人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハワイ良いとこ、一度はおいで -ごはん編-

ビーチ編があったのだけど、LeeがダイビングのCDROMを会社に持っていってしまったので、今回はごはん編。




えーと、いつも食べるのに気を取られて写真と撮り忘れてしまっております。


が、思い出せる限りご紹介。




まずは、イチオシなところ。


ワイキキにいったなら、ココでロコモコを食べろ!

SAMMY'S

多分日本人のシェフがやってると思われるフレンチ。

ロコモコは3回違う店で食べたけど、ここのはダントツ。
リンクの下のほうのSUMMY"S DUNNER MENUの写真がロコモコですが、ここのはソースがグレービーではなくてちゃんとしたコクのあるデミグラスソース。
目玉焼きの下の大判ハンバーグも勿論手作り。
添え野菜もごはんの量バランス良く、これで$10とはビックリな一品でした。
加えて、ウエイターがものすごく丁寧。
SAMMY'S お奨め度NO1です。



次に、

ローカル料理を食べるなら


実はローカル料理はとっても癖がある。
専門店でいろいろ頼んで「失敗したかも...」となるより、ここでお手軽に試せる程度がちょうど良い。

アワモアナ・ショッピングセンターの POI BOWL。

ハワイ良いとこ、一度はおいで -ごはん編-_f0036409_101171.jpg



代表的な料理がちょっとづつ盛られたPlate。
左上から右回りで、ハワイアンビーフシチュー、ラウラウ(豚のタロイモの葉で包んだもの)、チキンはるさめ、ロミロミサーモン(サーモンとトマトの冷たい和え物)
ハワイ良いとこ、一度はおいで -ごはん編-_f0036409_1063521.jpg
ハワイ良いとこ、一度はおいで -ごはん編-_f0036409_1065021.jpg



これはポイ。タロイモを潰して発酵させたもの。ハワイでは主食だそう。
糊みたいな食感で、ちょっとすっぱい。
はっきり言っておいしくない。
ハワイ良いとこ、一度はおいで -ごはん編-_f0036409_1091961.jpg



これはハウピアというココナッツゼリー。ココナッツミルクをコーンスターチで固めただけらしい。
が!が!が!
すっごくウマイーーー。
プレートに1つ付いてきたけど、追加で4つ頼んだ。
ハワイ良いとこ、一度はおいで -ごはん編-_f0036409_1011827.jpg




そして、

アジアものを食べたいなら

PHO OLD SAIGON
ハワイ良いとこ、一度はおいで -ごはん編-_f0036409_10142624.jpg


ここのソルト・ペッパー ロブスターはグー。
$17で、小さいけど4尾のロブスターがカリッと揚がって香味レタスとともにいただける。
他の料理もおいしそうだった。
コストパフォーマンスの良い食事が期待できそうな店。
難点は、店員がまったくダメなところ。注文はうちのテーブル然りいろんなテーブルで間違えていて、しかも態度はとても悪い。(英語があまり通じない感じ)
単純にメニューの番号を注文するだけなら問題ないと思います。




とりあえず行っとけ

鉄板焼き 田中オブ東京

いまいち鉄板焼シェフのノリに付いていけなかったけど、まあまあおいしかった。特にシーフード。
玉ねぎボルケーノは家でも試してみたい芸。



あとラーメン屋も2軒行った。

ラーメンなかむらでは、オックステールスープラーメンを。
オックステールの塊がラーメンの上に。腹ペコのときに行くべし。
餃子うまかったよ。

えぞ菊
ラーメンも餃子もおいしかった。

上のどちらも、NYのラーメン屋にくらべて安い上においしかったです。





その他、

● スパムむすびはいけてない。

● ABCストアのドライマンゴーにしばらくはまった。(でも後から見たら、着色料使っててガックリ)

● DFSでは試食試飲させてくれるので、よく行った。

● アラモアナSCのFENDIでシャンパンとミニタルトをお客にサービスしてた。勿論いただいた。そして勿論買い物はしなかった。

● ホテルのFree Breakfast(KIMO COFFEEにて)のマカダミアナッツ・マフィンがすごーーーくいけてた。また食べたい!

● マカダミアナッツ、すごくウマイ。でもすごくFATTYでちょっとでも気を許して食べると1日の許容脂肪分なんてすぐ到達です。
KONA COFFEE GRAZEDの小さい缶入りのやつ(ABCとかで買える)がお奨め。

● マイタイよりチチのほうがうまい。マカダミアリキュール使ったチチが◎。



最後に、

ハワイ名物のマカダミアナッツチョコレート Hawaiian Host
であるが、創始者は日本人のご夫婦。

Mamoru&Aiko Takitani。どうりで味も日本人の口に合うはずだ。

こんなところでもハワイでがんばった日本の人たちを知れて、なんだか嬉しいねぇ。
by yyaby | 2008-03-13 10:46 | おたのしみ