人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アパートの改装はどうなったって?

それがねー、

改装のために取っておいた資金が、見事United States Federal Government と New York State と New York City に取られてしまったのだよ。

桁違いの額で。

シクシクシク...


タダでさえ改装に必要な額まで達してなかったのに、改装なんて果てしなく遠くなってしまったよ。


そうは言ってもゴースト・トイレット(※例の水がチョロチョロ流れ出して定期的にシャーーとFlushするうちのトイレをそう呼んでいる)はどうしても我慢がならないので、何とか直そうと試みました。


まずは悪いところを探すとこからだ! と、当時まだ冷たかった水のタンクに手を入れて探る探る探る。
あまりに冷たいのでしばらくやってはお湯で温めて、またタンクに手を入れて、を繰り返す。
「寒いよー、お腹すいたよー。母ちゃん、大根メシくいてぇ。」
いつしか情けなくなって涙が出てきた....。



っていうのはウソだけど。



いろいろ触って何とか特定できたので、何を替えればいいかを確かめるためにデジカメ登場。

開けたタンク上空から適当に数枚撮って、近所のGraciousHomeのおっちゃんに見てもらう。

「このメーカーのトイレにはこの部品しかないから」と言われ、とにかくそれを買って裏の説明書を見る。

あー、ふむふむ手で触ったのと同じ感じだから、まあ取り替えてみよっかなー。

そして文字通り手探りの作業。

そして、












直ったYooooooooo!




あー、How genius I am !!!


そして、夜もゴーストに起こされることなくスヤスヤ眠れるようになりました、 とさ。

メデタシ メデタシ。





*** 久々に 突撃!晩ごはん の続き ***

3/23からだ。
● おうちでロコ・モコ
ビーフシチューの冷凍しておいたものを利用。
上には絶対目玉焼きネ。
アパートの改装はどうなったって?_f0036409_9471628.jpg


3/24
● 東南アジア風チキンのせヌードル
ライスヌードルはお湯につけておく。
チキンはナンプラーとブラウンシュガーとニンニクとしょうがでつけておく。
チキンを大目の油でいい色になるまで揚げ焼きする。その後にグリーンペッパーをサッと揚げる。
揚げてる間にライスヌードルを蒸す。(といきたかったが時間が無くて、お湯でサット火を通した)
ライスヌードルの上に切ったチキン、グリーンペッパーを乗せ、タレ(ネギ、ナンプラー(お湯で適当に薄める)、ゴマ油、すし酢、ブラウンシュガー)をかける。
● MixGreen with マリネ玉ねぎ
マリネはすし酢とOO、塩コショウ。
アパートの改装はどうなったって?_f0036409_9574512.jpg


3/25
● インドカレー みたいなような
冷凍のほうれん草があったので、ほうれん草のインドカレーを作りたかったが、いまいちスパイスが揃わなくて、冷蔵庫にあったタンドーリチキンのマリネペーストを見たらそれっぽかったので、それにターメリックとかカレー粉とかエジプシャンスパイスとかその他いけそうなものは全て混ぜた。
他の具はニンニク、しょうが、チックピー、玉ねぎ、ニンジン、ほうれん草。
なんかちょっと酸っぱめになってしまった。ターメリック入れすぎたんだと思う。
ナンなんてもの(だじゃれ~)は作らずに、ピタぱんで食べたの巻。
アパートの改装はどうなったって?_f0036409_1053230.jpg


3/26
● おうちピッツァ
White Doughで。具は玉ねぎ、トマト、モッツアレラ。
アパートの改装はどうなったって?_f0036409_1081248.jpg


3/28
● カリフラワースープ
今回はジャガイモを使わずに、とろみは葛で。
いつもより軽い感じ。
● MixGreen with roast pine nuts
松の実の香ばさ&食感でただのGreenがちょっと楽しくなるよ。
● エビと枝豆のつまみ
手抜きで紹介したやつ。バターと塩コショウとHotソース入れて、レンジでチン。
アパートの改装はどうなったって?_f0036409_10135698.jpg
アパートの改装はどうなったって?_f0036409_1014913.jpg


3/31
● スパゲティー ポロネーズ
ただのミートソースなんだけどさ。
ニンニク、玉ねぎ、ニンジン、ひき肉にトマトソース。
うちはいつもスパゲティーはAngel Hair。 何故なら早く茹で上がるから。
● Mix Green
登場回数 多!
● ガトーショコラ
Leeが時々TimeWarnerの中にあるSweetsの店で買ってくるミニガトーショコラ。
うまい!
アパートの改装はどうなったって?_f0036409_10192068.jpg
アパートの改装はどうなったって?_f0036409_10194048.jpg




最後に、先週末撮ったIndyと八重桜のトンネル(Central Park)を。
アパートの改装はどうなったって?_f0036409_10312731.jpg

by yyaby | 2008-04-30 10:19 | つれづれ