人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

温泉タオル蒸し


セントパトリック・デーの今日は10℃を超える陽気だったけど、しばらく前はすごく寒かった。

マイナス10度とかが1週間ちかく続いた。



そんなときにはおちゃちゃさんのBLOG、Dog Lovers Diaryで紹介されていたワンコの温泉タオル蒸しがもってこいだ!と思って、実家から送ってもらった湯の花の素を使ってやってみた。


まずはプラスチックの容器に湯の花を入れて熱いお湯を。

冷めないように私はバケツをシンクに入れて熱いお湯を外側に溜めた。



こんな感じ。
温泉タオル蒸し_f0036409_9192032.jpg




タオルをこのお湯に浸し適度に絞ってINDYの背骨に沿ってかける。

軽く手のひらで丸を描くように背骨に沿ってマッサージして、タオルが冷めたらまたお湯に浸し繰り返す。

頭や首部分もその後に。

自分がされたらきっと気持ちいいだろうと思いながらやっていたけど、当犬???な様子でされるがままになっていた。

INDYもMADISONも基本的にマッサージの時は、いつも固まったようにジーッとしている。
きっと好きなのだと思う。




しかし、この温泉蒸しタオル、効いたのはワンではなく、このワタクシであった。


やっぱり膝はまだ本調子じゃなく、鈍い痛みがあるときがある。
おまけに左ひざもトレーニング再開したからか、微妙に痛い。(いつもRunを始めるときは慣れるまで左膝は今ひとつなのだ)

なので私もタオル蒸ししてみた。



こんな感じ。
温泉タオル蒸し_f0036409_9264195.jpg



これ、やってるときはわからなかったけど、次の日の朝効果が実証されたのであった。
膝はすっきり軽くなって夜感じた鈍さはどこへやらに。


あと、タオル蒸しの後のお湯で足湯もした。
ちっちゃいバケツだったので片足しかできなかった。

なのに、やってるうちにものすごーく眠くなってくるのだ。


私は全く冷え症じゃないんだけど、これは冷え性の人に良さそー。
おちゃちゃさんのBLOGにもお母様のひどい冷え性が足湯した夜は靴下無しで眠れたって書いてあったし。



実は昨日の夜40本ラップして、今日の朝はキツくてジョギングは半分の距離しかできなかった。

「こんなんでレースなんてできるのかなぁ」なんて朝から落ち込んだりしたんだけど、疲れてるときは無理してもしょうがない。
今晩はバスタブに湯の花入れて、ゆっくりお風呂を楽しむことに決めたのだ。


でも、本当は日本の温泉にゆっくり浸かりたいよ。(その後は旅館ご飯と日本酒ネ☆)



056.gif今日の仲良しさんたち056.gif
耳フェチ
温泉タオル蒸し_f0036409_9364793.jpg





☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
by yyaby | 2009-03-18 09:43 | おたのしみ