人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

めしメニュー 10月  続き

自分がアメリカナイズされてるなーって感じた事。

それはオリンピック水泳の北島選手がマクドナルドのプロモーションをしているのに、非常に違和感。

マクドナルドに代表されるファーストフードはいわゆるジャンクなので、スポーツを職業としてる人なんてぜーーーーったい米国ではマーケティングに加担しないのである。
だって少年少女のお手本となる(という世間の暗黙の了解)オリンピック選手が、肥満を促進するジャンクフードのPR???

ありえなーい!!!

と、この間ネットでNikkeiの記事を見て思ったのであった。



さてさて、10月のめしメニューの後半へGo。




*** 突撃! 10月の晩ごはん 続き ***
10/15
● スピナッチ トルティリーニ ぴり辛トマトソース
冷凍のスピナッチトルティリーニに冷凍してあったトマトソース(タバスコより辛いハバネロソースを追加)。
● MixGreen&オリーブ
● 前日のチキンの残り
めしメニュー 10月  続き_f0036409_5271062.jpg


10/18
● タルト、イチジクのカラメル煮&ブルーチーズ
またまた作ったのよ、イチジクのカラメル煮。これはお昼間にお客様がいらしたので、ワインを開けておしゃべりしながらつまみました。タルトは近所のベーカリーのもの。
● みそラーメン
具はキャベツと玉ねぎとニンジンとベーコン。上にGreenをトッピング。
めしメニュー 10月  続き_f0036409_5324297.jpg
めしメニュー 10月  続き_f0036409_5325344.jpg


10/19
● 春巻き クレソンと揚げかぼちゃ添え
具はキャベツ、鳥肉細切れ、干ししいたけ、はるさめ、ネギ、ごま油、塩コショウ。
つけるソースは、からし、醤油、タイSweetChilliソース、からしマヨネーズ。
● 納豆と玄米
めしメニュー 10月  続き_f0036409_5363116.jpg


10/21
● 鮭の焼いたの
● 中華スープ
春巻きの具の余ったのを冷凍しておいたものを活用。卵を追加して。
● ビーツの千切りサラダ
生のビーツを千切りにして柚子コショウとすし酢とO.O.で和える。
めしメニュー 10月  続き_f0036409_5411039.jpg


10/22
横浜銀蝿 「夜露死苦」
めしメニュー 10月  続き_f0036409_549522.jpg


10/23
● みそラーメン
具はクレソンの茹でたの、ネギのみ。

10/24
● つまみ3種
ブラックオリーブ、デーツ、外がチーズペイストリーで中がフレンチブリエとクランベリーウォルナッツ(WholeFoodsで買ったもの。オーブンで焼いてチーズをデロデロにして食べる)
● 超高カロリー! ポレンタのチーズ焼き
いつものZABARSのポレンタを輪切りにしてO.O.をまんべんなくつけて塩コショウ。上にモッツアレラチーズを乗せてオーブンで焼く。
下のソースは作りおきの冷凍トマトソース。
めしメニュー 10月  続き_f0036409_654060.jpg
めしメニュー 10月  続き_f0036409_655788.jpg


10/25
● 銀杏 with 抹茶塩
● すき焼き
白滝みたいなのは韓国はるさめ、豆腐みたいなのは高野豆腐。
● ヨモギ餅 あんこ添え
もち粉に粉末ヨモギを足して適量の水を加えレンジでチン。Leeがヨモギの匂いがダメでNGだった。今度作るときはお茶の葉にしよう。
めしメニュー 10月  続き_f0036409_6102384.jpg
めしメニュー 10月  続き_f0036409_6103479.jpg
めしメニュー 10月  続き_f0036409_6104791.jpg


10/26
なんかわからないけど、また銀杏? またすき焼き? 
写真はこれしか残っていなかった。
でも、SAMUEL ADAMS October Festを飲んだのだけは確かだ。
めしメニュー 10月  続き_f0036409_6141425.jpg
めしメニュー 10月  続き_f0036409_6142569.jpg


10/29
● トン汁
具はいつものとおり。たまにはサトイモとかゴボウとか入れたいもんだ。
● クレソンのおひたし
● 刻み昆布とうす揚げの炊き込みご飯
味付けはほんの少しの塩のみ。昆布をいっぱい入れるなら水も多めに。
めしメニュー 10月  続き_f0036409_6173983.jpg
めしメニュー 10月  続き_f0036409_618123.jpg


10/30
● チキンウィング
つけダレは、白ワインビネガー、HotChilliソース、塩コショウ、はちみつ。揚げたそばからつけダレのボールに放り込んでいく。Dipソースは市販のブルーチーズドレッシングにブルーチーズを追加。
● 茹でたブロッコリーと生ニンジン
めしメニュー 10月  続き_f0036409_6232168.jpg


10/31
● お持ちかえりした寿司
会社の近くの千代田寿司で頼んでおいた盛り合わせ。この量を二人で思いっきり食べたのだ。ネタは安いが、あぁ、しあわせぇ~。
めしメニュー 10月  続き_f0036409_626484.jpg

● Indyケーキ
今年はいつもの味気ないシフォンケーキではなくて、parismidoriさんのカトル・カールのレシピで。型もほんとうは小さいカップケーキみたいなのじゃないとダメだったのかもしれないが、買う時間が無かったのでとりあえずいつもの丸型で2倍の計量にして。
失敗した感はあるのだが(とも立てメレンゲがバターを入れた後潰れてしまった)、味はちゃんとマドレーヌ風でした。もうちょっと膨らむべきなのかなぁ。
めしメニュー 10月  続き_f0036409_6331296.jpg
めしメニュー 10月  続き_f0036409_634252.jpg
めしメニュー 10月  続き_f0036409_6343930.jpg






いやん、もうすぐ12月よ~。
今年もお世話になりました。(まだ早いってー)
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
by yyaby | 2008-11-30 05:14 | ごはん