トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


北東部のみなさま、ハリケーンは大丈夫でしたか?

私はちょうどハリケーンを避けるようにケンタッキー州はルイビルに行っていたので、実はどのくらい凄かったのか不明。

マンハッタンはそれほど大変な事にはならなかったみたいだけど、郊外は洪水や停電など大変な事になった地域も多く、早く復旧することを心から願います。



去年11月のメキシコはCozumelのIronmanから2戦目、KentuckyはLouisvilleに8月最後の日曜参戦してきました。


まずはレース前の様子からいってみよう!





いつものようにギリギリのぎりちょんでレジストレーションに向かった金曜日。
フライトはなんとかハリケーンの影響なしに、ケンタッキーに時刻通り向かった。

ケンタッキーと聞いて思い浮かぶものは?

ケンタッキーフライドチキン
ケンタッキーダービー
ケンタッキーバーボン

なもんであろうか。

実際産業のメインはまさにそんな感じで、FastFood産業(PizzaHatも同じ会社なんだよん)と農業がメイン、あと保険・金融関係の会社もLouisvilleにはあったりするかな。

あとやっぱりダービーが有名ですね。
昔、武豊も出たんだっけ?

街にはそこかしこにお馬さんだらけ。
f0036409_10281381.jpg
f0036409_10295352.jpg
f0036409_10302875.jpg




そしてやっぱりバーボン。

大ブームだったよな~、あの頃。(ワンレン・ボディコンが流行りはじめたあの頃ですよ、奥さん)
私は断然FourRoses派で、若さに任せてロックやソーダ割りでよく飲んだもんだった。

男子はやっぱワイルドにWild Turkey。
f0036409_10364864.jpg


HotelのバーボンBar。
f0036409_1034143.jpg
f0036409_1035993.jpg



泊まったHotelはというと、なかなか高級感漂うホテル。
ここはRegistrationやExpoの会場となっているので、きっとレース会場からも近いと思い、迷わずここにした。
実際メイン会場からもFinishからも近くとても便利だった。

Galt House。
プールもあるよ。
f0036409_10402237.jpg






チェックインして早速レジストレーションに向かう。

Cozumelでは高校生が中心にボランティアをしていたのとは対照的に、ここではおばちゃんとおじいちゃんのボランティアが中心。
みんなとても親切でニコニコしている。

こう言っちゃなんだが、やっぱり安心感が違う。
Mexicoでは、いろんな局面で信じられるかどうかのラインを最後の最後まで常に感じていたが、アメリカの大会では基本的に情報は信頼できる。
f0036409_10481734.jpg




ついでにそのまま併設のExpoなんかにも寄っちゃったりする。

Ironmanのキャッチフレーズ、「Anything is possible」の文句が入ったTシャツ。
f0036409_10505450.jpg


これは買わなかったけど、レースの朝寒いとなんだからIronmanのウインドブレーカー、7分袖シャツなんか思わず購入。
しかし50%オフで両方で$37ナリ。お得感~。

Leeのお土産にはIronmanのキャップ。これでもうちょっとジョギングに励んでもらおう。



ExpoにはBikeのレンタルも。
軽いのかなぁ。うーん、国内レースなら$300より自分のBikeのほうがいいなぁ。
f0036409_1057848.jpg


あとWheelのレンタルも。
カーボンは断然軽いので、これはレンタルしても損は無いかな。
f0036409_10584245.jpg



今回の私の一番のお気に入りブース。
RecoveryPump。
脚にカバーをつけて、その中に空気が一定時間入ったり抜けたりすることにより、圧力マッサージが施されるのだ。Konaの大会でも出るらしい。
特別価格で$1,195ナリ。でもすごく気持ちよかった。
f0036409_1151564.jpg






レジストを無事に済ませたあとはプールでメールチェック。

偶然、NYから一緒に参戦する松岡さんに遭遇。

松岡さんはトライアスロンでインカレや全日本選手権にも出場してるエリートアスリート。
30代と若いんです。
「ドリルをちょっとだけ。」

さっすがー。

そんな会話のなかで、パスタディナーが実は今日だという事を知る。
ちゃんとガイドを読んでいるようで実は読んでいない私。

「明日だと思って、明日電話しようと思ってたんだよ~。」

あぁ、良かったここで会っておいて。



午後後半は運送会社(www.Biketransaport.com)からバイクを受け取って、一通りチェックしたあとはちょっとだけ昼寝。zzzzz....




この後はパスタディナーへ続く。





☆いつもありがとうございます☆

HOGO犬 ONEMATCHING

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2011-08-31 11:13 | エクセサイズ

めしメニュー



7月分、行ってみよう!



*** 突撃! いつかの晩ご飯 ***

7/4
● バーガー
白いのはモッツアレラチーズ。微妙に溶けきってないとこがちょっとグロいかも。
● 茹でたコーンとフィンガーポテト
● コーヒーゼリーとバニラアイス
朝の余ったコーヒーを寒天で固めてみた。
f0036409_8592793.jpg
f0036409_8595575.jpg
f0036409_902456.jpg


7/6
● 久々の大ヒット! やわらか焼き豚の冷やしうどん
いやあ、kの焼き豚は作った本人が言うのもなんですが、かなりウマかった。
塊を焼いて表面はカリっとさせて、そこに水、おしょうゆ、酒、みりん、しょうが、にんにく、昆布を適当にいれて2,30分煮る。その後はそのままにしておき、茹でておいた卵を投入。冷めたら鍋ごと冷蔵庫に。
このうどんのタレはネギとごま油とすし酢と煮汁を混ぜたもの。
f0036409_955629.jpg


7/7
● 七夕・タコス
っていっても別にいつもと変わらない。むしろ冷蔵庫の残り物???
f0036409_98469.jpg


7/8
● タコス
ちょっと違うのは、例の焼き豚をBBQソースで絡めてタコス又はバーガーにしたこと。脂身がまたうまかったちゅうもんですよ。
f0036409_912592.jpg
f0036409_9192677.jpg


7/9
● チキンバーガー
微妙に前日と違って、この日はチキンで。ミニにズッキーニとプチトマトはO.O.と塩コショウで軽く炒めたもの。
f0036409_9214131.jpg
f0036409_9221458.jpg


7/13
● TJの冷凍豆カレー
● ジャスミン+黒米
● Kaleとベーコンの炒めたの
f0036409_924259.jpg


7/16
● エビ冷やしうどん
ネギのごま油ダレ。
● 餃子とカリフラワーの炒め物
オイスターソース味。トマトとマッシュルームも入れてみた。
f0036409_9271568.jpg
f0036409_928148.jpg


7/18
● Cheesy Bread
ハーブフォカッッチャの上にモッツァレラを乗せてオーブントースターで。
● エンダイブのサラダ
ローストしたピーカンとドライクランベリー。ドレッシングはO.O.とアップルビネガーと塩コショウ。
● 冷たいグリーンアスパラのスープ
フレッシュなのが無かったのでTJの冷凍グリーンアスパラを使ってみた。玉ねぎと一緒に煮てミキサー。
f0036409_934745.jpg
f0036409_9344515.jpg
f0036409_9354022.jpg


7/20
● スモークサーモンのサラダ
カラマタオリーブと大量のオニオン。
● サマーサラダ
エンダイブも入れて。きゅうり、トマト、ネギ、パセリとO.O.とレモン汁と塩コショウ。
● ハマスとTurkish Bread
f0036409_9391950.jpg


7/22
● ハワイアンサラダ
ボストンレタスの上にパイナップルとマカデミアナッツ。O.O.と塩コショウで。Leeが「パイナップルとは許せん!」といってナッツしか食べなかった。
● 冷たいグリーンアスパラスープ
今日は火と使わずにTJの冷凍アスパラ(調理済)を半解凍してクリームとパルミジャーノと一緒にミキサー。調理しないとちょっと青臭いかな。
f0036409_943572.jpg
f0036409_9434247.jpg


7/24
● TJ冷凍チャーハン
● TJトムヤンクン
● きゅうりとワカメの酢の物
これはTJじゃないよ♪ すし酢をつかって簡単に。
f0036409_9461477.jpg


7/25
● マヒマヒとケッパーのスパゲッティ
マヒマヒと玉ねぎを焼いて、ケッパーを加えて馴染んだらトマトピューレ投入。塩コショウで。
上の緑のものはTJで見つけた優れモノ。バジルがピューレになって小さいキューブに分けられて冷凍されている。シアントロ(香草)ものあり。ちょっとずつ使えるから便利~。
f0036409_9503888.jpg
f0036409_9511885.jpg
f0036409_9515812.jpg


7/27
● チキン照り焼き丼
おしょうゆ甘辛味で。下にはネギ、上は鉢で育ったシソちゃん。
● 赤緑ペッパーのきんぴら
ちょっと酸っぱい味にした。
f0036409_9553378.jpg
f0036409_957764.jpg


7/29
● スモークサーモン
上の緑は例のキューブのシアントロ。
● ネクタリンとピーカンとブルーチーズのサラダ
下はアルグラ。O.O.とアップルビネガーと塩コショウ。
● ハーブバタートースト
f0036409_100485.jpg
f0036409_1012233.jpg
f0036409_102768.jpg


7/30
● 焼きそば
● わたし用納豆うどん
f0036409_104273.jpg


7/31
● バーモントカレー
牛とインゲンの夏カレ~。
● トマトとコーン
f0036409_106099.jpg
f0036409_1071543.jpg




056.gif今日の仲良しさんたち056.gif
にゃは!
f0036409_109423.jpg






☆いつもありがとうございます☆

HOGO犬 ONEMATCHING

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2011-08-25 10:11 | ごはん

めしメニュー




今週末はいよいよIronmanレースなので、その前にいっちょ更新しときます。



6月分です。


*** 突撃!いつかの晩ごはん ***

6/3
● やすこチキン
今日はマッシュルームも一緒にグリル。
● 焼きそば
野菜はKaleと玉ねぎ。ソース味はちょっと控えめに。
● ロールケーキとマンゴー
Chineseのベーカリーで買ってきたロールケーキと熟しすぎた感のマンゴー。
f0036409_919364.jpg
f0036409_9205447.jpg
f0036409_9221339.jpg


6/5
● 2日前の残り物&前日のトルコ料理の残り物
● 玉ねぎサラダ
肉には玉ねぎだ!白いパール玉ねぎ。シャキッとしてて甘いので、たくさん食べて血液サラサラ。
f0036409_92729100.jpg


6/6
● ジャンバラヤ風やきめし
チキンと玉ねぎとグリーンペッパーと玉ねぎ。赤いのはBBQソースとパプリカを使ったため。
f0036409_9302718.jpg


6/10
● マヒマヒのステーキ
マヒマヒはしいら。下の白いどろどろはモッツアレラで、カリっとするまで焼きたかったが遂にそうならなかった。添えは芽キャベツとレッドペッパー。
f0036409_935546.jpg


6/11
● ひき肉カレー。
カレーはやっぱ日本のがうまいと思う。
● ピクルスのサラダ
チャレンジャーな一品。ピクルスが冷蔵庫にまだあったので、サラダに。上からはブルーチーズソース。味は複雑だが食べれないこともない。
● TJのラズベリーパイ+バニラアイス
f0036409_9381588.jpg
f0036409_939198.jpg
f0036409_93930100.jpg


6/12
● TJのポークリブBBQ
既に調理されているものをフィッシュロースターで。
● とうろもこし、じゃが、きゅうり
● 冷凍フルーツアイス
マンゴーとパイナップル、上の四角い白いのは濃縮ココナッツキャンディー
f0036409_9432236.jpg
f0036409_944443.jpg
f0036409_9453537.jpg


6/14
● パッタイ
あまったリブBBQをリメーク。
● セサミ味サラダ
サラダというより和え物かな。これもあまりもの野菜を角切りにしてゴマペーストとすし酢で和えただけ。
f0036409_9494129.jpg
f0036409_9501183.jpg


6/15
● Faiwayの手羽から揚げ
● TJの冷凍チャーハン
● アルグラサラダ
f0036409_952333.jpg


6/17
● トマトと卵のスープ
トマトときくらげと玉ねぎと溶き卵。スープはFishSaurceと酢で東南アジア風に。
● 前日のあまりもの
f0036409_955493.jpg


6/18
● ゴートチーズのスプレッド
ゴートチーズにO.O.,レモン、塩コショウ、にんにく入れて混ぜ混ぜ。これをバケットに塗って食べる。
● サマーサラダ
f0036409_9595847.jpg


6/19
● シュウマイ2種(エビ、ポーク)
● アルグラのピーナッツ和え
ピーナッツバターとしょうゆとHotチリソース
● 納豆
● 冷凍しておいたトマトスープ
f0036409_104889.jpg


6/22
● 地中海な日
TJの冷凍ファラフェル、TJのハラペーニョハマス、TJのぶどうの葉っぱの詰め物(名前ど忘れ)、トルコレストランから持ち帰ったパン。
● サマーサラダ
● TJのキャロットケーキ
f0036409_1082283.jpg
f0036409_1091724.jpg


6/23
● 冷やしバンバンジーうどん
グリルした鳥、きゅうりと玉ねぎをゴマペーストとすし酢で和えたものをうどんの上に高~く積んで、和えたやつのゴマタレをかける。
f0036409_1012369.jpg


6/25
● インド街から買って帰ってきたチキンタンドーリと豆カレー
● サモサ
f0036409_10134881.jpg
f0036409_10141911.jpg


6/26
● フラットアイアンステーキ
そのまま焼いただけ。スースは焼いたあとのフライパンにAIステーキソースと赤ワイン入れて煮詰めたもの。
● 豆ごはん
MixBeansとご飯と一緒に(鍋で)炊いて、ガーリックハーブバターを混ぜたもの。豆ごはん、ウマイ!
● トマトサラダ
f0036409_10181692.jpg


6/27
● 上海風焼きそば
上海風なのかどうかは実は不明。一応シーフードということで。
焼きそばは大目の油のフライパンで表面んがこんがりするまで焼く。具はMixシーフードと玉ねぎ、にんじん、グリーンピースを軽くいため、和風だしの素と水と葛を溶いたものを入れてとろみが付いたら麺にかける。Leeはこの焼きそばのほうがソースより好きらしい。
f0036409_10255164.jpg


6/28
● チーズラビオリ
ケッパーとパセリとネギとトマト。O.O.であっさりめに。
● ロメインレタスのサラダ
● カラメライズ・ピーカンとバニラアイス
f0036409_10305430.jpg
f0036409_10314286.jpg


6/29
● ファラフェルのチーズ焼き
ファラフェルはTJの冷凍モノ。チーズかけてオーブントースターで。
● オリープペーストのバケット
これもTJだったかな。
● MixBeansとパンチェッタとひじきの炒め物
おしょうゆ入れたら辛すぎた...。白いご飯向きだけど、何故か作ってしまった。
f0036409_10354765.jpg
f0036409_10362383.jpg
f0036409_103756.jpg




7月分もすぐ続くよ~。




056.gif今日の仲良しさんたち056.gif
童心に返って夢中になるIndyと、早く終わってくれないかなと思ってるMadison。
f0036409_10403380.jpg







☆いつもありがとうございます☆

HOGO犬 ONEMATCHING

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2011-08-22 10:40 | ごはん

日本人はXXXX好き



昨日NikkeiBPのIT関係のメールで載っていた記事。



“日本は特殊な国”か、通信を可視化してみたら意外な事実が分かった




これは、シリコンバレーにある通信のトラフィックを世界規模で分析する会社からにインタビューしたもの。




全世界で合計1253社、そのうち日本の企業87社を調査した結果、、、



言うまでも無く最近はSNSへのアクセスが近年は増えているわけで、

米国や他の国ではSNSアクセスの90%がFaceBookとその関連企業で占められているのだそうです。





が、日本はどうやら違うらしい。



なんとTwitterが45%を占めていて、次にmixiの13%。



この%の計算は帯域幅をもとに計算していて、例えるならば、大きな川に大きな貨物船は一艘しか通れないけど、小さい小船なら10艘一度に通れるわけで、

Twitterは小さな小船なので、小船が大きな川の45%をひしめきながら使っているというわけなのである。
(この例え、わかるかな~、わかんねぇだろうな~。 って誰でしたっけ、これ言ってた人?)






で、この会社のバイスプレジデントは、

「日本人、どんだけつぶやき好きやねん!」

ってツッこんで笑ろとりました。




かどうかは不明。







☆いつもありがとうございます☆

HOGO犬 ONEMATCHING

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2011-08-19 09:50 | つれづれ


来年度、動物愛護法が改正されます。


それに伴い環境省では、

動物取扱業の適正化について(案)に対する意見の募集(パブリックコメント)

を実施中です。




電子メールででも送れます。

詳細はコチラをご確認ください。


私は以下の意見を送りました。


● 動物を繁殖、売買する業者を完全ライセンス化

● 業者のライセンスを確認できるシステム整備

● 繁殖個体の完全管理と納税、違反に対する罰則の整備

● ライセンスを所持しない業者から購入した場合の購入者への罰則の整備




これらは業者関係については米国でも管理されていない事ですが、どうせなら大胆に法整備してもらいたいと思います。

レスキューも大事ですが、悪い元から絶たないと堂々巡りですからね。




受付は8/27までです。






☆いつもありがとうございます☆

HOGO犬 ONEMATCHING

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2011-08-08 09:30 | お知らせ