トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

休日出勤

ちょいとシステム変更をしなければならなかったので、日曜の午後に会社に来た。

日曜は朝7時くらいには雪が降っていたのだけど、散歩から戻る9時には気温もグンと上がってとても1月のNYとは思えないくらいに陽気になった。


休日出勤も極寒のなか出社するよりも、暖かいほうがずっとマシだ。

それにオフィスでの私の席は2方向が窓に面してるので、結構寒かったりするのだよ。


さてと、じゃあとっとと片付けて帰りにやぐら(日本食料品店)でも寄って、だいこんでも買ってくか、とPCにログインし早速とりかかる。


日本のシステム管理の人が、『一応、作業の前に日曜朝のバックアップが正常終了しているのをご確認くださーい。』、とメールで連絡があったので、”まあ、大丈夫じゃろう。でも一応。”と思いながら、結果をチェックしてみると。


赤ーくアイコンの色が変わっていて、異常終了!となっているではないか。


ゲゲ、せっかく出社したのに頼むよー。

いや待て、”警告”異常終了 となっているから、もしかしたらうまくいってるかもしれないゾ。

と、いろいろシステムのログとか、前回かかった時間とか調べて調べて調べて。


やっぱりダメなようだ。


チッ! しょーがねーなー。 帰るか。


やぐらに寄ろうかとも思ったけど、ちょうどバスが来たので、今乗れば来た時から2時間以内だからタダになる♪ とセコイ計算が即座に働き、そのまま家路についたのだった。


途中で家の近くのCitarella(魚貝が豊富なグルメストア)に寄ったら、大根を発見!

あー、それだけでも今日出かけた甲斐があった。

きっと私の大根への執念がCitarellaまで導いたに違いない。



*** 突撃! 昨日の晩ごはん ***

-土曜日-

● 揚げ春雨のあんかけ
(1) あんかけを作る。 (お正月残り物を一掃)
    白菜+人参細切り+かまぼこ+玉ねぎ+ごぼう+ベーコン を炒め、軽く塩コショウ。
    お水に葛粉を溶かし、お醤油+酒+みりんも一緒に溶かしてしまう。
    具に火が通ったら、↑を投入し、とろみが付いた後で、ゴマ油とお酢少々をたらす。
(2) 春雨を揚げて、白髪の林家ペー状にする。
(3) 揚げた直後に(1)とかけて、ジューっとさせる。

ソースが多すぎて即座に縮んでしまった...。


● 冷凍ぎょうざ
(1) 焼いた。

だいぶ冷凍庫に長くいたため、マズかった。 残りは捨ててしまった。ああ、もったいない。






-日曜-

Citarellaでチーズフォンデュの素を発見。
昔自分でエメンタールとグリュエをブレンドして、ワインとニンニクを入れて作ったが、ワインとうまく馴染まずにイマイチだった。

● チーズフォンデュ
(1) ジャガイモ、にんじん、カボチャを一口大に切って蒸す。
(2) バンを一口大に切る。
(3) 素を鍋に入れて、電熱器にかける。
(4) フォンデュして食べる。


● ダンデライオンのオレンジ和え
(1) ダンデライオン(タンポポの葉のでかいやつ)をザクザク切り、ジャガイモを蒸した時に一緒に蒸す。
(2) 蒸しあがったら、軽くOlive OilとWine Vinegarと塩コショウで和えておく。
(3) オレンジの実を取り出し、ジュースとともに(2)にかける。

Leeは最初、変な組み合わせと怪訝な顔をしてたが、結構いけたようで随分食べた。
ダンデライオンは利尿効果が高い野菜で、食感はしっかりめ。




[PR]
# by yyaby | 2006-01-09 23:13 | お仕事

和風パスタに挑戦

これまでLeeが食べないだろうと思って、敢えて作らなかったのだが。

金曜夜メシは、副菜を”オクラのベーコン巻き”にしようと思っていたので、Vodkaソースだとちょっと重いなぁと思い、和風スパゲティにトライすることにした。


揚げ物油がまだ鍋にあったので、捨てる前に有効活用したかったので、オクラのベーコン巻きも揚げることにした。



和風スパには、やっぱり大根おろし!

でもアッパーイーストの韓国人がやってるデリにもおいてない。

前にAgataに細いけど置いてあったのを思い出したので、行ってみる。

今日は置いてない...。

そういえば前にゴボウがAgataにあったのを見つけてびっくりした。

ゴボウなんて、戦時中に捕虜が「日本人から木の根っこ食わされた!」って言ってたシロモノだぜ。

誰か買うのかなぁ、と思いながら手にとって見てみると、案の定1ヶ月前くらいのヤツが、すっかり干からびて小さいパックの中にたたずんでいた。



しょうがないので、金曜夜飯は、こうしました。

 ↓  
 ↓  
 ↓ 
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓


これ、どうどう? カワイイ? カワイイ?





えー、気を取り直して、



*** 突撃! 昨日の晩ごはん ***

● 揚げネギとエノキの和風スパゲッティ

(1) ネギを細く切って、カラっとするまで揚げる。

(2) だしつゆ(だし+しょうゆ+酒+みりん+塩)をちょっと薄めに作り、エノキを最後に入れて少し煮る。

(3) 茹で上がったスパゲッティを盛り、その上に揚げネギ->エノキを乗せ、だしつゆを周りからかける。


やっぱり大根おろしがほしかった!!!
ラー油をちょっとたらすと、ちょいとパンチが効いて、うまかったよ。


● オクラのベーコン巻き揚げ、レンコンせんべい

(1) レンコン薄切りをせんべいのようにカリカリになるまで揚げる。

(2) オクラにベーコンを巻き、爪楊枝で留めてあげる。

油っこいので、レモンがあったらよかった。


● デザート
LeeがJASマートで買ってきた日本のチョコレート。 新作なやつ
[PR]
# by yyaby | 2006-01-08 13:31 | ごはん

お引越ししました!

BlogサイトをLivedoorからお引越ししました。

Livedoorのヤツは最近表示がおかしいし、レスポンスも悪くなった。
>>> ちょっと編集してみた。 そしたら直った! 

4コマ漫画もお気に入りだったけど、またにお下劣なのがあるし、遅くなってからはサックリ削除してしまった。
>>> だから、もういいや。 引っ越す事に決めたんだもん。



ミヨママ Blog や ゴン太ママ Blog が使ってるとこにしてみました。

ちなみに、ミヨママ、ゴン太ママ、どちらも犬好きにはたまらんサイトとなっておりまぁす。





ところで、

大奥、昨日で最終回だった。

1や2に比べるとイマイチだったと思う。

いやぁ、しかし主役の内山理名ちゃんは、あっさり顔なのにバランスよく、アップにも十分耐えられる顔立ちだったなぁ。


私のこのモンゴリアン顔も、一つ間違えて配置がよくなれば、もう少しいい感じに仕上がったかもしれない。



*** 突撃! 昨日の晩ごはん ***

昨日はTokyoと電話会議だったので、ごはんは作りませんでした。

よって、デリバリー☆

昨日はIndian。
チキン・ティカCurryとサモサ。
[PR]
# by yyaby | 2006-01-07 01:38 | つれづれ