人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

INDYの誕生日パーティ

ニューヨーク 動物シェルター ボランティア日誌 もヨロシク♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


正式には11/1をIndyの誕生日に設定してるのだが、Lee母ちゃんのBarbaraが来週末はいないし、日曜はちょうど演劇を見にマンハッタンに出てきてるというので、Indyの誕生会を行う事にした。

BarbaraはPaulを亡くしてから、旅行に出かけたりブロードウェイに行く事が多くなった。
家にいてもつまんないもんね。
マンハッタンに出てくるときにはウチにも寄る。

さてさて、今回はゲストもいるので、しかも初めてBarbaraには手料理を振舞う事になるので、メニューをちょいと考えたりした。
Barbaraは生魚がダメなので、お寿司系はNGだ。
それ以外の日本食にしようかとも思ったが、とりあえず最初は洋風でいくことにした。

【本日のメニュー】
-アペタイザー-
● 生ハムとメロン
● Herb Goat Cheese、BlackPapper French Brie Cheese、ローズマリークラッカー、ブドウ

-サラダ-
● エビとアボガドのせグリーンサラダ with Spicyアイオリソース

- スープ-
● 定番カリフラワースープ

-メイン-
● トリュフバターのせ牛ヒレのパイ包み焼き マッシュルームソース
● インゲンとクランベリーとピーカンナッツのソテー

-デザート-
● バナナスフレケーキとフォンダン・オ・ショコラのBerryトライフル

では写真をどうぞ。

アペタイ大皿
INDYの誕生日パーティ_f0036409_058427.jpg

スープ
INDYの誕生日パーティ_f0036409_0582077.jpg

(食べてから気が付いて撮った)メイン
INDYの誕生日パーティ_f0036409_058526.jpg

デザート


撮るのを忘れた。 うぅ悔しい。忘れてとっとと食ってしもうた。
代わりにIndyたんのケーキをどうぞ。
INDYの誕生日パーティ_f0036409_10038.jpg


このケーキのスポンジ部分はバナナスフレケーキ。つまり人間用のデザートは骨型に切り抜いた後の切れ端を利用したものなのだ。
LeeはIndyケーキを一緒に食べると思っていたらしいが、私たちのはあくまでも’余りもの’。

今回は前日から下ごしらえがんばりましたよー。

作り方をちょいとご紹介しますと、

アペタイはまあ、切って盛るだけだから省略。
● エビとアボガドのせグリーンサラダ with Spicyアイオリソース
エビを背わたをとって、塩コショウでグリルしておく。
Mixグリーンをごく軽くOliveOilとワインビネガーと塩コショウで和えておく。
グリーンの上にスライスしたアボガドとエビを交互に並べ、上からSpicyアイオリソースをかける。ラー油&マヨでも良し。

● カリフラワースープ
定番だけど、今回は玉ねぎも最初から入れて煮込みました。そのほうがずっとうまい事に気づく。メインが濃いので薄塩で。

● トリュフバターのせ牛ヒレのパイ包み焼き マッシュルームソース
前の日に牛ヒレを軽く塩コショウして、フレッシュセージを入れて香りを出したOliveOilで表面だけ強火でこんがり焼く。
肉を冷ましてる間に、冷凍パイシートを戻して平たくしておく。
牛ヒレの上にトリュフバター(AGATAで購入、85g $7ナリ)をのせ、パイ生地で包む。上に4つ葉の飾りなんかもつける。ラップして冷蔵庫に入れておく。
当日、400Fの中段でパイがきつね色になるまで焼く。

ソースはニンニク、茶色いマッシュルーム、しいたけをOliveOilと塩コショウで炒め、それにHeavy Creamとフレッシュセージを入れて、煮込む。途中で赤ワインを入れ(クリーム嫌いのLeeを騙すために赤ワインを入れたが、白ワインでも又は無しでも良い)また煮込む。
塩味を最後に整える。

パイは大好評でした。
ちっちゃい肉でもパイに包めば、視覚効果で見た目も良し♪

● インゲンとクランベリーとピーカンナッツのソテー
ドライ・クランベリーはグレープフルーツジュースで1時間くらい戻しておく。
ピーカンナッツはトースターでカラリと炒っておく。
インゲンを少量のOliveOilで炒め、軽く塩コショウし、その後に水気を切ったクランべりーとナッツを入れて合わせる。
(今回、目を離したすきに焦がしてしまったが、本当は甘酸っぱいクランベリーとカリッとしたナッツが良いアクセントになってうまぁ~い!となったはず。)

● バナナスフレケーキとフォンダン・オ・ショコラのBerryトライフル
(バナナスフレケーキ)
バナナスフレケーキは、完熟バナナ3本に卵黄5個入れて潰して混ぜておく。
小麦粉を適当にふるいながらバナナたねと混ぜておく。
卵白をメレンゲにする。
合わせて、クッキングペーパーを引いたバットに流し均等にして、375Fで表面に少し焼き色がつくまで焼く。十分冷ました後に骨型に切り抜き、残りは人間用に。

えー、バナナスフレケーキ以外は少し手抜きしました。
ATAGAで買ったパンナコッタをグラス(大きいワイングラスにたいなやつ)の底に2スプーン入れ=>ダイスに切ったバナナスフレケーキ=>パンナコッタ=>ラズベリー&ブルーベリー=>BaredPapaで買ったフォンダン・オ・ショコラを温めてくずして3スプーン=>パンナコッタ=>ラズベリー&ブルーベリー&飾りのバジル で完成!
あー、見せたかった。かなりカワイイ出来だったのに~。
ちなみに大人味にするには、バナナスフレケーキに酒を染み込ませればGooだ。

あー、食ったよ、今日は食った。


おお、そうだ。
主役のIndyたんも載せておかねば。

おばあちゃんのフランスからのお土産をもらって嬉しいIndy
INDYの誕生日パーティ_f0036409_1311750.jpg

早く食いたいのに我慢して撮影させられてるIndy
INDYの誕生日パーティ_f0036409_1315013.jpg


Indyたん、3歳の誕生日おめでとう!
次の1年も楽しい年にしようね☆
by yyaby | 2006-10-31 01:32 | INDY&MADISON