人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダブルなParty Day

ニューヨーク 動物シェルター ボランティア日誌 もヨロシク♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


「2ばーい、2ばーい」と小錦(だっけ高見山だっけ?)が布団の宣伝してたな、昔。
リアルタイムで知ってるあなたは、60”sかearly70’sネ。

今日はPartyダブルヘッダーだったのだ。

最初は”白昼のトンカツパーティー”。
抱腹絶倒!NY育児日記のヒロエさん&チビ3人とハーレム通信のアキツくん&彼女の2ヶ月Baby。

トンカツとエビフライを揚げて、あとはサラダとお味噌汁とフルーツ。
ソースは3種。 大根おろしだし、ゴマ味噌ダレ、マスタード入りA1ソース。
ちょっとビールなんぞも。


みんなで食べるランチはんまぁ~い。
天気も良かったので、南向きのうちのリビングはポカポカで幸せ満点ムードだ。
そこで遊ぶチビたち3人とIndyの微笑ましい光景・・・。

と思いきや、下の双子はIndyの迫力に泣きまくる、涙がアゴから滴り落ちるくらいに。 
まさに戦慄の恐怖。
トラに追い込まれて木の上に登るジャングルの探検隊のように、椅子の上に爪先立ちしてIndyからなるだけ遠くへ行こうとする2人。
一方、お兄ちゃんのデニスはIndyを追いかけまわしておおはしゃぎ。
明暗分けたIndyとの室内あそびであった。

アキツ君とこのBabyは、まだ犬という認識はない。
でもIndyは興味深々で、ミルクのにおいがするのでどうしても嗅ぎたいみたいだ。

しこたま食ってしゃべった後、2組の親子は帰っていった。
子供がいなくなった家はシーンとして、その後は何だか寂しかった。


と感傷に浸っているうちに夜のパーティの部が近づいてきた。
元同僚のYUKOちゃんの誕生日PartyがあるミッドタウンのFrenchで開かれる。
これはサプライズだったので、当の本人はナンも知らない。
「今日調子悪いんだ...。」というUKOちゃんに、同じ職場でこのPartyの共同企画者のくにぃは、「早く薬飲んで安静にして良くならないと!」とアセりながらアドバイスしたそうだ。

もうひとりの共同企画者のYUKOちゃんの彼のP君が、レストランに騙しながら連れ出している最中、人々が集まってきた。

YUKOちゃんがやってきた。
「サープライズ!」とみんなが叫び、お約束のようにYUKOちゃんが「え~」とビックリする。
P君、くにぃちゃん大成功だったね☆

このレストラン、なかなか雰囲気の良いところで、客層も上だし働いている人もテキパキ&エレガンスで好印象。
Pre-Fixで前菜とメインで$30ぐらい。
私はOysterを前菜に、スペアリブのワイン煮込みみたいなのを注文。
さすがにFrench、ワインソースはかなりなものだった。

それぞれの席にあるMenuの紙には、’Happy Birtyday to you、YUKO’ と印刷されている。
おぉ~、こういう細かいところに愛を感じるね。 P君やるぢゃあないか。

夜の部でも食べまくりしゃべりまくりで、時間はあっという間に過ぎていった。

P君、くにぃちゃん、企画したPartyはとても良かったよ。
そして、YUKOちゃん改めてお誕生日おめでとう。

私が前もって家で書いたカードのメッセージ、実は酔っ払ってて覚えてないのだよ。
ちょっと変だけど許してネ。



*** 突撃! いつかの晩ごはん ***
9/14からだな
● チキン竜田揚げ
面倒なので、酒+醤油+みりんと片栗粉を混ぜたものに切った肉をまぜまぜしてしまってから揚げた。
● 手羽素揚げ
これは塩コショウのみ。
早く揚げるために、包丁で手羽の横っ腹にブスッと切れ目を必ず入れておきます。
● インゲンとナスの揚げ浸し
素揚げしたインゲンとナスを、ダシ+醤油+塩+酒+みりん、それにショウガのおろしたのを合わせた揚げ浸し汁に、揚げた直後から入れて、室温か冷蔵庫でジッとさせておく。
(本当はすぐ食べた。しかし次の日のほうがうまい)
● トマト
● 玄米 with五穀米
ダブルなParty Day_f0036409_1028957.jpg

by yyaby | 2006-10-15 06:28 | おたのしみ