無いような...。

見て、このトドの兄妹が横たわってる風景。
f0036409_9443542.jpg





なんでこんな太っちゃったの?

<理由1>
Bostonマラソンの後、朝のジョギングが普通のWalkingになったため運動量が減った。

<理由2>
Leeがまた勝手に朝晩2カップずつご飯をあげていた!


こらぁ~~~~~、LEEはまったく油断も隙もないんだから。



大型犬の太りすぎは寿命を縮めますからね。
体重だけは厳重に管理です。


次の日からは、ご飯を減らされ、もちろん朝は必ずジョギング、Leeの朝シリアルの残りのミルクのお相伴もおあずけ。




で、ワンコはやっぱ人間とは違いますな。

2週間ですっかり元に戻りましたわ。


今ではデブちんMadisonからグラマラスMadisonになりました♪






「デブってあたちの事?違うよね。」
f0036409_9345362.jpg





「そんな風に言われて、なんかヤな感じ~。」
f0036409_9373060.jpg

※この写真は普段の体重の時です。




「このタルタルは脂肪じゃないから、言っとくけど。」
f0036409_9492298.jpg






もー、人間のペットも贅沢すぎはいけませんね。

いつも腹8分目、食べものは捨てない。

これ基本。





☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2011-05-16 09:53 | INDY&MADISON

めしメニュー


あれよあれよという間に5月に入り、ともすればもうすぐ夏の始まりメモリアル・デーになってしまう。

突撃 晩ごはんが2月で終わったままなので、さっさと冬メニュー終わらしちゃいます。





*** 突撃! 3月の晩ごはん ***

3/3
● チーズフォンデュ
具は、じゃが、にんじん、カリフラワーの蒸したの。イタリアンHotソーセージとポルトベーロマッシュルームの炒めたの。洋ナシ。バゲット。
f0036409_2345916.jpg


3/4
● Grand Daisyの薄焼きピザ(ズッキーニ)
● ゴンゴンゾーラとハチミツ
● 酒だ酒だ、酒もってこーい!
f0036409_2381897.jpg


3/5
● たらの柚子味噌焼き
TJの冷凍たらを解凍して、上から味噌+乾燥柚子+みりんを混ぜたものを塗ってコショウして、フィッシュロースターで。
● チックビーンズと細切り昆布の煮物
細切り昆布をしょうゆ砂糖酒で煮たものに缶のチックビーンズを入れてしばし煮る。
● 大根とネギのお味噌汁
f0036409_23114732.jpg
f0036409_23141811.jpg
f0036409_23151789.jpg
f0036409_2316062.jpg


3/6
● シーフードスパゲッティ
TJの冷凍シーフードをトマトソースにして。
● サーディン缶
わたしのお・つ・ま・み♪
● ブロッコリのサラダ
と言えるほどでないが、茹でたブロッコリにO.O.とレモンをぎゅっとして塩コショウしたのみ。
● ティラミス
Fairwayで買ってきたもの。
f0036409_23191127.jpg
f0036409_23201228.jpg
f0036409_23203834.jpg


3/7
● ベジタブル中華丼
豆腐とブロッコリと白菜と黄ペッパーとマッシュルームを中華丼風に。
f0036409_23222124.jpg


3/8
● 煮込みラーメン
具は鳥、芽キャベツ、玉ねぎ、黄ペッパー。
● TJの冷凍餃子
f0036409_23253515.jpg
f0036409_23262664.jpg


3/9
● Fajitaナイト
TJで買った既にBBQ味で柔らかく調理されてるビーフを玉ねぎと赤ペッパーで炒めたもの。チーズ、レタス、サルサ、チョコムースみたいなのは豆ペースト。トルティーヤはとうもろこしのやつ。
f0036409_23301050.jpg


3/10
● また餃子か!
あ、これいつものじゃなくて、TJのThai風餃子だった。焼かないでオーブントースターするやつ。ちょっとサッパリしすぎ。
● TJ冷凍シューマイ
● 枝豆いりオムレツ
f0036409_23324733.jpg


3/12
● キャベツとひき肉の重ね煮 じゃがいも入り
キャベツが大量にあったので、鍋でひき肉と玉ねぎと重ねて煮た。じゃがを鍋の側面に並べて中央にやつらを重ねる。味付けはにんにくと塩コショウのみ。
きっとこの日は寒かったんだなぁ。
f0036409_2338417.jpg


3/13
● 酒のムニエル
塩コショウして小麦粉はたいてバターで焼く。向こうの赤いのはちょい辛ペッパーペースト。パンにつけて食べる
● バターナッツスクウォッシュとビーツの温サラダ
わたしの一押しサラダ。バターナッツスクウォッシュはチンして適当に調理してからO.O.と塩コショウしてオーブントースターで再度焼く。熱いうちにビーツと合わせる。
f0036409_2343531.jpg
f0036409_23433394.jpg


3/14
● スティルトンチーズソースのシェルパスタ
今回はカリフラワー無し。チーズたっぷりのHighカロリー食。
● 洋ナシとカラマタオリーブのサラダ
f0036409_23462568.jpg
f0036409_2347357.jpg


3/16
● ポレンタのモッツァレラのせ焼き with クラブケーキ
ポレンタはモッツァレラをのせてオーブントースターで焼く。TJのクラブケーキはフライパンで焼く。TJのパスタ用トマトソースを温めて皿に敷いて、ブツをのせる。
● レタスのサラダ
f0036409_23503954.jpg


3/17
● 簡単親子丼
なぜ簡単かというと、TJの冷凍から揚げを使っているから。これだと生鳥肉を処理しなくてよいからまな板とか包丁とか気分的に楽。ダシ汁作って解凍した唐揚げいれて溶き卵いれてネギいれてフタすればいいだけ。
● 春キャベツの中華風サラダ
TJの春キャベツは柔らかくてとてもおいしかった。にんじんとともに千切りにしてゴマ油とポン酢かけるのみ。
f0036409_23552060.jpg
f0036409_23555255.jpg


3/18
● 冷蔵庫・冷凍庫の炭水化物たち
TJの冷凍おにぎり、パスタの残りを冷凍しておいたもの+TJパスタソース。先日の親子丼の具に豆腐入れて煮たもの。
f0036409_23582941.jpg


3/20
● 昨日出かけたときの残り物
ステーキサンドイッチ。骨無しチキンウィング(ま、から揚げみたいなもの)
● 茹でたにんじんとアスパラ
せめてちょっとだけでも野菜を...。
f0036409_01926.jpg


3/21
● Leeのランチお持ち帰り
なんとかっちゅうイタリアンでランチ接待。しっかりあまりを持って帰るとこが我が家流。ここのピザはうまい!
● Fairwayのチーズラビオリ
これはYabyトマトソース。玉ねぎとにんにくとハーブMixと塩コショウ。
● レタスのサラダ
f0036409_04251.jpg
f0036409_05426.jpg
f0036409_054098.jpg


3/22
● 肉豆腐丼
牛薄切りと豆腐とネギ。
f0036409_085884.jpg


3/23
● チーズフォンデュ
今日は電熱器とフライパンでやってみた。オレンジの野菜はスイートポテト。
f0036409_010401.jpg


3/25
● カジキマグロのしょうが焼き
TJの冷凍カジキマグロ。フライパンで焼いて生姜醤油タレを絡める。
● 大根とネギのお味噌汁
f0036409_0132713.jpg
f0036409_014074.jpg


3/26
● スパゲッティ アラビアータ
Fairwayのアラビアータソース。辛い!うまい!
● キャベツとピクルスとスモークサーモンのサラダ
O.O.とレモンと塩コショウ。
f0036409_0162135.jpg


3/27
● エビ天
下には大根おろしのだし汁が敷いてあります。ネギたっぷりがうまさの秘訣。
f0036409_0182622.jpg


3/29
● 鳥ムネのグリル マッシュルームソース
グリルパンで鳥を焼いて、周りでポルトベーロマッシュルームとにんじんとアスパラも焼く。マッシュルームソースはFairwayで買ってきたものを温めただけ。
● ピスタチオケーキ
近所のカフェで買った。
f0036409_021127.jpg
f0036409_0214331.jpg


3/30
● トルティリーニ
TJのフレッシュゴルゴンゾーラトルティリーニ。
● ネギパイ
思いがけずLeeから絶賛。冷凍パイシートに大量の刻みネギとチェダーチーズを載せて、コショウしてオーブントースターで。
● ラズベリータルト
TJの冷凍のやつ。
f0036409_0244345.jpg
f0036409_0251539.jpg
f0036409_0254241.jpg


3/31
● ラムチョップ
テストが無事終わったので、飲むつもりの一品。TJで買ったラムはエジプトスパイスMixを塗って、フィッシュロースターで。下に敷いてあるのは、イスラエリ・クスクスをO.O.と塩で調理したものに、アーモンドとネギと乾燥プラムを混ぜたもの。むこう緑は冷凍グルーンピースをバターと塩とちょっとのハチミツで調理したもの。
ラムの骨はその後オーブントースターでカリッカリに再度焼いて、ワンsたちのオヤツに。
f0036409_0311866.jpg






運動してなかった3月なのに、結構ガッツリ食べてましたなぁ...。





☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2011-05-07 23:43 | ごはん

Navy SEAL Team 5



オバマ大統領の命によりOsama Bin Ladenが暗殺された事件によって、

すっかりこっちでは日本の事など一切報道されなくなっちゃいましたよ。



いや、もともと原発の件を刺激したくないから、リビア侵攻のニュースをいい理由にサーっと引いてったわけではありますが。




今日のSubjectの Navy SEAL Team 5、日本では報道されてますでしょうか。

今回の暗殺を実際に行ったNavyの特殊部隊です。


Team 5っちゅう事は、Team 4とか Team 6とかもあるのかなぁ。

でも今回のMissionは絶対失敗できない国家使命なので、Team 5が一番精鋭なのは簡単に想像できますね。





で、今話題なので、このSEALになるためのトレーニングがどのようなものか。


25週間、3フェーズからなります。



【第1フェーズ】 身体能力フェーズ  8週間
ランニング、スイミング、ライフセービングスキルの習得や、(地図などの)ナビゲーション能力を高めるもの。
医療知識や武器の使い方もこのフェーズで学びます。
ここでは徹底的に身体と精神の訓練を施されます。睡眠時間4時間以下で120時間連続のトレーニングとか。
水中15メートルでNavyならではの特殊な紐を結んだり解いたりとか。
冷たーい水中での訓練とか暑ーい砂漠での訓練とか。
ゆえにこのトレーニングの週は ’Hell Week’ と呼ばれるらしい。
ここでみんなボコボコにされてふるいにかけられるわけだ。
そしてこのHell Weekをクリアできなければ卒業はできない。



【第2フェーズ】 Navyフェーズ  7週間
Navyとして必要とされる知識を主に習得。ナイトダイビングとか。



【第3フェーズ】 コンバットフェーズ  10週間
戦闘能力を高めるための訓練。
ライフルでスナイパーとして戦うための訓練とか、実際の戦闘現場を想定しての訓練、などなど。




この「キミもSEALにならないか!」なリクルートサイトは、なんだかちょっと映画じみてておもしろいですよ。





今週はSEAL応募の若者たちが激増したこと間違いなし。


ま、わたくしの場合、平泳ぎしかできないからまず無理だね。 フフ。

ちゅうか、若者だけだから。








☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2011-05-05 10:14 | つれづれ


水曜にですね、友人YUKOさんを誘って行ってきたんですよ。



NY LOVES JAPAN
A Sake and Chef’s Tasting to Benefit Relief Effort in Japan



日本各地の有名蔵元が出展してるTastingブース & ChefのTastingメニューが楽しめるというFundRaisingパーチー。



FundRaisingの催しってやっぱ日本人主催で日本人の手によるものが多いじゃないですか。

でもこのパーチーはNonJapaneseの方々による日本酒や日本食が好きな皆さんに向けたもの。

私たち日本人は参加者として来たわけなのですが、自分の国を日本人じゃない人たちが応援するPartyという、なんともいえず不思議な感覚。



主催のProjectByProjectさんによりますと、震災が起きた1週間後には既に計画をはじめたそうですよ。
感謝の気持ちでいっぱいです。(涙)
f0036409_2334137.jpg


そんな気持ちのこもったイベントに行かずにはいられようか、いやいられまい。

って、本当はおいしいお酒が飲みたかったというのが主な目的なのですが。てへっemoticon-0167-beer.gif





やっぱりどうせ行くならVIPチケットで1時間早く特別ブースに入れるものを、と奮発いたしました。


VIP特別部屋では蔵元から直接持ち込まれた純米大吟醸など最高級クラスがズラリと並んでおりました。
東北、関東、関西、北陸、九州、地方毎にブースが設置。


写真ブレブレですが、これは東北ブース。
南部美人もしっかりいただいてきましたよーん。
f0036409_23354061.jpg


またまたブレブレですが、VIPルームはこんなに大盛況。
f0036409_2337333.jpg



実は日本酒にややアレルギーのある友人YUKOさん。
でもこのVIPでのお酒では全く問題なかったそうです。
「やっぱり、いいお酒は違うのね~。」ですって。



私の一押しはやっぱりココでした。

f0036409_23392683.jpg


福井の加藤商店さんの

そのなかでも夢は正夢
オバマ大統領にも献上された最高級品です。

いやあ、これはほんとうにおいしかった!

これ福井出身だから手前味噌でってわけじゃないですよ。
YUKOさんも、偶然会った会社の同僚とそのお友達も、「これが今日の一番」って言ってましたから。

実はこちらでは1本$170と、そこらへんの高級ワインよりずっと高価。
それを何回も飲んじゃいましたからねぇ。
Fundしたっちゅうよりされちゃった側ですか、アレ?

そしてまた、蔵元加藤商店のご主人がナイス!


なかなか身近で福井のお酒が見つからなかったのだけど、これからはお正月のお神酒も大丈夫。

マンハッタンのSAKAYAさんで福井の梵が買えます。

嬉ちぃ!







えっと、、、
会場に戻ります。


最初1時間のVIP待遇はあっと間に終わり、7PMからは一般の皆さん入場。

そして今度はChef's TastingブースがOpenしました。
f0036409_2358554.jpg



生麩の田楽
f0036409_23563098.jpg


牛ヒレの味噌ソース
f0036409_23572119.jpg


ヒラメの酢の物 柚子&ハーブ風味
f0036409_23591316.jpg


お魚の和え物overおこげ with 金箔!
f0036409_011138.jpg



などなどなど...




程なくして今度は酒樽の鏡開き。

松竹梅と大関のおっきな樽が2つ、ドンッ!
f0036409_034783.jpg



そーれっ!
f0036409_044060.jpg





会場にはより多くのお酒が所狭しとブースにならんでました。

スパークリングのにごり酒があって最初味が想像できなかったけど、飲んでみるといやあ、これ爽やか!

あと、YUZU風味の日本酒はNYerにはもってこいのTasteだと思いました。



この日の私のPickはこの2つ。

福井の加藤商店さんの梵シリーズ

福岡の喜多屋さんの寒山水(純米大吟醸)


言わずもがな、何度もリピートして飲んでまいりました。






日本のみなさん、ここNYでは楽しみながら日本を応援してくれている人たちでいっぱいです。

とにかく日本をサポートする一番の方法は、日本のものを消費・消費・消費、また消費です。

自粛しちゃダメー。
気分が乗らなくても北の人たちのことを思って、顔を上げて、そしてお財布を開けるのだー。
開けるのだーーー。





☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2011-05-01 00:24 | おたのしみ